訪れていただいた方  ありがとうございます。

一応 29日 昨夜で 防犯委員での 歳末夜警は 終了しました。

29日の 最終日は 各自治会も 行いますので 早い目に 終わって

自治会の方に 参加して来ました。 

いつもの自治会の 夜警の詰所に 行った時 女性役員さんから

「 かなり顔が お疲れやね~ 」  

ねぎらって もらっているのか 笑われているのか 分かりませんけど~ 


 っで 防犯委員での 次の行事は お楽しみ~ バスでの 新年会を兼ねた研修会です。 

和歌山県の 津波防災教育センター そして 白浜温泉での 新年会になります。


 っで 30日の 今日は 毎年 姉から 「 カマボコを 取りにおいで~ 」 の

お誘いがありまして なぜか ウチの息子も ついて来まして ・・・・

たぶん 出来ちゃった婚での 姪っ子ちゃんの 赤ちゃんが まだ実家に

居てるので 見たかったようです。  どうやら スマホで 撮影して ライン とかで

みんなを 驚かしてみたい   という 思惑があるらしいです。


 っで 姉の所からの 帰り道で これも 毎年 恒例の プチシューを 買って来ました。

DSCN1462.jpg

仏さんの お供えにもらった イチゴと プチシューです。

よかったら 皆様も プチシュー、 イチゴ を どうぞ! 


ウチのツッコミ娘は 撮影した後 すぐに プチシューを 食べに来ました。  

「 ウマい 

     体調は 完全復活や! 父ちゃん! 明日は 2時30分 新大阪で 頼むよ! 」

「 ヘ~イ、 でも 早く 東京に着くね 」

「 夜の7時から 入場できるから その前に 並ぶの! 」

まぁ~ 一度に 何万人 って 入場できませんからね~ なるほどねぇ~

寝ないで 遊んで どんな疲れた顔で 新大阪に 帰って来るか 楽しみです~  


2014.12.30 Tue l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
   

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

はじめに 先日 ウチのツッコミ娘の 「 入るな! 」  で ご心配を お掛けしましたが

おかげさまで 2日で 復活しました。 もう いつも通りに 生活しておりますし

ただ ちょっと お腹が ゆるく なってるようです。

まぁ~ インフルだったのか どうか? は 分かりませんが 若いですし

なにより ディズニーのカウントダウンには 絶対に行く! の気合でしょうね 

お見舞いの コメント ありがとうございました。



それと 26日の 昨夜から 防犯委員での 歳末警戒が 始まりまして

記事にも しましたけど 防犯協議会の 役員さん達と 市長が ・・・・

ええカッコに言うと 「 激励訪問 」 に 来られました。

ご挨拶されて 次の所へ 行かれましたけど・・・ 来年は 選挙です。

でも もう 3期されてるけどなぁ~

それと ウチのツッコミ娘が ダウンしたと 同時に 電子レンジも ダウンしまして ・・・

電気屋さんと ウチのか~ちゃんの 都合が 合わず 昨日 新しいのが やって来ました。

DSCN1461.jpg

扉に ごちゃごちゃと 写ってますけど ソコは 突っ込まないでね 

前のレンジさんは 実は もう15年ほど 活躍してくれて いたようで 

お疲れ様でした~ と言う事なんですけど ・・・

まぁ~ 新しい電子レンジ君の 実力は スゴイ! と言うか ・・・

失くして その ありがたみ が 改めて 分かりますね~

わずかな時間で 温める事が 出来る! って スゴイ

 っで デジカメで 写しましたけど モノを 入れて 黄色いボタンを押すだけ!

しかも 自ら 脱臭! とか 言って 勝手に ブィ~ン って やってるし!


まぁ~ いろいろ出来る らしいですけど ウチのか~ちゃんの 説明は

「 扉を開けて モノを中に入れて 扉を閉めて 黄色いボタンを押す! 」

今の所 これだけしか 教えてくれませんでした。 

取説を 読めば いいんですけど ワテには 「 これぐらいで イイでしょ 」 と

思って 言っている様ですけど ・・・・

一応 工学部卒だぜ! なめんなよ~ 





2014.12.27 Sat l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の土曜日の夜に 自宅の並びの方から 携帯に連絡が有りまして

「 明日の日曜日の夜に 忘年会しませんか~? 」  と 来まして

もちろん 退屈しておりますので OK! って 事で 自宅の並びの

方々と 男4人でしたが 駅前のチェーン店の居酒屋? って いうのか 

参加して来ました。 

夕方6時に 集まりまして 行きましたけど けっこう混んでました。

さすがに デジカメを持って 写していると いろいろ言われそうだったので

やめましたけど ・・・ 

思いますと 最近 こういったお店 行ってなかったので 面白かったですよ~

小さな 鍋物で 黒ゴマのお出汁で ぶたしゃぶ とか あり 〆に 雑炊も しました。

それに 2時間で 飲み放題 1200円! なのですが まぁ~ お得になったのは

2名ぐらいで ワテは とんとん? って とこですかねぇ~ 

ビール2杯に ハイボール2杯 このハイボール って 薄い~ 

思わず 「 もっと ウイスキー 入れて~ 酔いがさめる~ 」 言ってしまいましたよ ・・・



 っで 昨夜の 月曜日に 自宅に戻りますと 部屋の扉に

「 インフルかも? 入るな! 」  って 貼り紙が ・・・・

ウチのツッコミ娘が ダウンしたようです。

今日は 部屋から 出て来て 軽く食事は してますけど まだ ツラそうです。

ウチのか~ちゃんは スーパーにバイトに行くので

「 年賀状が出来たら いつもの りくろーおじさん 買って来てあげて! 」

「 食べれるかぁ~? 」  と 思いながら 

いつもの りくろーおじさん に行って来ました。

DSCN1450.jpg

いつもの 出来立て ほかほかチーズケーキに アップルパイ もちっこきなこ 

それに 笑顔シュー って シュークリームも 買って来ました。

DSCN1455.jpg

さすがに 焼印は クリスマスバージョンでした。

それを 写している時に なにか 苦情でも 言いたいのか 

ウチのインコの ヒヨリちゃんが カゴに しがみついて

  「 ピィー! ピィー! ヒヨリちゃ~ん! おかえり! 」
 
 って なんども 言いますので 写しておきました。

DSCN1453.jpg

「 ヒヨリちゃんも ケーキが 欲しいの~? 」

   「 ただいま! おかえり! 」      まぁ~ 通じませんよね~ 





2014.12.23 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

一昨日の 水曜日に 記事に したかったのですが ウチのか~ちゃんが 年賀状の

デザインを 迷っていて パソコンを 空けてくれなかったもので ・・・・


 っで つまらない事なんですけど 水曜日の夜に ウチのツッコミ娘が 学校帰りに 

アルバイトに 行って 夜9時過ぎに帰宅して 食事している時に 私は お風呂に

行こうとしていた時の 母と 娘の 会話なんですけど ・・・・

娘 : 「 今日も お昼 大阪駅で トワイライトエキスプレスを 見たわ~ 」

母 : 「 それに乗って 北海道に 行ってみたいわ~ 」   

着替えのカゴを持って 私が 

私 : 「 か~ちゃん! その列車 ワカメ と 違うかなぁ? それに 今 寒いよ~ 」

娘 : 「 うん! たぶん 見てるのは 誰も乗ってないし ワカメ と思う 」 

母 : 「 ワカメ って 何の事? 」

私 と 娘 : 「 かいそう~ 」  

母 : 「 はぁ~っ? しょーもない! と~ちゃん! ヘンな事 娘に 教えたら アカンよ! 」

娘 : 「 学校で言ったら 何人か 笑ってたよ~ 」

母 : 「 と~ちゃん 良かったなぁ~ 年頃の娘と 会話できて ・・・

       アンタも 変わってるなぁ~ ヘンな事を 言ってる 父親と 仲良しで ・・・ 」


なんとなく わかりました?  ワカメ   の意味? 

以前 娘と 車に 乗っている時に 前に バスが 走っていて 表示が 回送 だったので

「 前のバス ワカメ かぁ~ 」  って ボソッ と 言って 娘が ゲラゲラ笑って ・・・

それ以来 二人だけに分かる 言葉だったので ・・・ 

でも ウチのか~ちゃんの お兄さんは 自分の娘とは 2年ほど 会話が無いそうで

ワテの事を うらやましい~ と 言ってるらしいです。

でも ・・・  娘は お父さんを 嫌う って 聞くなぁ~ 

わたしゃ~ 今のところ 大丈夫です!  





2014.12.19 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっと バタバタしてましたけど 木曜日に 歳末夜警の 掲示板用のポスターと

回覧を 自治会の女性部長に 渡して来ました。

この時期 防犯委員と 自治会の役員で あっちこっちと ウロウロします。 

DSCN1445.jpg


 っで 昨日も 気持ちよく ちょっと お昼寝をしておりますと 電話が ・・・

「 本日 最後に 〇〇駅前で 演説を 行いますので よろしくお願いいたします~ 」

 と 選挙の 演説を 聞きに来て~ って お誘いを 受けまして 行きましたけど

スンゴイ人で お目当ての 美人と言うか カワイイと言うか リカちゃん人形のような

奥様を見るには 遠すぎて 演説を聞かずに 自宅に 戻りました。 


 っで ウチのか~ちゃんに 

「 早かったね~ 明るいうちに スーパーに 連れってて~ 」 と 言われて 行きまして 

また ウチのか~ちゃん うれしそうに ネタしたら~ って 買ってしまいました。

DSCN1446.jpg

ウチのツッコミ娘は

「 ハッピーパウダーが 少ないような~ それに 小さくなったような ・・・・ 」  

ブツブツ言いながら 食べてましたよ~



さぁ~ そろそろ 投票に 行きますか~

実は ウチの娘 投票デビュー なんです。 


  追記です!

ウチのか~ちゃんが 夕方も スーパーのアルバイトに 行くので ついでに投票も・・・・

って 言うので 皆で 車で 行く事に なったんですけど 

「 いいネタ あるよ・・・ 」     と言うので デジカメ持参で 送って行きました。

アルバイトを している スーパーの近くに 柿の木が あるんですけど ・・・・

その柿の木に 首が ・・・・ 

DSCN1447.jpg



カラス除け? なのでしょうか? 良く見ると マネキンさん? の顔の部分のようです。

DSCN1449.jpg


 効き目があるのか 柿の実は 残ってるなぁ~ 






2014.12.14 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 防犯委員での 26日から29日までの 四日間に 歳末夜警を行う案内を 

コピーして 各センター長に 「 委員さんに 配ってね~ 」  

って お渡しして 工場に 戻りますと 防犯協議会の事務局から 

FAXが 来ておりまして

「 市長が 歳末夜警の激励訪問を されます。 」  と ありました。

なに~!? 案内を配る前に はよ言わんかい~ 


毎年 防犯協議会の 役員さんと 警察署の署長や 副署長などが

歳末夜警を 行っている 防犯の支部に 激励訪問 って 来られるんですけど

今年は それに 市長が くっ付いてくる みたいです。 

まぁ~ 次々と 詰所を 訪問されるので 来られても ベラベラと 

お話する時間は 無いと 思いますけど ・・・・

来年は 市長選挙かぁ~ ? 


 っで その歳末夜警が 終わって やれやれ 大晦日~ って時に

ウチの子供たちが 東京のディズニーに 行くそうで なにやら 当たったらしくて

新年を迎える カウントダウンのパスポートが 

今週の月曜日に 書留郵便で 送られて来ました。

DSCN1444.jpg

だから 大晦日31日の 夜8時に入場して 新年の 1日の朝7時まで オールナイト?  

って 言うのかなぁ~   そんな パスポートらしいです。

今から 二人で

「 シーから 入って ランドに 行って ・・・・ ダッフィー買って ・・・・ 」

などなど ヘンに 兄妹仲よく 相談してますけど ・・・・

往復の新幹線の チケットも すでに購入したみたいです。

そして どうやら 大晦日と 元旦の 新大阪までの 送迎は ワテらしい ・・・ 





2014.12.10 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

  訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝は 日曜日だと いうのに 『 町会大掃除 』 を 行いました。

朝の8時に 町会の倉庫に 竹ぼうき やら くま手 などを 取りに来て

各自宅近辺を 掃除して頂きました。

ワテは そのゴミを 工場のトラックで 回収する お役目です。

数年前から 空き地が 戸建てや マンションになり 雑草などのゴミが減り 

それに 電車の線路際には 大きな木が 並んでいるんですけど 先月のうちに 

キレイに されていた事もあり 今回は ゴミの回収も 例年の半分以下に なりました。

 っで 毎年 ハリキッテ 掃除を してくれている方が 腰痛で 出来ない~

と 言う事で わざわざ お味噌汁(フリーズドライ) の 差し入れを して頂きました。

今朝の掃除の 報酬は 町会から 缶コーヒー そして お味噌汁です。

DSCN1443.jpg



 っで お掃除終了後 自宅に戻ってから 以前 お知らせしましたけど 

ワテの姉の娘 (姪っ子ちゃん) に 出産祝いを 持って行きました。

そう! 五月に 出来ちゃった結婚式で 先月の11月20日に 男の子を産んで

と言うか 帝王切開だったのですが ・・・・

一緒に行った ワテの 息子と 娘は 見た瞬間に 「 ちっちゃ~~い 」 

「 まぁ~ こんなもん やでぇ~ 」  とか 「 う~ん!? ムコさんに 似てるね! 」

とか イイながら お喋りして お正月まで 居るそうです。

当分の間は にぎやかでしょうねー! 







2014.12.07 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝も 愛ガード (みどりのオッサン) を 行って来ました。

面白かったのが 高学年の女の子 三人組で 三人とも 挨拶してくれたのは 

良いんですけど  二人は 「 おはようございま~す 」  なんですけど 一人だけ

「 さようなら~ 」  って 言ったので 二人から

「 エー!? さようなら~ って ヘンやわ~ 」

「 え~!? もう お帰りですか~? 」  などと ケラケラ笑いながら 

横断歩道を 渡って行きました~  



 っで 一昨日の水曜日の事なんですけど 夜 自宅に戻りますと

ウチのか~ちゃん

「 明日 (木曜日) の夜に 公民館で 演説会が あるの知ってる? 」

「 演説? 衆議院に 立候補した 〇〇さんの ? 」

「 電話が 3件と △△さんが これを 持って来たよ! 」

DSCN1439.jpg

「 とうちゃん~ ・・・・ ホンマに オバちゃんに モテるね~ 

         三人の オバちゃんから お誘い受けてるよ~ 公民館に来てぇ~ って 」

まぁ~ 番号は 校区の連合 と言う事で 名簿が作成されてますし この三人の方も

女性部の方ですし ・・・  とくに あやしい事は 無いのですが ・・・・ 


 っで 昨夜 公民館に 行って来ました。 

まず 市会議員 そして 立候補者 そして その奥様 そして 地元の 市会議員が

挨拶しましたが  以前の記事にも 書きましたが この候補者の 奥様が

カワイイ と言うか 美人 と言うか ステキ! と言うか ベッピンさん と言うか ・・・ 

私 この奥様の ファンなんです!

例えて言うと リカちゃん人形 のような 感じなんですよ~ 


 っで 戻って来て ご飯を 食べながら あーだ! こーだ! と 話しながら

「 『 皆さんの為に 頑張ります! よろしくお願いします。 』  って 言ってたよ~

 まぁ~ あの奥さんの ためにも 当選して欲しいね~ 

 ♪ おか~ちゃんのためなら エ~ンヤコ~ラ ♪  

人の為に やると けっこうパワー 出るもんね~ だから ボランティア って ・・・・

とか 話してると ・・・・

「 土曜日 スーパーで これ買っといてね~ 」  と メモを 渡され

「 ヘイヘ~イ 」  と つまらなそうに 返事すると    ウチのか~ちゃんが

「 ハイ は 一回   さっきの 歌は なによ? 」   






2014.12.05 Fri l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は ウチの自治会が 愛ガード 駅前交差点交通安全協力員の 当番で

早い話が 毎度おなじみ みどりのオッサン を 行いました。

駅前に到着すると 交差点の 工事が 行われていたんですが 

ほぼ完成したのは いいんですけど  「 ここまでは 歩道ですよ~ 」

みたいな プラスチックの 数枚の囲いが あったんですけど ・・・・

強風で 歩道側に 倒れていて 先に来ていた みどりのオネエサン(?) が

「 これを 起こして ちゃんと 立てて 置きましょう~ 」 って 声を掛けられて

思わず 「 へ ~ ぃ 」 と 返事しましたけど ウケなかったみたい ・・・・ 


 でも 今朝は 急に冷え込んで な~んか 『 罰ゲーム 』 みたいでしたが

子ども達は 元気に 登校していきました。

風は けっこう強く吹いて来るし~  悟りを啓くどころでは なかったです~ 。

今日から 寒さが 急にやって来たようで ・・・・

皆様も 体調には お気を付け下さいね!

 って 鼻水たらして 言うな! って 感じです。 


2014.12.02 Tue l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top