訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で 防犯協議会の事務局の方が 届けて頂いた事を 書きましたが

その時に いつも 警察署から ご招待を されるんですけど 欠席~~ って

お返事を 出してるんですけど ・・・・ 

12月1日に 歳末特別警戒隊出陣式   という  まぁ~ ちょっとした

「 ちょっと ヤル気だして 取り締まりまっせー! 」  みたいな感じ らしいです。

じつは 出席した事ないので ・・・ 

 っで それが 今年は 中止に なったと 聞きまして 別に 「 あっそ~ 」 って

思ってましたが この防犯の 事務局の方が 帰られた後に 警察の方から電話で 

「 諸般の事情で 出陣式の式典は 中止に なりましたので ・・・・ 」

「 諸般の事情? それって 選挙 ・・・  って事 ? 」  

「 もぅ~ ワタやん支部長 そんな ズバッ! って ・・・   」 


そんな 選挙で 取り締まらなければ ならないとは  それで 歳末の警戒が 

手薄になってしまう様な事に なるなら なんだかねぇ~ 


 っで 今日 日曜日の お昼前に スーパーに ウチのか~ちゃんの メモを持って

お買い物へ 行って来ました。

ジャムは 一応 書いてあったのですが ・・・・  あとは ご自由に! の 項目で ・・・

DSCN1436.jpg

食パンに 塗って焼く って ヤツと  チョコレート味で 絵が書ける って ヤツです。

さっそく 試しに~ って事で お昼ご飯に 食パンを焼いて チョコレートを 塗って 

うちのバカ息子 喜んでましたよ~ 


それと  毎度 おなじみの 期間限定の アイスの ピノです。

DSCN1437.jpg


ウチのツッコミ娘  食後のアイスだ! と言って 開けたのは イイのですが ・・・・

「 これって ネタと ちゃう? 星に なってるけど? 」  

DSCN1438.jpg

星形の アイスが 出て来たから と言って 喜んで デジカメで 写して ・・・・

アホくさ~ と 言うか  とぼけた と言うか なんと言うか ・・・・

まぁ~ 今日も ヘンな ご家族ですなぁ~  





2014.11.30 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

な~んか バタバタで お留守になってましたが ・・・


実は 先週に 防犯の支部長会議が 有ったんですけど 10月の末頃に来た

出欠案内には 出席~ って お返事出したんですけど 結局 欠席を

してしまいました。  いろいろと 配布するものなどが 有ったんですが

事務局の方が 工場に 届けて頂きました。


掲示板に貼るポスターです。

DSCN1435.jpg

それと この地区の 回覧板用に 同じような 感じのモノも 入ってました。

まぁ~ この 歳末  って 文字が 今年も そろそろ12月で

ラストスパート! って 感じます~ 


 っで 昨夜は 毎月 最終金曜日に 行っている 夜間パトロールを 実施しました。

9月に 一緒に パトロールして頂いた お巡りさんが 又 来られて ・・・

「 あれ~? この前も ご一緒でしたよね? 」  と 尋ねると

「 ええ! 9月に 来ました! 」  と 言っておられましたが ・・・・

私は この お巡りさんとは 以前の記事で ビーズでスワンを 作った ネットワークの

前日に 散髪屋さんに 行ったのですが その時 駅前の 道路で 一旦停止の 

取り締まりを されていて 私は 自転車に乗っていたのですが 

いきなり 物陰から 警察官の制服が 現れて・・・・

「 こんにちは! 先日は お疲れ様でした~ ! 」  って 急に 声を掛けられて

ビックリ~!    しまして・・・ そりゃ~ ヘンな事は してませんけど ・・・・ 

いきなり現れて しかも 警察官    でっせ~ 

 っで ちょっと お話をして 別れ際に ・・・・

「 たくさん 捕まると イイですね~♪  また パトロールの 協力お願いします~ 」

 って 言ったんですけど ・・・・   ちょ~っと 変な言い方を したなぁ~   





2014.11.29 Sat l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の振替休日は 朝から 車で お墓参りを して来ました。

あれっ? と 思うほど 道路も お墓も 混んでなくて スイスイ~ 

だったので 軽く昼食を 頂いて お昼から 大阪の難波 (なんば) の

百貨店に お歳暮の 手続きを してこようと 今度は電車で 行きました。 

・・・が これが なんと 「 皆さん どこ行くの? 」   って 

ぐらい混んでいて 驚きました。 


もちろん 百貨店の お歳暮会場も ドッバァ~ と 人が 居られるし ・・・・

まぁ~ そこは あらかじめ 予約してあるので 予約表を見せて 

内容を確認して お会計するだけなんで

「 ワタやんさん! こちらへ どうぞ~ 」  で 終了するんですけどね。


 っで 地下の売り場で ウチのか~ちゃんに 頼まれたモノを ・・・・

バイトしているスーパーで お世話になった方が 退職するので 

「 御礼に と〇や のようかん を買って来て それと 自宅用もね! 」

予算は 二千円まで と言う事で たぶん5本ほど 買えるよ~  って

聞きましたけど ・・・ 7本入りを 買いましたけど なんと その一本が

たて 10センチぐらい × よこ 2.5センチぐらい × 厚み 1センチぐらい ・・・  

思わず携帯で 聞きましたがなぁ~

「 これ 2本で ポケットティッシュぐらいの 大きさしか ないけど・・・? 」

「 あー それそれ! あってる! あってる! 」  って 返事してましたけど ・・・

ワテの イメージとしては 片手で ズッシリと 重くて 5本も買うの? 

しかも 自宅用も~  って 思ってましたけど ・・・・・   軽っ!? 


 まぁ~ このようかんは ただいま お仏壇に 行ってるので 後日 撮影~ 

と言う事で ・・・・ 


他の おみやげは

なんとかクローネの 栗あずき

DSCN1433.jpg
 
パイ生地で ボロボロ こぼれますけど 栗が たくさん入っていて 美味しいです。


それと 夕食の前の おやつに 551 蓬莱の 豚まん です。

DSCN1434.jpg

6個入りなのに もうすでに 1個の行方が わかりませ~ン 








2014.11.24 Mon l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は バタバタで ・・・・  あっ!? と言う間に もう土曜日?  

 って 感じです。 


ご報告が 遅れましたが ワテの姉の娘 (姪っ子ちゃん) が 5月の連休に

デキちゃった結婚式があって その デキちゃった赤ちゃんが 20日(木) に 

帝王切開で 生まれました。   男の子です。


姉の話によると 姪っ子ちゃんは 実家に居て お昼前に 陣痛が始まった様で 

病院に連れて行って 一度 姉が 自宅に戻っている時に 病院から

「 血圧が上がっているので 帝王切開で ・・・ 」  って 連絡があって

病院に到着すると 生まれていたそうです。   

姉は 「 な~んか 感激が ないわ~ 」  とか ・・・ 


 それと 今日の土曜日は ウチのか~ちゃんが 通っている 着付け教室の

着物の集い とか で ホテルで 着付けの免状をもらいに 

形式的に試験を受けて ランチを して来ました。

おみやげは

開運堂の 着物ようかん です。

DSCN1432.jpg

「 これで 私も 着付け教室の先生が 出来るよ~」 

 って 威張ってますけど ・・・   先生になるには ま~だまだ なんですけど

まぁ~ 着せれる? ぐらいと 思いますけどねぇ~  




2014.11.22 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 お仕事が終わってから 公民館に行き 12月に自治会で行う 

簡単に言うと 「 町会大掃除 」  の 回覧と 掲示板用の ポスターを

コピーして来ました。

いつも 公民館の館長さんに 「良い出来栄え」 と 褒めていただき 鼻が髙いです。

( 女性役員さんが 作成して ワテがコピーと ラミネートを してます )

みなさん! お誘い合わせて ご参加くださいね! 

DSCN1415.jpg


ホントは 町会の役員会議で 「 例年通りで~ 」  って 話し合わないと

行けないのですが ・・・・   なんせ ウチの町会長が 校区の福祉委員長を

されていて それも 2年目になり いろいろ 福祉の事も 分かって来たらしくて

校区の福祉で 頭がテンパってるようでして  一応 副会長の私が 10月の中頃に

「 12月に 町会大掃除と 町会歳末夜警 例年通りで 行いますか? 」   

 と 尋ねて 「 役員会を 開いて ・・・・ 」  ってな事 言っても 

「 ゴメン! 例年通りで 進めといて~  お任せします! 」 って 言われるし~


まぁ~ 先日の 小地域ネットワークの後で 役員の皆さんには お声を掛けましたが

あんまり 私が 「 ○○日に ××します! 」   って 言うとねぇ~

「 ちょっと 最近 会長になったような 発言ねぇ~ 」  

なんて ささやかれるのは イヤですし~ ・・・・・

前に出過ぎるのも 後ろで 何もしないのも 困るし 難しいです~ 


とか ブツブツと 考えながら 自宅に戻りますと ウチのか~ちゃん ご機嫌で

「 開けたけど 写して ネタにする~? 」


DSCN1417.jpg


女性って たまに お豆さん 無性に食べたく なるんですかねぇ~  





2014.11.19 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の日曜日は 小地域ネットワーク と言って 65歳以上の方を対象に

自治会で 年に2回ほど 行っている行事です。

まずは 包括支援センターから来られて 高齢者のための食生活の説明の 

DVD説明です。

DSCN1406.jpg

説明によると 高齢者の食事って 粗食になり易く 70歳以上の方の 約4分の1は

栄養失調だそうです。

だから 脱水症になり易くて そして 免疫力が無くて そして 老化が進む!

ですから タンパク質や 脂質を しっかり摂って下さい って 説明でした。

しっかり食べて 老化を防ぐ!

こんな表も 参考にしてください。 と いただきました。

DSCN1414.jpg

毎日 食べた食品に 丸印を付けて 10点を 目指して下さい との事でした。

そして 軽く体操を ・・・・ ヘンに 難しかったのは 片腕を前に 伸ばして 手はパーと

広げて もう片方の手は 胸の所で 手はグーと 握ります。

そして 交互に ・・・

例えば 右腕を前に 伸ばして 手を パー と 広げて 左手は 胸の所で グーと

握ります。 そして 次は 左腕を 伸ばして 手を広げ 右手は 胸の所で グーと

握ります。  さぁー かけ声と共に テンポよく!  パー! パー! パー! ・・・・

 っで 次は その逆で 伸ばした手を グーと 握ります。 そして 片方は 胸の所で

パーと 広げます。

さぁー かけ声と共に テンポよく! グー! グー! グー! ・・・・

これが けっこう難しい~~   と 言うのも 腕を 伸ばす時は 広げる方が

たやすいらしい ・・・  だから つまずいて 倒れそうになる時に 手をつくのも 

グー!  では 無くて パー! らしいです。


 っで 昼食をはさんで コーラスの方達で 一緒に 歌いました。

DSCN1411.jpg

季節的に 秋の歌 もみじ とか 里の秋 とか あとは お決まりの 青い山脈 など

けっこう 歌ってましたよ。

 そして 老眼鏡の登場で ビーズで スワンを 作りました。

ワテの 力作です。

DSCN1412.jpg

さすがに 年配の方より 早く出来まして そして 一つ作ると なんとなく分かりまして

女性役員の方に

「 もう一つ 作ると ハートになるよー 」   って 言われて 調子に乗って

もう一つ 作りました。

DSCN1413.jpg

ハート って 分かりますか? 


 っで メインのイベント  ビンゴゲームの進行を しまして おひらきです。


アルバイトから 帰ってきた ウチのか~ちゃん

「 もぅ~~ 二つも こんなモノ作って ・・・  

          ま~~た 年寄に エエ顔して~~  それで おやつは? 」  

ヘイ! コレです。 と 渡すと 

「 働いた後の チョコは 美味しいなぁ~ 」   だってさー 



2014.11.16 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日も ウチのツッコミ娘の バイト出勤の運転に つき合わされました。 

でも こうして ブログの記事を 書くことが出来る と言う事は

今回の運転も 無事だった! 

それと 前回のコメントを 頂いているので 気が付いたんですが ・・・

ワテは 助手席 つまり 運転している 横には 乗らずに 後ろの席に乗って

見守っております。



 っで その帰りに スーパーに 寄って お買い物を して来ました。

か~ちゃんからの メモを見ながら ですけど ・・・  

ハクサイ、 ジャガイモ、 ニンジン、 なんとかバイエルン ・・・・

あとは ご自由に!  なので  ハマチのお造りや 鶏の唐揚げ

そして アイスのモナ王! が 売ってませんでしたが

チラッ と 気になったのが ・・・・

DSCN1405.jpg

よく遊びに行く ブログで 気になる言葉  期間限定

アルバイトから 帰ってきた ウチのか~ちゃんは レジの人 きっと思ってるわ~

「 エッ!? 今日は モナ王 じゃなくて ハーゲンダッツ!? 」  って ・・・ 

たまには イイと思うけど ・・・・

ワテの事を 冷やかしている間に キャラメルと カスタードプディングを

食べてましたよ~   

まぁ~ 最後の 一口ほど いただきました。 美味しゅうございます~ 

2014.11.15 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週からの 続きで やっぱり お鼻がズルズルで ・・・・

でも そんな体調なのに ウチのツッコミ娘が 先月の末に 運転免許を

取って来まして そして 先日の日曜日の お昼過ぎに いつも自転車で 

アルバイトに 行くのに  

「 父ちゃん! ヒマ? 」

「 ええまぁ~ ヒマですけど ・・・・ 」

「 運転して バイトに行くから 乗って! 」

  ってな事を 言いまして か~ちゃんの車で 出発する事に  ・・・ が

いつもは 乗ってるだけですけど 自身で運転するのは 初めてで ・・・・



「 ゆっくり発進してー 」 って 言ってるのに ・・・・ ドワーァン   って

動かすし ・・・・  通りに出る時に 

「 止まりよ~ 」  と言えば ガクンッ  って 止めるし ・・・・

「 この車の ペダルは シビアやな~ 教習所の車なんか ・・・・  」 

 とか 言いだすし ・・・・  (そんな事ないと 思うけど ・・・)

「 まぁ~ とりあえず コレに慣れてよ~ 」 

 っで バイト先に 無事に 到着しましたが 

「 やっぱり 早いな~ 10分ほどで 着いたわ 」

 (ちょっと 怖かった 10分です) 

「 帰りも 運転するから! 」

「 ヘイヘイ ・・・・・ 」


まぁ~ バイトの 帰りも 迎えに行って 運転させましたけど ・・・・  

私 思いましたけど 「 おいおい 大丈夫かぁ~? 」  

きっと 車自身も (大丈夫かぁ~?) と 思ってるなぁ~ 


2014.11.12 Wed l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は 連休明けの 火曜日と 金曜日に 愛ガード (みどりのオッサン) を

行いました。

でも 3日の 月曜日の 文化の日 (祝日) に 公民館で 警備 と言うか

自転車整備の オッサンを 行っている時に ヘンに 気温が 寒く感じたのが

原因なのか 火曜日の朝も 冷え込んでいて  な~んか体調が 

イマイチでしたが ・・・・

愛ガードの 駅前交差点の 横断歩道に いると 両日とも なぜか 私を 見つけて

「 今日も お魚 釣れてる~? 」    って 声を掛けてくる お子さん ・・・

「 バッチリ 釣れてるよ~! 」   と 返事? 挨拶を交わしました。


以前 頂いた コメントで 勘太画伯に 描いて頂いた プロフのイラストが

半袖なもので 「 長袖無いの? 」  が ありましたが

ちゃんと 教育委員会から 配布されてます。


DSCN1402.jpg

一応 ベスト ですけど  これに 袖がある ジャンバーも あります。

11月の朝なら もう ジャンバーを 着れば良かったかしら 

今週の 中頃から 鼻水が ・・・・  (ズルズル) 

みなさまも お気を付け下さいね~ 


 ***** 追記です *****

ウチのか~ちゃんが アルバイトに行ってる スーパーから もらって来ました。

コマさんのミルク蒸しケーキ
ふんわりしたミルク風味の蒸しぱんズラ



DSCN1403.jpg

今 お子さんの間で 流行っている 妖怪ウォッチパン らしいけど

どうやら ウチのか~ちゃんの バイト先の スーパーでは 売れ残った らしくて

まぁ~ ご年配向けの スーパーなんですかねぇ~ 


   
2014.11.08 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 防犯委員で お昼から 公民館での 文化祭 (演芸) の 

警備に 行って来ました。  と言っても 自転車の 整理の オッサンです。

一応 11月 1日と 2日は 展示で 今日の3日は 演奏や 踊りや コーラスで

いわゆる 大人の発表会 って 感じです。


DSCN1398.jpg


午後1時から 4時まで なんですけど 2時前に 市長が 来られて 

ご挨拶を されまして ・・・・   そろそろ 選挙かなぁ~? 



 っで 予定より 遅れて 全演目が 終了して パニック状態の 奥にある 自転車を 

出してあげたり お片付けを して 公民館で 役員さん達の 打ち上げです。

なぜか 盛り上がって来て カラオケ会に ・・・

DSCN1400.jpg


まぁ~ 向こうで 盛り上がってましたが ウチの自治会のもう一人の 副会長と 私で

市の福祉担当の方と 真面目な お話をしてました。   と 言うのも

先週の記事にも しましたけど 防災訓練の時にも ご一緒して頂いていて しかも

「 先週 お人形さんに 心臓マッサージ お疲れ様でした! 」   って お声を

掛けてもらって ・・・・  ああー!  そういえば・・・・!   

って 若干 ビールも 頂いているので こちらサイドで お話が 盛り上がって 

いろいろ 伺うことが 出来ました。



おみやげは

DSCN1401.jpg

温めなくても おいしい レトルトのカレーと 災害の時に がれきの中にいて

助けを 呼べる笛が 付いている ストラップです。


自宅に戻って か~ちゃんに この笛を 吹けば 災害の時の 救助犬が ワンワン! って

見つけてくれるらしいよ~   って 言いますと ・・・・

「 あのな~ それより先に 晩ご飯は 要らないと 

                     メールでも して! 片づけられヘン! 」 

またも お怒りが ・・・・  






2014.11.03 Mon l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の金曜日は 防犯委員での 毎月最終金曜日での 夜間パトロールを

実施しました。

 
 っで 良く知らないのですが ・・・  たぶん 昨日は ハロウィン だったのか?

夜なのに まぁ~ 子ども同士の お家の前で

「 お菓子ちょうだい! 」  とか お家から 出て来た お父さんらしき方が

とんがり帽子を かぶられて お菓子を 渡してましたよ~ 

私らは 雨が 降りそうな空模様で 心配しながらの パトロールでしたが

昨日が ハロウィンって 知っていたのは 若いお巡りさんだけで

「 ほら! 東京の渋谷が スゴイ事に なる って テレビで 言ってましたよ~ 」

「 そうですか~  それで その なんとか って 何です? 」

 ってな 調子で ・・・・・     特に 異常なし! でした。


そして 今日 土曜日は お仕事は お昼で終えて 買い物へ 行って来ました。

ウチのか~ちゃんは バイトで  テーブルに メモがあり 洗濯の洗剤と 炭酸水が

欲しいらしくて よく分からなかったのですが 付いていた オマケに 驚いた様で

DSCN1394.jpg

妖怪ウォッチの シールなんですけど ・・・・

DSCN1395.jpg


お子さんたちの間では エライ人気らしいです。

「 お年寄りに エエ顔して 今度は 子供会にも エエ顔するの? 」  

「 へっ? 炭酸水 って これやろ? 」  って おまけが 付いていたのは

目につかなくて 買ったもので ・・・・

そんなに 人気なら 記事に ・・・・    と デジカメで 写していると


ウチのバカ息子 つい最近 大阪駅の近くに オープンした ユニク〇へ 行ったそうで

「 お皿 当たった! ネタにしたら 」

DSCN1396.jpg


芸人さんの 似顔絵の入った お皿を もらえたようで 嬉しそうに してました。 





 

2014.11.01 Sat l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top