訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 金曜日は 恒例の毎月最終金曜日なので 防犯委員による 夜間パトロール!

 の前に 10月が 秋祭り警備 とか 幼稚園の運動会の警備 とか いろいろあるので

防犯委員さんに 集まってもらって 決めましょう~ と 委員会を 開催!

 の前に 公民館運営委員による 11月に 行われる 文化祭の 打ち合わせ会議!

と 言う事で 公民館 → 委員会 → 夜間パトロール と 昨夜は 大変でした。


まず 公民館での 文化祭の 打ち合わせ会議は 「 例年通り よろしく! 」 で

終了して 防犯の 支部での 委員会は 例の 市民会館で 開催される 

地域安全運動布施大会 で 

「 私 皆さんのおかげで 支部長を 5年したので 表彰されるみたいです~ 」

と 発表して いよいよ 今回 愛之助さんが 講演されるので 混乱を避けるため 

座席指定に なっており 先日の 支部長会議の 抽選で 5番 を 引いていましたので

届きました 指定席券を ウチの支部の 防犯委員さんに お配りしました。

DSCN1284.jpg

当日 欠席される方は 分かっていたのですが 余分に 取りました。

見にくいようですけど 一階 お列 15番~29番 で ただいま 2枚残ってます。

早い話が 前から 5列目で この27番が ど真ん中! ですけど ・・・

どなたか 来られません? 

ウチのか~ちゃんに  「 ちょっと こんな事に くじ運を 使わんといて~ 」 

 って ちょっと イヤミを 言われましたよ ・・・・ 



 っで 前回の 記事で ウチのツッコミ娘が 学校の合宿? で おみやげの

もみじ饅頭を ばぁ~ (家内の母 ウチの自宅から 徒歩5分ほど) へ 

今日のお昼過ぎに  持って行った時に ばぁ~ から 

「 ありがとう~! あんた! ピータン 食べるか? 」  と 言われ ウチの娘は

ピータン って 卵を 腐らせた ・・・・   缶コーヒーと ・・・? と 思っていると

持って来てくれたのは お菓子の ハッピーターン   

だったらしく ウチの娘   「 ばぁ~  これは ハッピーターン やで! 」 と 言いましたが

「 ウチでは ピータン って 言うの! 」   って 言われたらしいです。

この調子だと まだまだ ありそう~  と 言いながら 笑ってました。


2014.09.27 Sat l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜は  10月 19日 (日) に 行われる 「 ふれあい運動会 」  の 打ち合わせの 

会議に 出席して来ました。 

各町内会代表が リレー と ムカデ競争で 予選 、 決勝 と 有りまして

まぁ~ いわゆる 町内会対抗運動会!  です。

もちろん 綱引き とか 玉入れ とか パン食い競争とかも 有りますよ。 

最近 この地域は 子供さんの数が 減っているので 何年か後は

子供さんの 為では無くて 高齢者の為に 運動会を 開催するかも~ 



 っで ウチのツッコミ娘が 昨夜 水曜日に 戻って来まして 先ほど

お土産を 公開してくれました。

「 出雲大社に 行く 」  とか 聞いていたのに ・・・・

おみやげは なぜか 広島 で ・・・・  

はっさくゼリー と もみじ饅頭です。

DSCN1280.jpg


学校のサークル(?) の 合宿で バスで 行ったらしいです。

出雲大社 、 松江城 、 広島 、 厳島神社 、 尾道など に 行ったらしいです。


もみじ饅頭は  私 、 以前に 買ったのですが 

やっぱり 宮島に行く フェリー乗り場の 横のお店の 

「 おき〇堂 のが 良いよ~ 」   って 言ったのに~~  

「 ああ~ そんな事 言ってたねぇ~ 」  だって ・・・ 

たまには 親の言う事も 聞いてよね!

 



2014.09.25 Thu l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の お彼岸の中日は いつも お寺さんからの ご案内で お昼過ぎから

車で お寺に参って来ました。

いつも 粗供養に おはぎを 頂けるのですが なぜか 今回は お赤飯でした。  

おはぎ 食べたいなぁ~  ・・・  なんだか ガックリ~~ 


 っで 今晩の ご飯ですけど ウチのか~ちゃんは バイトで 娘は たぶんですけど

昨日から 学校のサークル活動(クラブ) で 島根県の方へ 合宿? へ ・・・・


 と 言う事で か~ちゃんが 用意してくれていた 焼肉!  を 息子と二人で 


 って そんな 良いモノでは 無くて フライパンで 焼いて 卓上コンロで

食べましたけど 息子が か~ちゃんの いない時に 

やってみたい事が あったようで ・・・

タマネギの 芯を抜いて 輪にして そこに 卵を 入れて 目玉焼きみたいなのを 

作りたかったらしいです。

DSCN1279.jpg

「 オニタマ 」 とか 言うらしいですけど ・・・ 早い話が 目玉焼き! と 思うけど ・・・・  

ウチの息子は ヘンに 喜んでましたよ~  




 
2014.09.23 Tue l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
  訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜は 朝から  珍しく ウチのツッコミ娘と 二人で 車で お墓参りに

行って来ました。  か~ちゃんは バイトで  息子は まだ 寝てます ・・・  


 っで 娘は 行くまでに  「 ちょっと 待ってぇ~ 」  とか  

ウチのか~ちゃんは 「 ついでに 〇〇買って来てー! 」  とか 言われて

出発が 遅れて この時期の お墓って 稼ぎ時 って言うか たくさん来られるので

いつもは ガラガラの駐車場が 混雑するんですよ~ 


 そして  お墓に 到着すると 駐車場が やはり 混雑していて 係員の方が

「 そこの 4台目に 入れてください 」  と 言われたので ホイホイと バックして

車を 枠の中に 入れて 駐車しますと ・・・

ただ今 自動車教習所に 通っております ツッコミ娘から

「 キレイに 入ってるなぁ~ 人って なにか とりえ って あるんやなぁ~ 」

「 わたしゃ~ 車を 駐車場の枠の中に キレイに 入れるだけが とりえ 」

「 私も 一回の バックで こんなに ビシッ! と 入れたいなぁ と 思ってさぁ~ 」  

まぁ~ いつも 一緒に乗って 駐車場に 入れてますけど 最近 自動車教習所で 

自ら 車を 操作してみると   あれ~ ?  って 感じなんでしょうねぇ~  



霊園の お参りの 道には キレイに 彼岸花が 咲いてました。

DSCN1278.jpg

あまり大きくは 無くて ひざぐらいの高さでした。 

ホントは 霊園の 道沿いに 咲いているんですけど なんせ 背景が 墓地ですから ・・・

大きく映すのは ・・・・ 

DSCN1277.jpg

よく遊びに 行かせてもらっている いろんなブログで お花などを 見ているからか

ヘンに 「 キレイに 咲いてるなぁ~ 」  な~んて 思ってしまいました。


2014.09.21 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 自宅に戻りますと 玄関を開けた途端に

「 早く 閉めて! 」  って 叫ばれて ・・・  ウチのインコのヒヨリちゃんを

カゴから出して 遊ばしていたようで  「 ヒヨリちゃ~ん ただいま! 」    

って 言いながら 飛び回り ご機嫌な様子です。


でも この前、 ウチの息子が ドンくさい事をしまして  最近 ウチのか~ちゃんが

「 バ~カ! 」  って 教えてるようで 

それを 息子に 向かって 言わせる つもりが ・・・・




 っで ウチのか~ちゃんが ご飯の用意をするのに 歩いてくる時に

「 とうちゃん ちょっと 知ってる? あの ・・・・ 」  と 言いかけた時に

ドアの端っこに 足の小指を ぶっつけたようで  「 痛っ  」

と 言った時 そのぶっつけた ドアの上で ヒヨリちゃんが 絶妙なタイミングで


DSCN0568-1.jpg


と 言って ウチのか~ちゃん 笑いながら 

「 コラッ! ヒヨリ! 言うな! 」  

開けているドアに 足の小指を ぶっつけた事を バカにされているようで ・・・

「 今 、 絶妙のタイミング やったなぁ~ 」    と 娘と二人で 大笑いしました。


この時 か~ちゃんが 私に 言いたかった事は 一週間ほど前に コンビニの店員を

脅迫して タバコを 脅し取って それを ネットで 公開して 逮捕されたヤツが

なんと ウチの町会に 住んでる!  って 誰か から 尋ねられたようで ・・・・

私 笑いながら 

「 知らないー!  防犯の 集まりも あるから 聞いとくー! 」  

 ええー!?  って ビックリしないと いけないのですが ・・・  

その時は おなかが 痛いほど 笑ってました。 





  
2014.09.18 Thu l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の 日曜日は 先週の たこ焼きパーティの記事の時に のんびり屋さんからの

コメントで 「 ホットケーキの生地で ・・・・ 」  と ありまして

家族に 報告しますと   「 よし! やるぞ! 」  って ウチのツッコミ娘が

張り切りまして 今日のお昼ご飯は ばぁ~ (家内のお母さん)  から

もらった 昔から 流行っている 喫茶店 「 ゼー六 」  って 所の アイスクリン?  

DSCN1269.jpg


 って 感じの 手のひら ぐらいの 大きさで 薄いモナカに 包んであるものと 

たこ焼き器で 焼いた 丸い お菓子? でした。


生地は ホットケーキミックスで 右側が 明治のチョコベビーを ピンク色は ウィンナーで

左側は 缶詰の ゆであずき を 入れました。 

前の 白いのは クリームチーズです。

DSCN1273.jpg


凹んでいない 鉄板の所には タコさんの 絵が あったので そこにも 生地を ・・・・


DSCN1274.jpg

感想は ・・・・  まぁ~ よく膨らむので 生地は 少なく入れた方が イイです。

それと クリームチーズ入りが けっこう 美味しかったですよ。 

ヘンな お昼ごはん ・・・・  



2014.09.14 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は ウチの自治会の当番!   それは ・・・・

そうです! 愛ガード (みどりのオッサン)  を 実施して来ました。

私は 火曜と 金曜の 登校時に 当たっているんですが ・・・

今朝は ひんやりして さわやかな朝で 季節を感じました。


 っで   横断歩道の 向こう側から いきなり 

あの お子さんに 声を掛けられました。

「 あっ! あれっ! ユキちゃんの お父さんに 似ている 愛ガードの オッチャンや! 」

長いネン って もぅ~~  


思い出せる方も おられると 思いますが たしか 5月頃に 言われて 

「お魚 釣ってるみたい~」 とか 「歯が抜けた~」  とか 

私 この子に ヘンに 気に入られているんですね~


DSCN1268.jpg


次の 4週間後の 愛ガードの 当番の時に 半袖は もう 涼しいかなぁ~ ? 

右側の プロフに ありますけど   以前 勘太画伯に 描いてもらったんですけど

仕事前に こんなヤツ 着て 駅前の交差点で 旗持って まんネンでぇ~ ・・・ 



2014.09.12 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

火曜日の今日は 朝から 愛ガード みどりのオッサン  を 行って来ました。

まぁ~ 異常なし! って事で  そして  お昼からは 防犯の支部長会議に

出席して来ました。 毎回ですけど  犯罪発生状況の 説明では  室内を 暗くして 

パワーポイントで されるんですけど ・・・

もう コレは 催眠術   って ぐらいに 眠気を 呼ぶんですよ 。 


 っで 次に 来月の10月 10日の 地域安全運動布施大会の 説明を 

されている時に ビックリ仰天が! 

それは いつも 「 防犯委員さん ご苦労さん! 」  と言う事で

東大阪市から 防犯協議会 会長に 表彰状が 授与されたり 

逆に 防犯活動に 協賛して頂いている 企業を 表彰したり なんですけど


「 まず 地域安全運動大阪府民大会にて 防犯功労者表彰を 受けられる支部長が

   四名 おられますので ご紹介しておきます。

       〇〇支部の ワタやん支部長 それから ・・・・ 」 と 言われた瞬間 ・・・・

私 思わず 「 はぁ~!? 」    声を出してしまい ・・・・

一斉に 振り向かれて カッコ悪~~~ 

 と言うのも この 10日の 当日に 改めて 紹介されて 舞台で 表彰状を

受け取るんですよ~  いわゆる さらし者かなぁ~ 

それを ウチのか~ちゃんに 報告すると

「 また そんな 腹の足しに ならんモノを ・・・ 」   って 言われました。


そして なんと言っても 今回の目玉! 片岡愛之助さんが 来られるので 

指定席の くじ引き! と 言っても 支部単位ですので  まぁ~ 20 ほど

ある支部のうち 抽選箱から 番号が書かれて 細かく折られてる紙を

引いて その紙に 支部名を 書いて 渡すのですが

1番を引くと 2列目までの 来賓席の 後ろ つまり 3列目の 舞台に向かって

左側から 右側へ 席に 座れるのですが ワテが 引いたのは 5番! 

隅っこかも 知れませんけど とりあえず 前の方の席を ゲット! しましたよ。 

ウチの支部の 楽しみに している 委員さんには なんとか 喜ばれそうです。 






2014.09.09 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ええオッサンに なっているにも 係わらず 夏バテなのか 夏風邪なのか

分かりませんけど まだ スッキリ! と 行かないようで ・・・・

  
 なのに 何故か 今夜は たこ焼きパーティー    らしくて

「 あらまぁ~   それでは ちょっとだけ ビールを ・・・・ 」 と 冷蔵庫から

出そうと すると ウチのか~ちゃんが 

「 風邪薬と 飲むと ヤバいから 止めて! コーラ買って来たから! 

  アンタら (子供たち) は 梅酒を炭酸で割るとか  それと

                    酎ハイの 缶を 買って来たからね! 」

たこ焼きの 中身の具は コーンとか キムチとか チーズを 入れてましたけど・・・


DSCN1267.jpg

ハイ! 写していいよ~ 

 って 子供らは 少し飲んで ご機嫌ですけど ・・・・  

私と アルコールが 苦手な か~ちゃんは コーラで ・・・・

両親が コーラで 子どもが 缶酎ハイ ! 

まぁ~ 家の中が 喜んでるのは 良いですけど ・・・

ふつうは 親と子 逆と ちゃう 


2014.09.07 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週の初めに 体調が あやしくなって 水曜日に 病院に 行きまして

今夜 金曜日の夜は だいぶ味覚も戻って来まして ご心配を お掛けしました。

軽い風邪 ・・・・ と 言う事で  まぁ~ 寝込む ・・・ と までは 行っておりませんが 

しっかり お仕事していきます。


 っで 今日のお昼前 大阪では 「 大阪880万人訓練 」  と言いまして

9月 5日 午前11時に 一斉に エリアメールが 配信されます!  と

言う事で もうすぐ 来るなぁ~ (ワクワク) では ないのですけど 待っておりますと

お得意先さんから 電話で 「 近くまで 来てるんだけど 車の渋滞が ・・・・ 」

と 連絡されて来ましたが ・・・  まぁ~ 週末やし~  などと 思っていると

ヘリコプターが バタバタバタバタ ・・・・・   

うるさいなぁ~  と 空を見上げますと 見上げるどころか とても低く飛んで おりまして

しかも 5、6機 も!  「 やかましぃー!  」 

と 叫びたくなる程で そういえば そろそろ訓練の時間で 何か 撮影してる?

と 思ってましたが ご存知の方も おられると 思いますけど 

今日の午前10時前に コンビニのお店に 車で 突っ込んだ 事故!

それの 取材のヘリコプターのようで ・・・・ 連絡をもらった お得意先さんも

「 あそこの コンビニで 何か 有ったようですよ 」  

自転車で 3分程で 行けるぐらい 事故現場が 近くでした。

まぁ~ これは お昼の ニュースで 分かったのですけど ・・・

そういえば 訓練のメールは?

 って 先ほど この記事を書くまで 忘れてまして ・・・・

DSCN1263.jpg


DSCN1264.jpg

この後の メールは

 「 次の区の方は 3階以上の 丈夫な建物へ 避難して下さい 〇〇区 、 ×区 ・・・ 」

そして ワテの 住んでる 東大阪市は 「 発生した火災が 拡大してます ・・・・ 」

 と メールが 来ていました。  ちょっと 見るタイミングが ・・・・ 



 っで 今夜は 味覚が 戻ってきた様なので ウチのか~ちゃんが アイスを くれました。

さくらもち の アイスです。 

DSCN1262.jpg


上の方を食べると 白あん・・・・ そのうち お餅 ・・・

ヘンに 美味しいです     ・・・ けど 季節限定!?  

訓練のメールも そうですけど このアイス 今かなぁ~ 




2014.09.05 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の火曜日の朝 起きると 鼻は調子悪いし セキは出るし 頭はフラフラ~ と

するし ・・・   っで 最近 高校の野球部の 監督とか Rさんを 捕まえるとか

物語ですけど ・・・・  

いろんな事を 暑いのに ハリキッテ していたために お疲れが出たかなぁ~ 

とか 思って 病院に 行こうとしたら 火曜日は 夜の診察が 無いので

水曜日に なってしまいました。 

今朝 コーヒーを 飲んでも パン食べても 味がしない ・・・・

まぁ~ な~んか 頭が ボワ~ン としてるし 今夜 病院へ 行って来ました。


とりあえず 体温計を ・・・  と 言われたので 測りながら 

鼻水や セキが 出て な~んか 頭が フワ~ と してます。 と言いまして

体温計が ピピー と 鳴りまして   「 37。9 」  あらまぁ~  

やっぱり ちょっと しんどいと 思いましたわ~


 っで 自宅に戻って来ますと ウチのか~ちゃんが

「 ごはん食べれる? 熱は? 」  と 聞いてくれるのは いいんですけど ・・・・

今夜も 思い込みが 出まして ・・・

「 工場に 蚊が 多いから ひよっとして テング熱 って 思ったわ~ 」

「 ちょっと待った! テング では なくて デ・ン・グ・熱 やし ・・・

   蚊に刺されて 鼻が ビュ~~ンと 伸びる! とか 思ってない? 」 

「 うそー! テング と言うか 天狗熱 と 思っていた! 」


勘違いの ひいじいさん の 第二弾やな~  

さすがに お鼻が伸びる! とは 思っていない ようですけど ・・・




2014.09.03 Wed l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top