訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日 金曜日の夜は 防犯委員での 夜間パトロール を行って来ました。

夕方に 雨が 降って来ましたが しばらくすると 止んで すこし涼しく感じて

良かったです。  もう~ 夜でも あの暑さの中を 歩くの? と 数日前まで

思っていましたが 先週から 朝晩は 涼しく感じます。


 っで 夜の9時集合なんですけど 9時前に 警察から 私の携帯に 

「 すいませ~ん 事案が多く発生してますので 参加できません 」

と お巡りさんから 連絡が有りましたが ・・・・

携帯の 鳴った 着メロが 「 アナと雪の ・・・  」  でしたが さすがに

年配の方は 分からないだろうと 思っていると

「 聞いた事 あるぞ~ なんやった かいなぁ~ 」 

「 なんや キラキラした盤で 孫と一緒に テレビで見た マンガの映画 ・・・・ 」

「 おー それそれ! 」

 まぁ~ たぶん DVDの事と 思いますけど ・・・・  けっこう 覚えてるなぁ~

と 感心して 認知症は まだ大丈夫やね~ 

 と 笑いながら パトロールしました。


 っで 今日 日曜の お昼なんですけど ウチのか~ちゃんは スーパーの

バイトなので お昼は 好きなモノ 買っといて~  と言う事で ウチのツッコミ娘は

自動車教習所に 行ってますし  ウチのバカ息子と 二人でスーパーへ ・・・・

でも コイツは いつも 試食をするので 困ったヤツなんですけど ・・・

結局 焼きそば とか コロッケを 選んで 「 アイス いいかなぁ~ 」  とか

聞くので   「 お好きなモノを ・・・ 」   っで 選んだのが

DSCN1261.jpg


ガリガリ君の 梨味と ビスケットに アイスを サンドしてあるものを カゴに入れてました。

この ガリガリ君の梨味 いただきましたけど    けっこう 美味しいです。 

親子の男同士で ポイントカードも 出して レジの方 いろんな想像してるんかなぁ・・・・

とか 思いながら お金払いましたけど ・・・・

ウチの息子 袋に入れてる時 

 「 これ! ぜったい 美味しいでぇー  今日は 買い物男子! やな! 」

アホか? つまみ食い男子! の くせに! 



 
2014.08.31 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

火曜日の昨夜 ウチのツッコミ娘が 月曜日から 横浜へ お友達と 遊びに

行っていたのを 夜の9時30分頃 新大阪着の 新幹線で戻ってくるので

お迎えに 行かされました。 


実は 横浜に 遊びに行く事は 知っていたんですけど  

行く日を 聞いてなかったので ・・・・

私だけですけど  なんと 月曜日の夜に 居ない事が わかりまして

「 火曜日に 迎えに 行ってもらう! って メールしたよ 」  と か~ちゃん 


 っで お友達は 京都で 降りたり 新大阪で 在来線に 乗り換えたりして

別れたそうです。

帰りの車の中では みやげ話を 話して 一人で 喜んでまして

「 八景島? とか 行って イルカを タッチしてきたー!」

「 レンガ倉庫に行ったー! 」  

とか まぁ~ 学生は 夏休み ですしねぇ~ 

 っで 自宅に戻り  とりあえず  「 早く食べて! 」  と 出してきたのが

崎陽軒のシューマイです。

DSCN1258.jpg

あとは お仏壇に 行きまして ・・・ 今夜 (水曜の夜) いただきました。

横濱レンガ通り  まぁ~  小さなフロランタン でした。

DSCN1259.jpg



もう一つは ウチのか~ちゃんの リクエストだったらしいです。

崎陽軒の 横濱月餅 ( よこはまげっぺい )  

DSCN1260.jpg

中国の お菓子 だそうで 中国では 中秋に お供えして 一家で 切り分けて

食べる習わしが あるそうで  これは 手ごろなサイズで 日本人の味覚に 

合うように しているようです。

お味は 小豆、 栗、 抹茶大納言、 黒ごま です。


 っで ここで ウチのか~ちゃんの 幼い頃の 勘違いの話が ・・・・

童謡で 「 赤い靴 」 の歌詞で 

  異人さんに 連れられて~

 と 言う歌詞を ・・・

  ひい爺さんに 連れられて~

 と 勘違いして 覚えていたそうで ・・・・ 

幼い頃に 「 赤い靴を 買ってあげる~ 」  って 言われても

「 いらない! ひいじいさんに 連れて行かれる! 」  と 言っていたそうで ・・・・

これは いいネタ! と 思いながら

今も 笑い過ぎて おなか 痛いです~ 



2014.08.27 Wed l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日の 夕方5時から 先月に行われた

『 校区 盆踊り大会 』 の 慰労会? とか 言うのに 行って来ました。

でも そろそろ 行こうかなぁ~ と 思っていると

ものスゴイ雨が! 

まぁ~ 少し 歩いていくと やや小雨になって 良かったですけど コレが

1時間も 2時間も 降り続くと思うと そりゃ~ 災害も 起こるわなぁ~

ってな事 思いながら 参加して来ました。


 慰労会! って 言っても 早い話が 反省会 と言うか 飲み会ですけど ・・・・

でも やっぱり そこは 防犯の代表で 参加しているので 実行委員長に

言っておきました。

私 : 「 5月でも 6月でも いいので 早い時点で 盆踊り大会を 行います! とか

  言って欲しいですよ~  今年のように ポスターが 張り出されて 説明会を

  します~。 とか 言われても 遅いです。 警備に参加してもらえる

  防犯委員を 早くから 決めておきたいので ・・・・ 」  とか 話しておりますと


向かい側で 聞いていた となりの地区の 女性部長 が

女性部長 : 「 〇〇さん! この警備する方達に 伝えてないの! 

  連合( 校区での 各自治会の長の集まり ) には 早くから お話を 

  聞いていたのに それは 失礼よ! 」

盆踊り 委員長 : 「 そうでしたね~! もう 頭の中が パニックで ・・・・ 」

 私 : 「 エラそうな事は 言えませんけど 委員長とか トップは よろしく~

       とか言って 任せて 報告してもらって それで行こう! とか 

       今回は 変更しよう! とか  って 言う役割で 行かないと ・・・ 」

女性部長 : 「 さすがねぇ~ ほれぼれするわぁ~ ねぇ~ 福祉委員長! 」
 
( 福祉委員長は ウチの自治会の会長です )

ウチの会長 : 「 だから ウチの町会は ウマい事 行ってまんネン! 」 

私 : 「 それは ウチの会長が 任せてもらえる所を 作ってくれている 

      おかげで ウチの自治会の役員さんは 頑張れると 思っていますよ~ 」

 とか なんとか 言いながら お世辞合戦しながら ウチの自治会の 宣伝を

してきた様な~  ・・・・ 



でも 「 やり始める事は 勇気 やり続ける事は偉大! ですよ。

        来年も 盆踊り 成功させましょ~ 」 って 盆踊り実行委員長に 

言いますと 向いの女性部長さん 

「 ホンマ! いい事 言うわぁ~ 

             娘が 結婚してなかったら 婿に したいわぁ~ 」

すると もう一人の女性部長が

「 アカンよ! この人の奥さんは 〇〇運送店さんの 娘さんやから 」

「 エッ!? あの 〇〇さんの!?  いつも お母さんには 

     お世話になってるのよ~  よろしく 言って おいてね~  」


ウチのばぁ~ (家内の母) どこまで 顔が 広いネン! って 事で ・・・・ 



 
2014.08.24 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日の 17日(日) に 甲子園に ブログで よくお邪魔させてもらっている

マリーさんと イチゴさんの応援している 埼玉県代表校の 応援に

行きまして そんなに 喜んでもらえるとは 思いもよらず 驚いていました。 

マリーさんの記事で 試合の日程が 分かって 丁度 日曜日の午後から だったし・・・

軽い気持ちで 行きましたけど ・・・・ やっぱり 気合入れて 行かないと ダメですね。


 っで 昨夜は この秋からの 自治会の活動予定や 連絡などで 役員会に

行って来ました。

一応 敬老のプレゼントの確認や 配布する日など それに 11月に 

小地域ネットワークを 開催する事を 予定しているそうです。

それと 8月の初旬に 記事にしましたけど 夜中の午前1時すぎに 京都で地震が

発生した時に ここ大阪は そんなに ゆれなかったのですが スピーカーを通して

大きな音で  「 大きな揺れが 発生しました・・・・ 」  

の事ですが 実は 昨年の11月  地域の公共の建物 ( 小 ・ 中学校 公民館 や

 高層の市営住宅 など)  に スピーカーが 設置されて 

初めて 運用? されたそうです。  ( 報告してよね!  )

それと 会長が 今年度中に やりたいのが 町内会の名簿作成 らしいです。

まぁ~ 4丁目と 5丁目に 分かれていて 4丁目〇〇班には 

〇〇さんと 〇〇さんと ・・・・・ おられて 家族全員のお名前 要介護者が

おられるか? 小さな子供さんが おられるか? などを まとめたい!

とか 言うんですけど ・・・・

私 「 ご家族全員の お名前は 別に 知らなくても イイのでは・・・?

     例えば 〇〇さん 4人家族で お婆さん、ご夫婦、小学生のお子さん

    その お婆さんが 要介護者 とか ぐらいに しておいた方が ・・・・ 」

会長 「 いや! キッチリ お名前も 書いてもらった方が ・・・ 」

私 「 町会が 国政調査~ !?   みたいに なるし~

      そこまで しなくても 人数さえ 分かれば ・・・ 」


 などなど ・・・ 会議が 盛り上がるのは 良いんですけど 以前から ウチの会長は

自主防災の取り組みとして 災害時の 自治会の皆さんの 状況確認や

災害時の要援護者の 名簿作成をする事で いつも 防災意識を!

みたいな事 らしいのですが ・・・  

町会の皆さんは 名簿の作成に 協力してくれるかなぁ~ 





2014.08.21 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は まぁ~ いわゆる 大人の夏休みの最終日! 

なんですけど・・・  退屈でぇ~   と言う事で 一人で ちょっくら 甲子園球場に

行って マリーさんの 応援している 春日部共栄を!  と思ったのですが

一塁側アルプススタンドは 席が無いようで・・・ 一応 その横の ダッグアウトに

近い方の 席を購入しました。 

DSCN1255.jpg

   

一応 自宅に戻ってから 写しましたけど ・・・

DSCN1256.jpg

 っで 初めは 一番グラウンドに近い所に 座ったのですが あまりに 近すぎて

少し上の方に行きました。  まだ 試合が 始まる前で 良かったです。


DSCN1246.jpg




 っで 試合結果は 残念ながら 春日部共栄は 負けましたけど・・・・

8回の 共栄の守備の時 2塁手からの バックホームで アウトに なったのは

印象的でした!

DSCN1253.jpg

試合後に 応援団に 挨拶をしに 来ている所です。

でも 最終回に 1点を 取った時には それは それは もう~ スゴイ喜びようでしたよ 


DSCN1251.jpg


 っで そのまま 我が家に 戻れないのが キマリでして ・・・・  か~ちゃんから

「 帰りに 百貨店で 美味しそうな エビフライと ミニのクロワッサン ・・・ 」  の

リクエストが 有りましたので 百貨店に寄って 買って来ました。

エビフライは 午後7時前には 自宅に 戻っていたのですが 腹をすかした 

ウチの子供たちに サ~~ っと 食べられて しまいましたが ・・・ 

ドンクの クロワッサンだけ・・・

DSCN1257.jpg


まぁ~ 勝負は 時の運! って 事で 私が 応援に 行ったから ・・・・ 

な~んて事に しないでね~   マリーさん! いちごさん! 



2014.08.17 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

私 今日13日から お休みでして か~ちゃんも バイトが お休みで

お昼すぎに ウチのツッコミ娘が 自動車教習所から 戻って来たら

お買いものでも ・・・・  と 思っておりますと か~ちゃんが

なにやら パソコンを ゴソゴソ ・・・・  っで 決定したのが

大阪から 和歌山に 向かう 高速道路 阪和道 のサービスエリア。

つまり 休憩所で 以前から ウチのツッコミ娘が 言っていた

「 みかんぱん 」  と か~ちゃんが 言っていた 新しく出来た

コストコ 和泉店 に 行く事になりました。


家族で 出発~  

まずは 高速道路で 大阪から 和歌山に 向かって行っての  

サービスエリア 岸和田SA で ミックスジュースソフト と みかんまる です。

DSCN1240.jpg

ミックスジュース味の ソフトクリームですけど お味は 思っていたより あっさりでした。

みかんまる って パンですけど みかん味の ママレードを 練りこんであって

しっとりした お味でした。


 そして 次の出口まで行って Uターンして 和歌山から大阪に 向かって行く 上り線の

岸和田SAに 寄って ウチのツッコミ娘 念願の 「 みかんぱん 」 を ゲットしました。

DSCN1245.jpg

10×20 センチ ぐらいの大きさで デニッシュ風 って 言うのかなぁ~ 

ヘンに 美味しいです。  

ウチのか~ちゃん 香ばしい においに負けて 五平餅 買ってました。

DSCN1242.jpg

粗くつぶした もち米に タレをつけて 焼いているのですが 

「 ちょっと お腹が すいて来たし~ 」 とか 言いながら 食べてました。


そして 新しく出来た コストコ 和泉店に 向かいまして ・・・

まぁ~ いつも通り どっさりと ディナーロールやら パエリア などを 買って帰りました。

ちょっと 40分ほど 高速道路を使って 旅行気分でしたが よく考えると

贅沢な ソフトクリームと みかんぱん     でしたね。 



2014.08.13 Wed l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 月曜日 朝 お仕事に行くのに いつも 携帯電話を 持って行くのですが

お仕事での USBを 持って行くために す~かり 携帯の事を

忘れてしまって ・・・    まぁ~ めったに 電話なんて ・・・・

 っと 思っていたら 午前中に アルバイトが 終わって 自宅で のんびりと

していた ウチのか~ちゃんが 私の携帯電話が 鳴っていた画面を見て

相手が 防犯委員で お世話になってる 女性委員の方で か~ちゃんも

よく知っているので 出たらしいです。  その要件が ・・・

「 〇〇で コロッケを 買ったけど 今から持って 行きます~ 」

 って事で 自宅まで 持って来て いただいたそうです。

DSCN1238.jpg

まぁ~ 私は 晩ご飯で 頂いたんですけどね 

 でも このコロッケ 隣りの駅の ちょっと先にある お惣菜屋さん なんですけど

たまに 軽トラックで 通るんですけど い~~つも お客さんが 並んでるんです。

 っで 先月の 盆踊りの警備の時に おしゃべりを していた 話題の 一つでして

「 近いうちに 持って行きます~ 」  とか 言ってくれて いたんですけど ・・・・

 っで お味は なんか タマネギか ジャガイモの せいか すごく 甘みがあり

はぁ~ なるほど! これは 並ぶ人も 出てくる! って 感じでした。 


 と 話は これで 終わりではなくて ・・・・ その私の携帯の 着メロが

6月の中頃から ディズニーの  アナと雪の女王  で 『 Let it Go 』 に

していたので ウチのか~ちゃん 私が 夜 自宅に戻って来ると

「 とーちゃん ミーハーやねぇ~ 」  

「 何の事? 」   

「 携帯 忘れて行ったやろ! お昼に 〇〇さんから 電話あって ・・・・

   その時  ♪ ありの~ ままの~ ♪   って ミーハーやわ~ 」

「 エエやんか! べつに! 」 

「 コロッケ 写しといたよ! これも 写す? 」

DSCN1237.jpg

いつもの 柿の種より あまり ピリッ! と しない感じで コロッケの後で 頂きました。

 でも ウチのツッコミ娘は 「 ミーハー って 何? 」  って 聞いてましたけど ・・・

さすがに この言い方は もう古い! と言うか 使われてない ですかねぇ~  



2014.08.11 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

心配された 台風も 午後3時現在ですが ここ大阪では どうも通り過ぎたようで

風は 少し吹いておりますが 雨はパラパラ と 上がって 空の

雲の様子も 明るくなって来ました。


  っで 昨日の土曜日から ウチのツッコミ娘が 自動車教習所に 

通うことになりまして 初日は ずぶ濡れで 今日の日曜は

「 とうちゃん お昼前に 出発予定で ヨロシク! 」  とか 言いやがって

と 言うのも ど~~も この娘が 行動する時は 雨降り ・・・・

以前なんか 東京方面に 行く時は 朝から 地震 ・・・

などで 今日も お昼に ひどい雨の中 車で 自動車教習所まで

送って行き 先ほど 3時前に 迎えに行き 戻って来ました。

明日も 授業が あるそうですが お天気は 回復すると 思いますけど ・・・・

この 雨女 と言うか 雨娘! 誰か なんとかして~ 

 
 っで 教習所に 迎えに行って 戻って ブログを 見ておりますと

ここ何度か 愛之助さんの 話題を 記事にしているのを 

ウチのか~ちゃんから 聞いて

「 その人 歌舞伎役者の ・・・・ 」

「 そうよ~ 」

「 今 仮面ライダーの 映画に出ていたような ・・・? 」 

( なぜか ウチの娘 テレビの仮面ライダー を 欠かさず 見てるようで・・・ )


それを 聞いて ウチの娘 パソコンで検索すると 

「 やっぱり 出てるよー 」   らしいです。  

それを聞いて ウチのか~ちゃん

「 ちょっと オバちゃん だけじゃ なくて 若いおかーさん 来るかもー! 」 

「 だ~か~ら~ ・・・ 会場に 入れるのは 防犯委員だけ~ の はず! やけど・・・ 」

さらに 恐るべし 愛之助氏 と ウチの雨娘! 


2014.08.10 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 と言うか 8月 6日の 午前1時 15分頃 ? だったか 京都の方で

地震が 発生したんですけど ウチは ググッ!? と 来た程度だったんですが

実は 私 グーグー 寝ていたんですけど その後 どこで 言ってるのか

分かりませんでしたが スピーカーの 大音量で ・・・

 「 大きな揺れが 発生しました 落ち着いて 行動して下さい 」  って

ものすごく ゆっくりと 何度も 流れるもので 私は それで 目が覚めて

「 へぇ? 地震 ? ゆれてるかぁ? どこで 放送してるん? 」

などなど 寝ぼけながら 言ってると ウチのか~ちゃんと 子ども達の携帯が

緊急地震 お知らせメール?  と言うのか 一斉に 鳴ったらしく

目が覚めたらしいのですが ・・・

「 町会で 放送してるの? 」   「 そんなもの しない ・・・ 」  

「 お隣りの 町会? 」  「 知らない ・・・・ 」    

「 どこが 放送してるの? 」   「 だから ・・・・  知らない ・・・ 」 


 っと言う 出来事を 昨日 ウチのか~ちゃん バイトが お休みで 

着物の着付け教室に 通っているのですが 教室に 来られた方々で 

スピーカーから 流れた 「 大きな揺れが ・・・ 」  が話題になったらしく

どうやら 市内各地で 放送していたらしいです。

いろいろ 市も 気を使ってるのね~ 


 っで その着付け教室で もらった アメちゃんが 美味しかったらしく

帰りに 買って来たそうです。

DSCN1236.jpg

大阪の毎日放送が 平日 午後2時ごろから 夕方 6時前まで 放送している

「 ちちんぷいぷい 」 って まぁ~ 情報番組 って 言うのかなぁ~ 

そこの コラボ商品です。  「 あめちゃんで 元気になろう! 」 らしいですよ 


 っで 実は その着付け教室の 先生も 別の所で 防犯委員をしてらっしゃる のですが

うちのか~ちゃん  

「 10月の 愛之助さんの講演に  行くんですか? 」   と 先生に 尋ねると ・・・・

「 エッ!?  聞いてないわ! ウチの支部長  何してるのかしら? 」

「 あら? マズかったかしら? でも あらかじめ 出席する人数を 知らせていて

       9月の 支部長会議の時に 抽選して 座席の券を 配布するとか ・・・ 」 

「 全然 聞いてないわー! あの ボケ支部長~~   

                あら~ ご主人の事じゃ ないわよ~  」

ウチのか~ちゃん 「 先生 本気で 怒ってるみたい やったよ~ 」

やはり 恐るべし 愛之助 様~ 



2014.08.07 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の お昼前 工場に 「 いつもの オバチャンが 来てるよー! 」 って

声を 掛けられて どなた~?  って 表に行くと ・・・

「 仕事中 暑い時に ゴメンね~ シュ~ って 終わるから! 」 

ご存知! アンケートの おばちゃん でした。

たぶん ・・・・ ですけど  エアコンの アンケートで ウチの工場では 家庭用は

作ってませんけど お得意先の ダイキ〇 についての 感じでした。

表を見て 知っている メーカーを 答えてください とか

テレビの CMを 知っていますか とか

買い換えるなら どのメーカーを 選びますか などなど です。

まぁ~ 一応 お得意先様 なので いいイメージで お答えしましたけど・・・

「 ここの お仕事しているのは ナイショよ~ 」   って 言われましたけど 

これって どうなんでしょ~  

お礼にもらった 図書カードです

DSCN1212.jpg

これを ネタに 記事を!  と 思っていると デジカメで 写していると カンの良い

ウチのツッコミ娘が ささーっ   と 持って行ってしまいました。


 っで ウチのか~ちゃんが スーパーのバイトから 帰ってきて

「 これ! もらった!  なつかしいわ~  お盆ね~ 」  って しみじみと ・・・

DSCN1234.jpg

ヒヨリちゃんも 写ってしまいましたが  

品名  半生菓子 「 うちわ 」 って 書いてあります。

食べましたけど ・・・ うまっ! って事は 無くて ふわふわの ミルクせんべいの

ような味でも 無くて ・・・  昔々のお味 なんですかね~

ウチのか~ちゃんが 言うには 小さい頃 お盆になると 亡くなった お祖母さんが 

好きだったのか お盆の頃になると 仏壇に お供えしてあった そうです。

色は 白と ピンクと 水色で キレイに 模様が あります。

スーパーの お菓子屋さんに もらったのは 一枚目が 割れてしまった! ためで ・・・

ヒヨリちゃんも 欲しそう~ ? 




2014.08.05 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top