訪れていただいた方  ありがとうございます。

お昼過ぎに お得意先さんが 品物を 取りに来られて 指定納品書を 

はさんでいる クリアファイルを見ますと 

何やら 見たことがある 男の人の顔が ・・・・

よく見ると 『 嵐 』  って グループの 相葉さん でした。

まぁ~ 〇〇生命保険 って 書いてましたけど ・・・・ 

「 嵐さんが お好きなんですか? 」  と 尋ねますと

「 ウチの 専務が ・・・  もう ホンマに ・・・ 」  

( 専務は40歳台後半の 女性で この方の 母親が 社長で

                       来年の春頃には 社長に なるかも? ) 

「 へぇ~ まぁ~ よろしいがなぁ~ 」

「 先月 ハワイまで コンサートを 見に 行ったんですよ!」

「 ハワイって アロハーの ハワイ? 」 

「 もう~ あきれまっせ~ 」 

まぁ~ そんな事が 出来る会社に お仕事もらえる って イイかも? 



 ってな 事を 今日のブログに   と思って 自宅に戻りますと

いきなり ウチのか~ちゃんが 

「 とうとう 買ってきたで!  一時間ほど 並んだわ! 」

  おはぎです。  ( ぎょくせいや )

DSCN1389.jpg

お店は 大阪の 南の千日前 (せんにちまえ) って 所で 上品な ご夫婦だけで 

ご主人が 注文を受けてから 作って おかみさんが 包んで お会計 らしいです。


こしあんと きなこ です。  

DSCN1390.jpg


まず きなこ から 食べてみますと 

DSCN1392.jpg


なんじゃ   この 柔らかさ! それに 中に あんが 無い!

一瞬 アベカワもち? いや~? 何とも言えない もち米の 柔らかさ~ 

そして こしあんへ ・・・

これまた 柔らかい~ そして なんとも言えない 塩味が ・・・・

この おはぎ 食べて行くと あんも もち米も 溶けて 無くなる~~ って 感じです。 


つぶあん こしあん きなこ  この三種類だけで 商売出来るとは!

しかも 開店が お昼の二時からで 売り切れるまで だとか ・・・



さぁー! 皆様も お早い目に どうぞ! 期限は 今日中です。

冷蔵庫には 入れないでください との事 らしいです。


う~~ん? 家族4人で 10個! と なると ・・・  

「 父ちゃん きなこ 欲しい! 」  叫んで しまいましたよ 


か~ちゃんが 言うには 

「 もし 病気になったら 買って来て! 食べたら 治りそー! 」  




2014.10.29 Wed l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   つづきまして 消防の方々による 訓練です。

救出する方々と 手当をする方々に 分かれて 行動します。


DSCN1376.jpg

障害物を 排除する! と言う事で 鉄の四角の パイプを 切ってます。

それと 同時に 救護テントを 用意してます。

DSCN1379.jpg

テントは 柱になる部分に 空気を入れて ふくらまします。

DSCN1381.jpg


一方 救出は 発見したようで ・・・・

DSCN1382.jpg


タンカに 乗せて 運びます。

DSCN1384.jpg


 以上で 防災訓練 終了~  ですけど ・・・

お仕事とは 言いますけど   あんな怖い所に ・・・ 人が逃げてくる所に 

突っ込んで行く!  って エライ 仕事ですなぁ~ 

ワテ 鉄工所で よかった~   って ヘンに 思いましたわ~ 



 ・・・ おまけ ・・・

これは 心臓マッサージをして そして 口から 息を入れる時に 使用します。

助けられる人 あるいは 助ける人 が 感染症などに かかると 困るからです。


DSCN1388.jpg

白くガーゼのように なっている所を 口に合わせて ここから 息を吹き込みます。

ウチのか~ちゃんに 見せると

「 口に 置かれた 瞬間に しないで!  って 飛び上がりそうやわ~ 」

「 か~ちゃんには ワテが やりまっせ~ 」 

「 もっと 要らない! 」 

「 それって 失礼やなぁ~ 」  




2014.10.26 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうどざいます。

今日  10月は 毎週 日曜日に 何かと行事が ありましたが とどめの

校区での 防災訓練が 実施されました。 

校区の 各 自治会から 約10人程度で 役員や 一般の方まで 参加しました。

中学校に 10時に 集合でしたが 私たちの 自治会は 校区では 端っこなので

早めに 出発し 到着しました。  すると すでに 中学校には 消防自動車が 数台!

「 おお~  今日は やる気満々やなぁ~ 」

DSCN1365.jpg



DSCN1363.jpg

 っで 一応 ご挨拶が ございましたが ・・・・

最近 イベントになると 来られるのが キャラクターで ・・・  トライくん です。

DSCN1385.jpg

いつもは ラグビーのボールを 持っているんですけど ・・・  今日は ホース? 


 っで A ,B 二班に分かれて AEDの講習と 消火器の 使い方や 煙の中を 

進む 体験とに 別れて 行いました。

私たちは 先ず 体育館での AEDの講習からです。

DSCN1367.jpg

この後  「 では どなたかに してもらいます! 」

「 ここは やっぱり 防犯の 支部長からやろ~ 」  

  とか 言われて やらされましたがなぁ~ 

誰かを 指名して 119番に 連絡してください と  AEDを 持って来て下さい!

 と 言って 胸部圧迫 (心臓マッサージ)  を 始めます。    ・・・ ですが

「 もう少し 力を 入れて! 」   って 言われて あらっ ホンマに  

もう少し 力を込めて やりますと・・・・  人形さんが ガボッ! ガボッ! ・・・ って 

「 それぐらいです! 良い感じです  」

ええー   マジで~ 

まぁ~ 死にそうな人を 生き返らすには やってる こちらも 汗だくに なりましたよ。 


 っで 続いて 消火器の 使い方 そして テントに 用意された 煙の中を 進む体験で

DSCN1368.jpg


無事に 出れますと 頂きました。   本日の おみやげです。 

DSCN1387.jpg


そして 炊き出し と言うか お水か お湯が あると 出来る ご飯です。

アルファ米 (アルファまい) とか 言ってました。

DSCN1369.jpg

あまり 大きくない箱に お水か お湯を 8リットル 入れますと お湯なら 約30分で

ご飯が 約50人分 出来るそうです。 もちろん 写っている 右側の 銀色の袋の中身を

入れて 「 鶏肉の かやくごはん 」  が 出来るそうです。

この 箱が 20個 中学校に 備蓄されているそうで およそ 1000人分の ご飯が

あるそうですけど ・・・・   う~~ん?  少ないような~? って 思いましたけど ・・・・

そして 肝心の トイレも あるそうです。

DSCN1372.jpg


そして 二班に 分かれていた方々が 集合して 消防の方々による 訓練の様子です。

  つづく~




2014.10.26 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 女性部長から 連絡が有り お仕事の帰りに 寄りますと ウチの自宅の 北側に

住んでる 女性役員さんも おられて その役員の お隣さんの 話で ・・・・


先週 女性役員さんの 近所の オバちゃんたちが お洗濯物を 干す時間帯で 

お楽しみの おしゃべりタイム (?)   の時に 問題の お隣さんが 逮捕されて 

連れて行かれたのを 見てしまったようで ・・・・ 

( 手元は 隠されていたが 腰に縄を まかれていた )


話によると この逮捕されて 連れて行かれた オジサンは 10年ほど前に

引っ越しされて来たが 今まで 挨拶も しないらしくて 話してくれた 女性役員さんの

自転車を わざと 倒したり 酔っぱらって 倒れて 頭を ケガして すごい出血で

救急車を呼んでも 次の日 知らん顔!    

数人の オバちゃんたちで 楽しく おしゃべりしていると 

「 うるさい! 」  とか 怒鳴って 来たり

いわゆる トラブルメーカー って 感じの方 らしい との事


  そんな方が 手元を 隠されて 腰に縄を まかれて 連れて行かれるのを

見てしまって もし 戻って来たら 「 この前は よくも 見たな! 」 とか言って

なにか されるのでは? (怖い)  って 事で


私に 「 何で捕まった? 帰ってくるの? 来ないの? 帰って来たら 怖いけど ・・・ 」

 ってな 事を 聞いてくれ! と 相談されたんですけど 

その時は 「 一応 聞いてみるけど おそらく 教えてくれないだろう ・・・・ 」 

 と 言いました。


 っで 今朝 防犯の事務局に 電話して 相談されたことを 伝えまして 

警察に 尋ねてくれましたが やはり 「 守秘義務 」 とか 言って

「 ああ~ その方なら 〇〇の 容疑で 逮捕して おそらく 懲役3年程です。 」

な~んて 言ってくれるはずが ないですし 「 お答えできません 」 と 言われて

でも 例えば 戻って いわゆる 近所で もめ事に なって モノを 壊されたとか

暴力を振るわれた とか ならば 警察に 連絡してください。 

  との事で 先ほど 女性部長に 伝えましたけど ・・・・  


 まぁ~ 思っていた通りで ホントは 警察に 聞いてみたいけど ・・・・

変わりに ワタやんさん 聞いてみて~  って 事ですかねぇ~ 



話 変わりまして 8月に 仕入れの 材料屋さんが 工場を 引っ越しされて

お祝いを お渡したので 今日 内祝いを 頂きました。

DSCN1360.jpg


右側は 薄焼きのせんべいで 真ん中の列は 豆入りせんべいで 

左側は 生のおせんべい(?) で 小倉つぶ餡や 柚子餡を はさんでいる様で

お上品で ございます~。

たくさん ありますので みなさんも どうぞ 





2014.10.22 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 校区での 「 ふれあい 大運動会 」  が 開催されまして

小学校の 周辺の 警備を 担当して来ました。

朝は 寒いぐらいでしたが ぐんぐん気温も 上がったようで 

とても 運動会日和でした。


DSCN1358-1.jpg


看板を 写しましたが いろいろ書かれていたので 縮小しました。 

まぁ~ 簡単に言うと 校区での 自治会対抗運動会! みたいなもんで

スェーデンリレーと ムカデ競争で 争うのですが いつも ヘンに 盛り上がるんですよ~

撮影した看板の 下の方に 協賛 って あるんですけど このおかげで 

競技に出場すると 景品が もらえるんですよ! 

と 言っても ジュースや ティッシュや ラップや パン食い競争なら 

もちろん 袋に 入ったままの 菓子パンが もらえます。


聞いた話ですけど この 運動会が 始まった頃は 魚市場に務めている方が

おられて 景品に 魚の 「 サンマ 」  が 出たそうですよ 

 なので 運動会の 後の夕食は サンマの 焼く 家庭が 多かったとか 


午後からの部で 大人 VS 子ども 玉入れ  です。

DSCN1359.jpg


大人げない 大人が 必死になって 玉入れしてます 

でも 年々 子どもの人数が 減っているのか ご覧のとおり 場所取りして

応援する 敷き物も ガラガラです。


とりあえず イイお天気で 少し お鼻が 赤くなったかも~  

お疲れ様でした。 

来週の日曜は 避難訓練を お伝えします~







2014.10.19 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうどざいます。

今日の 土曜日  お仕事は お昼で 終えて 工場で 自治会の 11月と 12月分の

愛ガードの 予定表を 作って それと ウチの自治会の 女性部の方に 

作成してもらった 小地域ネットワークの 回覧のコピーと 掲示板用の ラミネートを 

あわてて 公民館に 行きました。

DSCN1357-1.jpg



まぁ~ 来月の行事 なんですけど  ウチの女性部長が 昨夜も 電話で ・・・・

「 そろそろ 出来てるー? 掲示板用だけでも 出来てないの? 」

「 明日 土曜の お昼過ぎに 持って行けます。 」

「 もう~ あれこれと 行事が 続くから ・・・・・・・・・ 」  

 って 延々と 愚痴を 聞かされまして ・・・・  

そんなに 遅れては いないのですが 用意する方としては 焦ってしまうんですね~

回覧が 一通り回って 参加者の人数も 確認して   などなど です。

私は あと 当日に ビンゴゲームの 担当だけ ですけどね 


今日は お昼が 遅くなって お腹が 空きました~ 

明日の日曜日は 地域での 「 ふれあい 大運動会 」  の警備ですけど

お天気の 心配は まったく無くて 開催出来そうです。



2014.10.18 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 お仕事場で デジカメを使って 金型を 撮影するのに 持って行ったのですが

金型は バッチリ! で 良かったんですけど ・・・


ここ 数週間ほど 気になる お花が 工場の隣に ありまして 

まぁ~ 近所の オバちゃんが お世話しているんですけど 

このお花ちゃん なんか 朝と夕方には お花が しぼむんですよ~

あまり大きくなくて こんな感じです。

DSCN1352.jpg

左が アロエで  右が 記事に したこともある 金のなる木です。



朝の様子です。

DSCN1353.jpg

な~んとなく 元気が ないのですけど コレが お日様に あたって だんだんと ・・・


お昼ご飯を 食べた後で 写しますと キレイに ひらいて 咲いています。

DSCN1355.jpg



 っで 夕方 お仕事が 終わって すぐに 写しに 行きますと ・・・・

お花が 閉じているんです。

DSCN1356.jpg



これが たぶんですけど 数週間も 続いていると 思うのですが  初めは見た時は

お昼頃で 工場の近くの オバちゃんと 「 キレイに咲いたね~ 」  なんて言ってました。

 っで 夕方に 見た時 「 あら~ もう アカンね~ 」  とか 言いましたけど

翌日の朝は しぼんだままで お昼に見かけると ぱぁ~ と 咲いてるんです。


この お昼になると 元気になる お花ちゃん 台風の キツイ風にも 散らないで

頑張っています。

な~んか 教わる所が あるみたい です。 




2014.10.16 Thu l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 神社の秋祭りでの こども太鼓巡航の 警備をして来ました。

神社に 朝8時30分の 集合で 記念撮影や お祓いなどをして

9時に出発なのに 私 集合時間の15分前に 神社に到着した時には もうお祓いをして

やる気満々! って 感じで ・・・・ 

DSCN1348.jpg

あわてて 写しました。 


この前の 夏の時は 雨にあって 電車のガード下に 逃げ込んで 結局は

中止に なってしまって 今回は 台風の接近が 気に なったのですが

私たちの 受け持ちの地域は 午前中で お天気にも 恵まれて

無事に 巡航出来ました。

DSCN1350.jpg

写そうとすると 副責任者の 〇〇さんが (お顔を ぼやかしてます) ピースサインして

「 隊長! キレイに 写してや! 」  

「 オッサンは 要らない! 子ども達を 写すの! 」  

 とか 言いながら 楽しく警備して来ました。

受け持ちの 地域を回っていると 先日の 愛之助さんの講演で 急にお誘いした

女性部長さんに また ご丁寧に お礼を言われたり 水曜日に行った ペットボトルの

リサイクル工場の研修に ご一緒させて頂いた 会長にも ご挨拶しました。



 っで 受け持ちが 変わる時に お隣の 支部の方達と 交代するんですけど ・・・・

またまた 先日の全国地域安全運動 布施大会の 話に なって ・・・・

「 金曜日は ご苦労さん! アンタが 舞台に 上がって 表彰されるのを

   知らなかったから  えーー! って みんなで ホンマに びーっくり したがな! 」 

「 スンマセン! あれ~? でも 〇〇さん (ココの支部長) は 知ってるのに ・・・ 」 


などと 冷やかされながら 午前中に 終了しました。

本日も お疲れ様でした~ 

来週の日曜は ふれあい運動会の 警備です。 


   追記です。 

のんびり屋さんから 頂いたコメントで こども太鼓 巡航で 会計さんが

写っていたので 疑問に 思われたようで ・・・・

まぁ~ 各町内を 太鼓を 叩きながら 練り歩き ご祝儀 (寄付) を頂きます。

 
  っで 掛け声が ありまして 歩いている時は 「 あ~お~た~お~た~ ! 」  って

「 会った!  会った! 」   と 言う意味 らしいです。

それで ご祝儀 (寄付) を 頂いた お家の前で 太鼓を止めて

「 さぁー 打ちましょ! (ドンドン!) もうひとっせ! (ドンドン!)  ・・・・・  」  って 

大阪打ち!? とか 言われてましたけど ・・・  まぁ~ これがですね

「 ウチの子供 (孫) が 太鼓台に 乗って 太鼓を叩いてるのよ! 」  

( 6年生だけが 太鼓台に 乗れます。 下級生は 綱で 太鼓台を 引っ張ります。 )

 ってな 事になると ご祝儀を 出すんですよ~。 


そのための 会計です。  早い話が 集金係!?  ・・・ ですね。  

子ども達や 私たち協力団体や こども太鼓の役員さん達や もちろん太鼓の 経費が 

掛かりますし ねぇ~     

例えば これだけの 人数の方たちが 「 休憩~! 」  って 子ども達に ジュース。

大人は お茶 って 用意するだけで ・・・  タダでは 飲めまヘンで! 


DSCN1351.jpg

ご祝儀を 渡すと 頂ける タオルです。  

ワテは 警備の お礼で もらいました。




2014.10.12 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先ほど 記事を見たら コメントに 「 ここで休憩いらんし~ 」 って

ありましたので さっそく 第二部 記念講演に! 

ブーーー   

それでは どうぞー!


DSCN1342.jpg


うわっ! やっぱホンモノやー!

女性の方と お話をするような形式で 始まりました。

松竹の子役のオーディションに 合格して 歌舞伎にも 出演して 

子役の時に 部屋子となり 平成4年に 養子になって 大阪の

中座の公演で 「勧進帳」 で 六代目 愛之助を 襲名した。 とか 

歌舞伎を 見にいらしてください。 とか 防犯と 関係ないヤン! などと 思いながら

聞いてました。 

DSCN1325.jpg


でも さすが~!  

って 思ったのは 聞き手の 女性の方は よく汗を 拭いていたのですが

慣れておられるのか ほとんど 汗を かいてないんですね~ 


DSCN1339.jpg


 っで この後 お決まりの 大会決議を 読み上げられて 閉会の言葉 っで

終了しましたけど ウチの女性部長が 連れてこられた方(隣の自治会の女性部長) が

とても 感激されていたようで 何度も お礼を言われて 良かったです。


おみやげは 賞状と 記念のメダルで また ウチのか~ちゃんが

「 腹の足しに ならんものを ・・・ 」  って 言われそうでしたが

DSCN1347.jpg


防犯協議会に 協賛して頂いている ハウスさんから レトルトのカレーを

頂きました。

お疲れ様でした。


明日の 日曜日は 秋祭りの こども太鼓 巡航の警備です。 

お天気が 心配です~ 






2014.10.11 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 金曜日は 皆様 お待ちかね(?) の 

夕方 6時から 全国地域安全運動 布施大会   でした。   

 と その前に この大会に ゲストで 来られる 片岡 愛之助 氏 の件で 

指定席になって その券が 2枚 余ったままに なっていたので 今週の 

月曜日に ウチの自治会の 女性部長に 

「 愛之助さんが ゲストなので 見に来ませんか? 」 と お声を掛けたのですが 

返事が無くて ・・・・   実は 女性部長は す~~かり 忘れていたようで ・・・

でも こんな情報 って どこから漏れるのか    

当日のお昼に 誰かから 言われて おもいだして 仲良しの 女性部長同士で

来てくれました。   私の 表彰されるのを 見るために ・・・・ 


 オープニングは 大阪府警音楽隊による 演奏です。

DSCN1316.jpg

演奏しているのに 規律よく動き回って すごかったです。

じつは 私 表彰されるので 最前列の席で 待機 と言う事で スゴ~ク 下から目線?

DSCN1317.jpg

こんな 前に座らせてもらって この旗振ってる方が 前に来られると つい目線が ・・・・ 

見ては イケないものを ・・・・  ここだけの話ですけど ・・・・ 

 皆さん 赤色でした。    まぁ~ 衣装と 思いますけどね。


 っで 次に ここからが 第一部 記念式典 なんですが 開会の言葉 とか

来賓の挨拶 とか ありまして 表彰状贈呈~ になりまして  司会の方が

「 本年度は 4名の方が 受賞されました。 どうぞ! 舞台の方へ! 」

 って 言われた瞬間 腰ぬける?    ような感じに なりました。 

舞台に上がりまして 先日の 5日の日曜日に 行って 大阪府民大会 で

お預けになっていた 賞状を 警察署長から  いただきました。

その時 うわぁ~ ワテの名前 ホンマに 読んでるでぇ~  って ヘンな感じでしたよ。

DSCN1345.jpg

自宅に戻って 写しましたけど ・・・   一応 名前は 偽造しました? 


 それでは お待たせしました。 第二部の 片岡 愛之助氏 ご登場で ございますが

ここで しばらく 休憩と させていただきます。




2014.10.11 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
市からの 視察研修 その2 です。  いよいよ メインの ペットボトルの

リサイクル工場へ!   ・・・・ なんですけど お昼ご飯に 頂いた ビールが

バスの揺れと 相まって 睡魔が ・・・・ 


 っで リサイクル工場に 到着しまして ココは 日本で初めて 国が 作った

リサイクル工場で 今は 民間に 任されている との事でした。

はじめに パワーポイントでの 説明なんですが 部屋を 暗くして 説明されると

またまた 睡魔が ・・・  

まぁ~ 簡単に言うと 市から 入札で ペットボトルを 受け入れて 粉砕(バラバラ) に

したもの生産している。 と言う事なんですが これが およそ60%ほどが 台湾など

海外に 輸出されて ぬいぐるみの中の綿や ユニク〇の ヒートテックや 

スポーツ用品の シャツや シューズのメッシュの部分や 容器では リンゴの容器 

おなじみ タマゴパックなどに なるそうです。

説明されていた方は 「 もう少し ウチの製品を 日本で 使って欲しい 」

と おっしゃってました。  やはり ここでも 日本の製品は 混ざりものが

無くて キレイだと 言う事で 外国が 欲しがるそうです。

 っで 実際に 工場見学です。


市から 来る ペットボトルの かたまりです。

DSCN1303.jpg

どんどん 入れていきます。  一時間に 1.5トン程度 バラバラに 粉砕するそうです。

DSCN1305.jpg


 っで 人の手で 異物など つまり 缶コーヒーの 缶が 混じっていたりするので

大変だと おっしゃってました。

 まぁ~ 以前は リサイクル! と言う事で メーカーが 負担していましたが

今は こうして 集めている 市や コンビニや スーパーなどで 集めて

リサイクル!   実は 集めれば 集めるほど 儲かる 

 っで リサイクル代金を 取られている 消費者って 損してる 

みたいな ・・・・  感じ ・・・  

今夜 満月が 登って来る前に 自宅に 戻って来ました。

DSCN1315.jpg

今回の おみやげ~ 水切りねっと  クリアファイル です。

お疲れ様でした~ 



 
2014.10.08 Wed l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 8日(水)は 校区の 連合会長から 9月の初旬に

「 お仕事 よっぽど 忙しくなかったら 参加してくれ 」 って 言われていた

東大阪市からの 研修会に参加して来ました。 正式に言うと 長いよ~

東大阪市地域ごみ減量推進協議会 環境関連施設視察研修 です。

早い話が 市で ペットボトルを 回収しているんですが それが どうなっているかを

見に行って来ました。  仕事を 休んで ・・・・ 

三重県の 伊賀上野 って所で  忍者が 出て来そうな所です。  

イイお天気に 恵まれました~ 

観光バス 2台で いくつかの 校区の方たちと 一緒で 1号車と 2号車で

午前と午後の 日程が 違うのですが 私たちのバスは 先ず 

大村神社です。 ここは 簡単に言うと 伊勢神宮を 作った方の 弟さんが 

二千年前に 作らせた らしい ・・・

この神社の境内の下に 大きなナマズが 居て 暴れない様に 要石 (かなめいし) で

ふさいで 大地震から 守っている と言う 地震の神様? らしいです。

祀られている 要石です。

DSCN1289.jpg


天神さんで 丑を なでる様に ここでは ナマズに お水を かけるそうです。

DSCN1291.jpg

次に バスで ドンドン山に上がって行きまして 風力発電施設の 風車です。

DSCN1296.jpg

真下まで 行きました。  高さは 75メートルで 羽の長さは 25メートル らしいです。

DSCN1300.jpg

「 台風が来たら グルグル回って スッゴイでしょうね~ 」  と アホな質問を ・・・

「 回らない様に 止めます 」  って 言われました。 

 っで 山を 下りて お昼ご飯です。

DSCN1301.jpg

キレイな ホテルで 意外と ごちそうで 驚きました。

写ってますけど ビールも 飲んじゃった~ 

第二部へ ・・・


 
2014.10.08 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日の お昼に 警察署のロビーで 待ち合わせて 生活安全課の

課長の 運転で 大阪市内の会館で 全国地域安全運動 大阪府民大会 に

出席して来ました。

DSCN1287.jpg

と言うのも 今年度 ウチの防犯協議会で 支部長4名が 防犯功労賞で 表彰されるので

この 大阪府民大会に 招待されて 行ったって 事で 

まぁ~ 大阪府下になりますと なんと 上の写真の 小さく 写っている名簿の中の

一人でして 全員で 240名ぐらい おられます。

一応 賞状と記念品は 御預け!   になって 今週の金曜日(10日) に 

この運動の 布施大会 って あるんですけど ご存知 愛之助さんの講演が 

行われるヤツ ・・・  

そこで もう一度  「 大阪府警本部長から 表彰されました ・・・・ 」  と

舞台に 上がって 手渡され ちょっと さらし者に なって ・・・・  という

段取りらしいです。 



 
 っで 今日は 別に デジカメを 持って行って 写すものも 無いなぁ~ と

思ってましたが なんと 特殊詐欺の撲滅に向けた 防犯啓発の DVDに

出演された 西川きよし ・ ヘレン ・ 忠志 ・ かの子  さん達 (西川家) が 

感謝状を 授与されるために 来られまして ・・・・

そこで くそっ! デジカメ 持ってくれば よかったなぁ~  と 思いましたよ 

DSCN1288.jpg

そして 最後に 大阪府警音楽隊による 演奏が 行われて 終了~

それで 気になったのが 表彰が行われる 第一部で 主催者側の 大阪府警本部長の

座られている 後ろに 若い女性(40歳前半?) が おられて 府警本部の生活安全課

の方 らしいですけど 帰りの車の中で 尋ねますと ・・・

「 ああ~ キャリアです。 あの方 階級で言うと ウチの署長と 同じ 警視正です。 」

お話では この上の階級は 警視監と 警視総監 で ・・・  

「 まぁ~ そのうち 何処かの 〇〇警察本部長に でも なられると 思いますよ~ 」

そりゃ~ 男女の区別なく  って 近頃 言われてますけど ・・・ 

な~んか スゴイ女性やなぁ~ って 思いましたわ~ 

 

 
2014.10.05 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 金曜日の午前中 仕事している 工場に 電話が あったのですが

電機メーカーの パナソニッ〇の 代理店とか ・・・

ハッ! と 頭に ・・・・  

よく遊びに 行かしてもらっている ブログで まゆみさんの顔が !?

浮かんだら 良かったのですが ・・・    記事が 浮かんで ・・・

あやしいヤツと 思いながら 聞いていると なにやら 

「 電気製品の エコについての ご提案を ・・・・・・ 」  とか 言うので

「 大きなお世話 って 感じですね 」 と 言うと

「 失礼ですが 奥様ですね! 」

「 あら~ そんなに 女性っぽい 声かしら~ン? 」  

「 失礼しました 旦那さん ですね! 」

「 おいおい! 家内が 奥様で ワテは 旦那さん? 」

「 ちがうんですか? 」  

「 現代風で言うと 奥様! と 来たら ご主人! と 違うかなぁ~ 」

「 ああー そうか!  そうですね! 」

「 何かを 見て しゃべっているなら 書き直しや! 

   電話は 奥様だけじゃないよ!  旦那さんも 出るし お子さんも 出るかもよ! 」


 ってな 会話を しまして 結局 ご提案は 一戸建ての 条件らしくて

「 ココは 工場ですけど ・・・ 」    「 失礼します~ 」   っで 電話を 

切られましたけど  余計な事や ヘンな説教を しましたかねぇ~ 


この記事を書いていると ついでに コレ写し! と 

ウチのツッコミ娘が 持って来たのは

DSCN1286.jpg

おせんべい 大集合! みたいな ・・・・  


2014.10.03 Fri l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top