訪れていただいた方  ありがとうございます。

またまた 前回の 続きで~す。

研修は したし 、食事も したし 、お風呂も入ったし! あとは 帰るだけです!

・・・ が 手ぶらでは 家に 入れてもらえません! そのための おみやげです。 

今回は リクエストがあり リストを メモで渡されて いましたので 

それらを 持って帰って来ました。


うすかわまんじゅう です。

ご覧のように 撮影の時には わずかしか ありませんでした。


DSCN1584.jpg

自宅に 帰って来たのが 思っていたより 早かったので ウチのか~ちゃんが 

まだ アルバイトから 戻ってなかったので ちょっと 工場へ ・・・・  と行ってると

電話が ・・・ 「 早かったね~ 家に 戻ってるよ~ 」  

 っで 自宅に戻りますと お腹を減らして いたのか か~ちゃん、息子、娘の3人が

「 おいし~! と~ちゃんも 早く食べ! 」  

これって ちょっと ヘンな事ない  


それから 息子の リクエストで 梅肉が チューブに入ってるヤツ と 梅まんじゅうです。

あわてて 撮影しました。

DSCN1585.jpg

梅まんじゅう って 梅味~?  と 思っていると 梅の花の形をした もちもちした

おまんじゅうでした。   

ウチのツッコミ娘   「 もみじ饅頭 も もみじ 入ってないヤン! 」   

納得! です。 


 っで 今日 水曜日に 明けた か~ちゃんの リクエストの かげろう です。

DSCN1588.jpg

お口に入れると ふわ~っ と 溶けるような お上品な お菓子です。

よかったら 皆さんも どうぞ! 


まぁ~ 私は 帰り 休憩した サービスエリアでの ソフトクリームの みかん味が

美味しかったです。

DSCN1583.jpg

上部が無いのは バスガイドさんに 「 写すから 持って! 」 と 言ったのに 

ガイドさん 「 ちょっと ちょうだいね! 」  と カプッ~ と 食べられました。 


 以上で 研修会の報告でしたが 一応 昨日の火曜日の朝には 

今年 初の  愛ガード (みどりのオッサン) を しました。

金曜日の朝も 当番で 夜は 防犯委員での 毎月 最終金曜日の 夜間パトロールも

実施予定です。   お天気が 心配~ 



 
2015.01.28 Wed l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の続きで~す。 

バスに 乗って 南紀白浜へ!  その時に 話していたんですが 前回の

濱口 梧陵さん って 以前 私は 見ていませんでしたが テレビドラマの 『 仁 』  

にも 登場していた らしいですね。  

まぁ~ 一応 真面目な事は おいといて お楽しみの 昼食です。


白良荘 (しららそう) グランドホテル での 昼食です。

畳敷きの お部屋ですけど 学校の机のような 感じで 頂きました~♪

カンパ~イ   は イイのですが 梅酒で 乾杯して下さい。 

だったので ・・・・ ど~も 梅は苦手なので すぐに ビールで お口直しを 

してから 撮影したので ちょっと おビールが 減っている ・・・ 

DSCN1570.jpg

お造りです。 

イカの前に なにやら 焦げたように 見えるモノが ・・・・ これは 太刀魚 だそうです。

DSCN1571.jpg

左に 写っていた お鍋は 牛乳のような ・・・・ 生クリームのような ・・・・ 

実は このお鍋の お出汁は  最後には 一滴残らず 飲んでしまいました。 

DSCN1572.jpg

あさりの 炊き込みご飯です。  ちょっと 濃い味でした。

DSCN1573.jpg

デザートは コーヒー? と 思っていたら 紫いものムース です。

スプーンも 冷やしてあって お心使いが イイですねぇ~  上には 黒豆が 

のってますけど 思わず 「 パンケーキも 出るの? 」  って 言ってしまった。 

DSCN1574.jpg

 
 っで お食事が 終了して 大浴場へ~ 

さすがに 写せませ~ん 

イイお天気で 露天風呂に 入らしてもらって と~~ても いい気持ち でした。

お湯を なめると 「 海水を 温めた お湯か~? 」 

な~んか 海水のような 感じでしたよ ・・・・


別グループの 年配の方が 湯船で 「 あ~~ 極楽 極楽~~ 」  

「 パンツぐらい 履いてから いってや~ 」 (笑)


お風呂から 上がって 涼みがてら ホテルから出ると すぐに 海岸です。

DSCN1576.jpg

きめの細かい 砂ですよ~ 

次は おみやげ編です。  つづく~


2015.01.26 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の日曜日は 防犯での 支部の研修会でした。

28名定員の観光バスに 13名参加で ゆ~たり しすぎるぐらいでした。

天気予報の通り 暖かくなりまして 穏やかに 実施出来ました。

行先は 和歌山県の 南紀白浜ですが 先ずは 津波防災教育センターで

『 稲むらの火の館 』  です。

和歌山県 有田 って 所で 明治になる 少し前に 生まれた

濱口梧陵 (はまぐち ごりょう) さんが この地で 発祥したお醤油屋さんに

6歳の時 養子になり そして その時は 千葉の銚子で 製造していたので

千葉に行き お醤油屋さんを 継ぎ のちに この和歌山の有田に 

戻った頃に 夕方頃 地震があり 津波に 流されたり 行方が分からない人たちを

当時 刈り取って 干していた 稲束に 火を放ち これを 目印に村人たちを

誘導して 多くの命を 救いました。 そして 田や畑や船を 失った村人を

巨額の私財を投じて 再び 襲ってくるであろう 津波に備えるために

堤防を 作るのに 雇って 荒廃した村の復興に貢献した! って 話です。

この お醤油屋さん とは ヤマサ醤油さん の事で この方は お医者さんにも

資金を 提供して のちに ペニシリン の開発にも 尽力した らしいです。

 っで 到着すると いきなり 3D津波映像シアターで 眼鏡を かけて 2本見ました。

 
はじめは その 濱口さんの 物語を もう一つは 地震が 来たら 高台に

非難する! その時 家族は 『 釜石の奇跡 』 と言われている 岩手県釜石市の

小学生が 実践した 「 津波てんでんこ 」  って 話でした。

DSCN1563.jpg

地震が 発生した時には 家族で 決めて置いた 避難場所の高台まで 一人で

てんでバラバラで 逃げろ! って事で ・・・ ここで 肉親が 心配になって

家に戻ったり 探したり して 少しの判断の遅れを防ぐ と言う事です。

2011年の 大震災では 当日 登校していた 小中学生は 全員生存し話題になった

そうです。  まぁ~ 我先に 逃げるのは? 見たいですが  そうではなくて

率先して逃げる者こそ本当に勇気がある者だ という立場で教育している。 

ってな 映像でした。  迫力ありましたよ~!

 次回 昼食に つづく~



  
2015.01.25 Sun l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 雨が 降ったり止んだり でしたが お仕事が 終わって 自宅に 戻りますと 

中途半端に 郵便受けに入っていた 2月 7日の 町会役員会の 案内が 

濡れてました~。

まぁ~ 昨夜 案内を 作成して コピーして 女性部長宅の 郵便受けに 

入れたのは 私なので 別に ボロボロでも 構わないん ですけどね!

 と言う事で 皆さん 来月の7日(土) の 夜は 集会場で 会議ですよ~ 


 っで 家に入ると ウチのか~ちゃんが 今度の 日曜日に バスで行く 

防犯委員の研修会の オヤツを 用意して くれていて

「 これは 女性の方、 これは ガイドさん、 これは 運転手さん、

          あとは その他ね!  分かるね! ね!  聞いてる~ 」


お正月 コストコに 行った時の チョコレートが やっとこさ 出番ですけど ・・・

とっても たくさん あったような ・・・・

「 チョコは 女性だけね!  あとは 自宅の分! 」  

前にも 記事にしましたけど 和歌山方面で 津波防災教育センター と

白浜(しらはま)温泉での 昼食です。


それと ウチのツッコミ娘が この前の 日曜日に 学校のサークルで

プレゼントをもらいまして ・・・・  それが シイタケが 出来る様なんですけど

DSCN1560.jpg

な~んか 気味悪いような ・・・  最初は ただの筒 の様でしたけど

水曜日辺りから ニョキニョキと 出て来まして もうすぐ 食べ頃かぁ~ 


 
2015.01.22 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は お昼から 前回の記事に 書きましたけど 防犯委員の方が

骨折して 入院している との事で お見舞いに 行って来ました。


ちょっと ビックリしたのは 最近 そうなのかなぁ~ 病院の受付で 用紙に記入して

訪問証 って 首から ぶら下げて お見舞いの 病室まで 行くんですよ。

まぁ~ 患者さんは 手首に 何か 付いていまして それ以外の方は

首から ぶら下げてないと 不審者! に なるんですね~ 


 っで 右足の 付け根に 近い所が つまづいて 転んで 駐車場の 

車止め の所に 当たって 骨折になったらしくて 3週間ほどすると

リハビリに なるそうで ・・・  とりあえず 寝たきりには ならないと

思いますけど ・・・  どうやら 来週 25日の ウチの研修会と 続いて26日の

老人会の旅行に 行けないのが くやしそうでした。

くやしがる ところが 元気な証拠!?  って 励まして 帰って来ました。


 それと 先日  遊びに行ってる ブログで 『 しるこサンド 』  って

初めて 知って 食べたそうで ・・・ 関東地方の方は ご存知ないようで ・・・

私 コメントで 「 買って 見せたろ~ 」  って 書いてしまいまして 

 っで パッケージは 違うようですけど  いつものように 売ってましたよ!

DSCN1558.jpg

そのブログの方は とても おいし~ って 感激をして いらしたようですけど ・・・

まぁ~ ビスケットに ほんわか あんこ味~  って 感じです。

皆さんご存知の 怪盗Rさんも 知らない! って コメントされてましたけど ・・・

今夜 狙われるかも~ 

 

2015.01.18 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 自宅に戻りますと ウチのか~ちゃんが うれしそうに

「 おもしろい アメちゃん 買ったから 写す~? 」

DSCN1554.jpg

ウチには 受験生は 居ないのに この時期 流行るんですね~

左から

サクラ咲くかも! さくらんぼ味

いい予感! いよかん味

勝利のエール! ジンジャーエール味

頑張れるもん! レモン味

受かりソーダ! ソーダ味


のど飴が 欲しかった らしいのですが もぉ~ バリバリ 大阪のおばちゃん! 


 っで 笑っていたら 今月25日の 防犯の研修会の 出欠の連絡が有り

「 〇〇さんが 腰のあたりを 骨折したらしい ・・・  たぶん 欠席すると ・・・  」

そりゃ~ 欠席は 仕方ないけど そんな事より 寝たきり~? になるかも ・・・ 

まぁ~ 今度の日曜日にでも お見舞いに 行きましょか~? と なったんですけど

年配の方ですし よく分からないですけど 治りが 遅いような ・・・


 って 入院している 病院を 聞いてくれてるかなぁ~ 





2015.01.14 Wed l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回に 続きまして 出初式 その②です。

なが~~く 高く伸びる はしご車に 乗って レスキューの方が 

スルスル~ と 降りてくる ところです。

DSCN1535.jpg

クレーン車と ロープを つないで 救出したり アクロバットみたいな事を してます。

DSCN1533.jpg

最後に 数台 消防自動車が 来て 放水しました。

DSCN1541.jpg

あらまぁ~ キレイな事~ 

DSCN1544.jpg

またまた 色が変化~ 

これで また 隊員の皆さんが 集合されて 出初式は 終了しました。


少し 高い所から 見ていたせいか けっこう風が 吹いて 寒かったです。


 っで 電車に乗り 帰りに 途中下車して 「 ちょっと 寄って行こ! 」 

まぁ~ このメンバーなら 素直に 帰らないと 思ってました。 

酒屋さんの 立飲み でしたが ・・・・

私 あまり 日曜日のお昼 と言うか あまり 外には 行かないので 

知らなかったのですが 連れて行ってもらった 立飲み屋さん 流行ってる~

「 ハイ! 4名様! ちょっと 詰めてあげて~ 」

大好きな お魚の お造りや 関東煮など 食べました。


 っで 自宅に戻りますと ウチのか~ちゃんが

「 連休で お休みやけど 昼間から エエご身分で ・・・ 」 

ストーブの前で うとうと してますと

「 ふとんで 寝て! じゃまー! 」 

車で スーパーに 買い物に 行きたかったらしいです~

どうも スンマへん ・・・ 




2015.01.12 Mon l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事の 予告通り 東大阪市 消防の出初式を 花園まで 見に行きました。

ウチの自治会の会長と 校区連合会長と 公民館運営委員長の 4人です。

肩書きを 見れば 校区の長の方 ばかりですけど 以前から 防犯で 

お世話に なっておりますし 親子ほど 年齢も 離れていませんので

そこは ・・・・  ねぇ~ イイおっちゃん達! なんですよ。


っで 電車を15分ほど 乗りまして 会場は ご存知の方も おられると思いますけど

高校野球は 甲子園! 高校ラグビーは 花園 

そのラグビー場の 横にある 広場で 行われました。


まずは 駅前です。

DSCN1551.jpg

雰囲気が 出てますね~ そして 駅から 会場へ 歩いている時に 気が付きました。

DSCN1549.jpg
 
マンホールのフタです。 ウチの近所では 見かけませんよ・・・

DSCN1545.jpg

イソップ! とうとう 来たぞ! やってやるぞ! ♪ YOU NEED A HEARO~

(失礼しました~ テレビの 見すぎ でした~。  )

高校ラグビーのメッカ 花園ラグビー場です。 会場は ラグビー場の 横です。

DSCN1517.jpg

まずは 入場行進です。

DSCN1520.jpg

ラガーシャツを 消防の服に 着替えて トライ君です。

DSCN1523.jpg

消防車さん達も 行進です。

DSCN1524.jpg

まぁ~ それから おエライサンの ご挨拶が 続きまして そして 

消防庁の 一番エライさんの メッセージを 持って来ました! と ヘリコプターが ・・・・

DSCN1527.jpg

まぁ~ けっこう風が ありましたけど キレイに 着地して メッセージを 渡して

飛び去って行きました。

 その②に つづく~



2015.01.11 Sun l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 土曜日 お仕事は お昼で終了しまして 夕方になる前に 自転車で

布施戎神社へ お参りに 行って来ました。

DSCN1512.jpg


けっこう 賑やかで お参りするまで 行列が 出来てました。

 っで いつも その並んでいる時に どの福娘さんから 福笹をもらおうか と 

悩みながら ・・・・    参拝して 結局 空いている所へ・・・


「 福笹 ください! 」  

「 ようお参りです~ 三千円 お納めください~ 」  

  って 渡すと どこまで お金を 持って行くの~? って ぐらい 行っちゃって

その福娘さんの 両脇にいた 二人の福娘さんが 

「 お祓いさせてもらいます~ 」 って 言うと お金を渡した 福娘さんが

戻って来て 「 待って! 待って! 」  と 言って 鈴が いっぱい付いてるヤツで

「 せ~の~ 」  と 言って 今年は 三人の 福娘さんから シャラシャラシャラ~

と お祓いして 頂きました。 

「 おお~ 三人で お祓いを してもらって ありがたいー 」 って 言いますと

福娘さんの 後ろの オッチャンが 「 特別でっせ~  

「 モテる って つらいわ~ 」   って 言いますと 

その三人の福娘さん達には とても ウケてましたけど ・・・・ 

その 福笹です。

DSCN1516.jpg


 っで 自宅に戻りますと みんな アイスを 食べてまして ・・・ 

ウチのか~ちゃん

「 風が 強くて 寒かったやろ~ アイス 食べる? 」  

「 ふつう アイス食べる? って 言う? 」   とか 言って 食べましたけど ・・・・

DSCN1509.jpg

お正月用に 買っていて 8箱 (一箱 6個入り) も あったのに すでに 残りは 4箱!

ワテは 一つも 食べてない~ 

食べた後は すごろくが 出来るらしいです。

DSCN1511.jpg


明日の 11日 日曜日は 急に 自治会の 会長から お誘いを受けて 

東大阪市消防の 出初式に 行く事になりました。  お楽しみに~ 

 





2015.01.10 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

いつも 工場で 午後3時過ぎに 休憩するんですけど 

その時間に たま~に 生命保険の方 (おばちゃん) が 来られるんですけど

今日は 3時前に 来られて

「 3時の工場の 会議には ちょっと早かったけど 新年の挨拶だけ ・・・ 」  

 っで ご挨拶だけされて 『 お年賀 』  って もらいました。

DSCN1506.jpg

自宅に 持って帰って来て 写しました。

小さい袋で 純金茶 って 書かれてますけど ・・・・

梅の 昆布茶で 金粉が ちょっこと 入ってました。

DSCN1507.jpg

な~んか スケベェ~根性なのか ・・・・

「 金粉 って たった コレだけー!」 

まぁ~ こんなモンかぁ~ 

ワテの 天敵の梅の味が ・・・ 

ウチのバカ息子が うれしそうに 「 うんま~ 」  って 一気に飲み干しました。 



 

2015.01.07 Wed l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 3日の土曜日は 工場で 事務員さんを してました。

例年通り 『 工業統計調査 』  って まだ 去年の集計も 出ていないのに ・・・・


 っで 子ども達が ディズニーから 戻って来た 次の日の

1月2日は 車で 姉と 姉の娘 (デキちゃった婚 姪っ子) と ムコさんと 赤ちゃんとで

ウチのお墓参りに 行きましたけど 大阪と奈良の 境にある お山に お墓が

あるんですけど 元旦の夜に チラチラ雪が 降った為か そのお山への 道路が

通行止めに なっていて 残念ながら デキちゃったムコさんの お墓参りは

中止になって ウチの自宅に 寄って くれたんですけど ・・・・


オヤツなど 食べて お喋りして そして 姉たちを 送って行って 自宅に戻って来ますと 

その デキちゃったムコさんの話題で 盛り上がっていましたが 

ど~も あまり ウチの家族には ウケないようで ・・・  

ウチのか~ちゃんと娘が ・・・

「 今どきの子 って あんな感じかぁ~ 」 「 ずっと ヒヨリちゃんと 遊んでるし・・・ 」

「 とうちゃん! 車の中では どうやった? 」

「 なんか ・・・ 女の子4人組の なんとかっていう バンドが好きみたいで

             2月にある コンサートに 行きたい とか 言ってたけど ・・・・」

「 自分の嫁さんと 赤ちゃんは どうすんねん! 

      父親になった自覚は 無いんかい! お姉さんも 言ったらいいのに!」  

「 まぁ~  まだ 21歳やし ・・・・ 」

「 そんな事は 関係ない! あの赤ちゃんの 親やで! 」 


ど~やら あのムコさん ワテの家では ボロクソに 評判が 悪いです ・・・・ 



 っで 日にちが 前後しますけど 4日の 今日は コストコに 行って来ました。

お昼過ぎに 到着しましたけど あれっ? と 思うほど あまり人が居なくて

スイスイと お買いもの出来ました。 ワテは ホットドッグを 食べながら 待機で

お会計に なるまで 必要なし!


 自宅に戻って  「 今日のネタは コレ! ハイ! 写しときや~ 」 

DSCN1504.jpg

荷物を運んで 車を 車庫に入れて 戻って来たら デジカメが 用意されてましたよ~ 



2015.01.04 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top


   新年 おめでとうございます。

   訪れていただいた方  本年も よろしく お願いいたします。


今日の 元旦は いつも お墓参りに 行って ばぁ~ (家内の実家) に

ご挨拶に 行くんですけど ・・・

ウチの子ども 兄妹二人で ディズニーのカウントダウンに 行きまして

夜通し 遊んで 新大阪に帰ってくる切符を 買っていたモノより

早い目の時間に 変更してもらったようで 聞いていた お迎えの時間より 早くなり

お墓参りを そこそこに 新大阪に向かいました。


新大阪駅に 見事! 時間までに着いて ウチのか~ちゃん

「 大阪のおみやげ でも 見よかなぁ~ 」  とか 言ってましたけど ・・・・

とんでもない! 食事は もちろん おみやげ屋さん まで 「最後尾はこちら」

って 看板を 持ってる方が ・・・


 っで 割と 元気よく 帰って来た 子ども達と 合流出来て 

そのまま ばぁ~ (家内の母) のお家へ 向かいました。


じゃ~ そろそろ 帰る~ と 外に出ると 雪が!? 舞ってました。 


自宅に戻って ディズニーのおみやげを 写せ! って 事で ・・・

ワテへの おみやげは ミニーちゃんのストラップです。

DSCN1497.jpg

その他 いろいろ~ 

DSCN1493.jpg


な~んか ネコみたいなのは ダッフィーの新しいお友達の ジェラトーニー で 横に

ダッフィーの ポーチで その後ろ には ヤギのダニー だそうです。

DSCN1503.jpg

みやげ話を 聞くと 先ず ミニーちゃんと グーフィーと 記念撮影して サインを ゲット!

DSCN1500.jpg

DSCN1501.jpg

ミニーちゃんも 大変やなぁ~   と 夢を壊すことは 言わないで ・・・・

ゆでタマゴが カワイイ 年越しそばを 食べて 

DSCN1472.jpg

花火が 打ちあがって シンデレラ城が ・・・

DSCN1490.jpg

夜中に アトラクションで 遊んだそうですが ・・・   実際に 行かれた事が ある方は

分かると 思いますけど どうやら スモールワールド って アトラクションは

一周して 戻って来たら 居眠りしている方が 数人いるそうです。 

まぁ~ 子ども達も 結局 東京駅の 待合室で 一時間ほど 居眠りした そうです。


 でも やっぱり こういうトコは 明るい昼間が イイ! との 感想でした~ 





2015.01.01 Thu l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top