訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の水曜日は 校区の 福祉委員会での 企画で

『 認知症サポーター養成講座 』  に 出席して来ました。

行くまでは なんのこっちゃ    でした。


早い話が 地域で 高齢者の生活を支える 総合的な 相談や 支援を

行っている所  「 地域包括支援センター 」  から

認知症についての お話でした。

 先ずは テキストに 沿って DVDを 見ました。

テキストは コレです。

DSCN1213.jpg

認知症 と言っても 誰にでも 掛かる病気で 周りの人や 地域の人たちの 理解が

まだまだ 進んでいないので 正しく理解して 住み慣れた地域で安心して 

暮らしていける街を 目指している   ってな 感じかなぁ~

認知症を 引き起こす病気のうち 約5~6割が アルツハイマー型で 女性が 多く

次が 脳血管性認知症で 男性が 多いらしいです。

まぁ~ 老化による 物忘れの ちがいとか 症状がありますが  どうも ここからが

メインなようで ・・・  認知症の方でも できる事! に 目を向けて欲しいと!

例えば すべての料理は 無理でも 食材を 馴れた手つきで 包丁で切ったり出来る!

 って 事です。  次に 接し方の心得で

驚かせない。  急がせない。  自尊心を傷つけない。

自然な笑顔で  余裕を持って ゆっくり話して 対応する って事です。

この認知症も 病気なので 早期発見で 早期治療が 大切らしいです。

予防としては 生活習慣病 高血圧や 糖尿病は 脳卒中などを 招くため

発症のリスクを 高めることも わかってる らしいです。

適度に運動して バランスよく 食事して 趣味やスポーツを 楽しみ

地域活動に 奉仕しましょ! って ウソウソ!  

そして 家族だけで 抱え込まないのが 大切で 

そのための 支援センター らしいです。

ご清聴 ありがとうございました。  これで 皆さんも 「 認知症サポーター 」  って事で

オレンジリングを 頂きました。

DSCN1214.jpg


認知症の事を 理解して 認知症の方と その家族の応援者 らしいです。 


 っで お疲れ様でした~ と 帰りかけた時に 呼び止められて 

「 遅くなったけど 渡しとくわ~ 」  って もらいましたけど ・・・

DSCN1215-1.jpg

自宅に戻って もらった テキストや ペットボトルのお茶などを 出しておりますと

ウチのか~ちゃん

「 また~ こんなモン もらって来て! 」

「 これは 地域の 協力団体の長は 運営委員に 入れられるネン! 」

「 それは 知ってるけど 委嘱状 って 紙が もったいない! 税金が ・・・・ 」

ソコ~ ですかぁ~? 

 
2014.07.31 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日から いろいろ報告しましたが 今日は その後! を ご報告します。

その① 

10月10日に 行われる 『 全国地域安全運動 大会 』 

これは ゲストに 歌舞伎役者の 片岡 愛之助氏 が 来られる為

会場の混乱を 防ぐために 今年に限って 会場に 入場できるのは

防犯委員に 限らせてもらいます。 参加人数を お知らせください。

 との事でしたが    やっぱり~ と言うか 

「 〇〇さんは 行けないけど 奥さんが 行きたいって 言ってるけど・・・・ 」

「 なぁ~ 入場券 余ったら 廻して~ 」    ・・・・ など です。

なんだか ねぇ~    防犯委員と 違うヤン! ですねぇ~

来たる 10月10日 市民会館は どうなるんでしょう 


その②

ウチの工場の お隣さんの ハチの巣ですが 

月曜日の昨日は 朝早く 現場に 行かれたようで 留守のようでしたが

火曜日 今朝 お会いして   「 ハチの巣 どうなった!? 」  と

尋ねたら  「 日曜の夜に 捕った 」   との 事でした。

夕方に はしごを 掛けて置いて そして 夜に 長い棒に 袋を 付けて それを

ハチの巣の ちょっと下で うけて置いて ちょんと 叩き落として 入れたそうです。

「 白いのが ウヨウヨ居て 殺虫剤を 撒かなかったら
      
                         炒って食べてんけどなぁ~  」

とか 言ってました。 無事に 取り除く事が 出来たようです。 

それと 画像で それらしく 右上に 写っていたのは 木片でした。


その③

先週土曜日の 盆踊り大会で 踊っている方が 少なかったのは

どうやら 「 河内音頭 」 では なくて 「 江州 (ごうしゅう) 音頭 」  を

唄っておられて ・・・・  江州とは まぁ~ 滋賀県の東の方で ・・・

  ちょいと こ~りゃ また どっこいさぁ~の せ~

では 踊り にくかったかもね ・・・・ 


ってな 感じで ご報告しておきます~ 






2014.07.29 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の 土曜日は 前回の記事の予告通りに 『 校区 盆踊り大会 』 の 

警備に 行って来ました。

夜間パトロールを 実施した 金曜日の夜よりは 小学校の周辺は 風の通り道なのか

時折 風もあって 暑さは 少しマシでした。

でも 開催時間が 午後6時からに なってましたので やや早めの

5時30分頃に 集合しましたけど やっぱり 暑い ・・・ 


 っで まずは PTAの方々や 実行委員の 皆さんが 行っている

お店から 始まりました。

DSCN1205.jpg

たこ焼き ヨーヨー釣り 輪投げ など 盛況でしたよ~ 

それに まだ 6時すぎ ですから 夕日が 当たって 明るいです。

浴衣姿の 女の子も いましたよ~


いよいよ 始まりで 先ずは やぐらの前で 中学校のブラスバンド部の 演奏からです。

DSCN1206.jpg


今年 中学校に 新任で いらした先生が ピカチュウの格好で ダンスしてました。

DSCN1209.jpg

先生も 夏休みなのに 大変です~ 


 っで 本番の 盆踊り大会です。

DSCN1211.jpg

イマイチ 踊っている方が 少ないような ・・・    

でも お店の方は まだまだ盛況で 少し休憩したかったので 女性の防犯委員さんに

お願いをして 交代している時に写しました。

ムリを言って 来てもらいましたので 出店している お店で シューアイスを

買って 渡しました。 抹茶味で 「 美味しい! 」  とか 言ってくれましたので

もう一度 抹茶味の シューアイスを買って 他の協力団体の 少年補導や 

校区の自治会の 女性部長など ・・・   そうです!  女性だけに   

お渡し しました。  

まぁ~ いつも 自分の息子のように 可愛がって もらってますので!  

なんせ この方々に にらまれると コワイですからね 


 っで 9時すぎに 無事終了しまして   二日連続 お疲れ様でした。 


2014.07.27 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の金曜日は 毎度おなじみ 防犯活動での 毎月の最終金曜日でしたので

お巡りさんと一緒に 地域の合同パトロールを 実施しました。

な~んか じと~~ と していて 気温は 下がって ないようですし

ヘンに 汗は 出てくるしさ~ もぅ~ 悟りを 開きそう~   と言うか 

エエ汗を かいて来ました。 


まぁ~ べつに 異常なし! って事で いいんですけど ・・・

やっぱり 暑さのせいか 人が居ないです! ワルさを しそうな ヤツらも

出歩いて 無いようでした。 それにしても 自転車の 無灯火は 多いですね~

夜間は ライトを 点けましょう! 


 っで 今日の 昼間の事なんですけど 仕事場の お隣さん なんですが

お隣の オヤッサンが 言うには 

「 どうも ハチの巣みたいやけど ・・・・ 」

ちょうど 毎度おなじみの 金型の 撮影が あったので デジカメを

持参しておりまして 撮影して みました。

DSCN1202-1.jpg

左横に 写っているのは 4m の パイプですので 高さ 約5mぐらいの所に あるようです。

望遠を使って 大きく 写してみますと

DSCN1203.jpg

下から 見ていても 茶色い モノぐらいにしか 見えませんでしたが 撮影して

見てみると ・・・ オドロキーー

「 うわっ! 見て! コレ! 絶対ヤバいでぇ~ 」  

「 キレイな 模様やなぁ~ 」

「 巣が 大きくなる前に やっつけないと!」   って 

エエおっさん達が 5人ほど 暑い時に  集まって ワーワー 言っておりました~  


では これから 校区の 盆踊り大会の 警備に 行って来ます~ 





2014.07.26 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日のお昼 ウチらの 防犯支部の 親玉である 防犯協議会から

FAXが 届きまして そこには 10月に いつも 行われる 全国地域安全運動の 

お知らせ だったんですけど 本年は 防犯協議会が 発足して 65周年の

記念大会と 言う事で ゲストは 歌舞伎役者の 片岡 愛之助氏 です。

会場の混乱を 避けるために 本年は 防犯委員のみの 参加とします。

各支部の 参加者の人数を お知らせください。 

後日 指定席券を 配布いたします。


 ってな内容で 去年の 地域安全運動の大会  は ゲストに 桑原 征平さんで

その前は 落語家の 桂 米團治(よねだんじ) さん だったと 思いますけど

会場の市民会館は 満席! ではなくて ちらほら 空席が 有りましたが ・・・・

ご存知の方も 居られると思いますけど   去年の テレビドラマで 流行った

「倍返しだ!」  半沢直樹 での オネエキャラで 出演されて 歌舞伎でも

ご活躍とは 思いますけど ・・・・  

アンタら いつも 「 お知り合いの方を お誘い合わせて ご来場ください 」

とか 言っていたのに 今年は 一般の方は 入れません! って事 

しかも 指定席券を 配布する~ 


この事を たまに 寄ってくれる 生命保険の オバチャンに 話すと

「 いいわねー! オバチャン連中 いっぱい来るで! 

             防犯の人 じゃないけど ごまかして 来るでぇ~! 」

「 そんな事 言っても 歌舞伎では なくて 講演に 来ると 思うけど ・・・ 」

「 何言ってるの! スーツ着て お話してるのを 見てるだけで イイのよ! 」

「 そんなもんかなぁ~ ??? 」   


仕事の 休憩時間に その事を 話すと 職人さんも

「 ウソついて 来る人 居てるやろなぁ~ 」   って 意見でしたけど

そんなに スゴイもんかな~   

今から ちがう意味で 10月の 地域安全運動の 大会が 

楽しみに なって来ましたわ~ 



2014.07.23 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 祝日で 工場は お休みで 朝は ゆっくりと していたんですけど

か~ちゃんが ワテを 起こして いきなり

「 今日 バイトが 昼で終わるから コストコに 連れてって! 」

「 いいけど ・・・ そんなに お金持ってないかも ・・・ 」  と 寝ぼけながら

言いますと

「 カード 持ってるやろ! 大丈夫! 車にガソリン 入れといて! 」 

と 言って バイトに 行きましたけど ・・・

流行の病に かかった様に 急に 行きたい病?  が

発症するので 困ったもんです。 


 っで 先に 工場に 行って 明日の用意をして ガソリン入れて

バッチリ 用意して 行って来ました。



今日は これを 写し~ と 言って 並べて くれました。 

DSCN1200.jpg
 
大きいピザは 半分 と 上にある アップルパイの様なヤツは ばぁ~ (家内の母) に 

分けて来ました。  あとは パンケーキと ディナーロールです。

「 明日の朝は ディナーロールを 食べてね! 」  って 言ってましたけど

ディナー って 夜のハズやけど ・・・ 


2014.07.21 Mon l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 土曜日の夜は 校区の盆踊り大会の 説明会が 行われました。

これは 来週の 26日の土曜日に 開催されますので 関係者会議!?

 ・・・ みたいな感じで 行われたんですけど 。。。 これは 今年で

3回目ですが まだまだ 問題点は いろいろありましてねぇ~ 

地域で 新しい事を 始めるには いろんな事が ・・・ 

まぁ~ いわゆる 今の若いヤツは ・・・ って 事です。

はじめは 二つの町会で やっていた 盆踊りを 東日本大震災を きっかけに

校区の皆さんに もっと ふれあいや 親睦を! と 言うのは 簡単ですけど

夏休みですけど 小学校を借りて  ドンチャン  と するには とか

お知り合いの お友達感覚で 「 防犯委員で 警備して~ 」 とか です。

第一回目の 説明会の時に この盆踊り実行委員会に 呼ばれて

盆踊り大会の説明を されていましたが ・・・・  一応 防犯委員の 私に

「 防犯で ここと ここの 場所を 警備して下さい 」  って 言われましたが


「 あのさぁ~  仲良しグループで 小学校を借りて 盆踊り大会を するなら

   勝手に やれば!   そうでは 無くて  「 校区で! 」  と言うなら

  自治会の連合会長や 福祉委員長や 校区の老人クラブや 

校区での長 に  お願いを 協力してもらってくれ!   

  ・・・ で なければ 友達が 盆踊り大会するから~ って 防犯の

  支部の方々に 警備して~ って 言える? 」  

 
 って ちょっと 強く言ってしまいまして ・・・  うわちゃ~  とか 思いましたけど

なぜか 後に 「 ぜひ! 実行委員の 相談役に! 」  って 言われましたけど 

わたしゃ~ ソコまで 年配者と ちがうよ~ 


まぁ~ こうゆう事は スジを 通して もらわんとね!

今の 若いヤツは ・・・・ って 私も まだ 若いよ!


DSCN1198.jpg

良かったら 26日 小学校に 踊りに来て~ 

お店も 出るよ~ 




2014.07.20 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝も 『 愛ガード 』 みどりのオッサン を 行って来ました。

明日から 夏休みのようで こども達は どことなく うれしそうな感じでした。

それにしても 今日も 言われるんかなぁ~ ? 例の さかな釣りのおっちゃ~ん

 って 思っていると 前から 自転車に乗った 校長先生が ・・・


「 おはようございます! いつも ありがとうございます!

  下校は 集団下校ですので ・・・・ また 9月からも よろしくお願いします~ 」 

 と 挨拶されて 行かれましたが 下校のこと 言われても ・・・・・

私たちは 登校の時しか やってないし ・・・・  と 向かい側の みどりのお母さんと

笑ってましたら ・・・・  来ました!  

 「 さかな釣りの オッチャンやー! 」   

うゎっ! 今朝も 言われた~ 


「 今日は ちょっと 遅いね! さっき 校長先生 居たよー! 」

「 うっそ~ ?  居てないヤン! 」

「 ホンマやって ! 」 と 後ろを 振り返って 見ますと 道の先に 居られまして

「 あそこに! ホラッ! 」

「 うわっ! 居てるわー! 」  と 驚きながら 行きましたよ 


 
 っで 仕事を終えて 自宅に 戻りますと 先月の 『小地域ネットワーク』 で

もらった お花が 切られていました。 

DSCN1197.jpg


「 わっ! 切られてる! 」  と 言いますと ウチのか~ちゃんは

「 もう 咲いていた花は アカンし 新しい芽も 出ているから 散髪したったー 」 



な~んか 散髪されて また 咲きましたー! って 記事を 書けたらいいけどねぇ~ 



 

2014.07.18 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で ウチの家内の 誕生日の お祝いのコメントを たくさん頂きまして

ありがとうございます。  余計な事まで 書き過ぎましたね~ 

 っで 今朝は 『 愛ガード 』  みどりのオッサン を 行いました。

記事にも しましたけど 先月の 愛ガードで  さかな釣り してるみたい~  

 って 言っていた子が 今朝は

「 あっ! 今日は さかな釣りの オッチャンやでぇ~ 」   って 嬉しそうに~

「 だから ・・・ さかな釣り してないって~ 」  って 言いましたけど ・・ 

四週間に 一度の順で やってますので ほぼ 一か月ぶりなのに

ワテの旗の持ち方が よっぽど 印象に 有ったんでしょうかねぇ~ 


その時も 書いたんですけど この交差点が 今も 工事しているんですが

その 工事現場の枠が 可愛らしいので 携帯で 写しました。

2014071507530000.jpg

シカさん?  まぁ~ 全部では ないのですが ・・・・

道路工事も 気を使ってるんですね~ 


 っで 夕方 鉄板を買っている お得意先さんの お支払いを 持って行った時 

そこのオヤッサンが さっき お向かいの オバチャンが おみやげ! って 

もらったのは 良いけど はよ食べてねー! と 言われて 明日まで!?  と言う事で 

さっき もらったけど ウチは ばあさん(奥さん)  と 二人やし~ もらってくれヘン?

 っと 言われまして 見ますと なが餅  って 書いてありまして

「なが餅の くせに 長もちせんなぁ~」  とか ダジャレを 言いながら 頂いて来ました。

DSCN1195.jpg


自宅に戻ると 「 何を 持ってるの? 」  「 ほー! 食べてみる? 」

ウチのか~ちゃんと 娘で さっそく食べたみたいです。

あんこ入りの お餅を 平たく伸ばして 少し焼いたような 感じです。


デジカメで 写したかったのに~    って 言いますと  パパパ~ッ と 並べて

長いお餅を 口で くわえながら ・・・  はい! どうぞ~! 

ちょっと お行儀 悪くない   



 
2014.07.15 Tue l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の 日曜日は 朝から 地域の神社の夏祭りの 『子ども太鼓』 巡航の

警備の予定だったのですが 神社で お祓いを して頂いて さあ出発!

 と なったんですけど ・・・  5分も しないうちに 雨が 強くなってきて

とりあえず 近鉄電車の高架の下で 雨宿りを したんですけど

さらに 雨が強くなってきたので 中止 と言う事になりました。  ・・・・が

じつは 子供さんが 太鼓を叩いて 町内を 練り歩くんですけど 途中で

太鼓を叩く 子供さんが 交代するんですけど 交代する場所で 

待機して居るので その子供たちを 雨宿りをしている 高架の下に 呼びよせて

太鼓を叩いて もらって 神社に 戻って行く事になりました。


高架下で 雨宿りしながら 太鼓を 叩いてます。 

すんごい 響くんですよ~ 

DSCN1193.jpg

 っで 神社に 戻るまで 警備をして 一応 お役御免に なりました。


お昼からは 今日13日は ウチのか~ちゃんの お誕生日なので

リクエストに お答えして か~ちゃんの好きな 毎度おなじみの りくろーおじさん 

って お店のアップルパイを 車に乗って 買に行きましたが ・・・  帰りに 私自信が

プチシュウーも 欲しくなったので ポワール って お店によって プチシューも

買って来ました。


アップルパイと プチシュウーです。

DSCN1194.jpg
 

アルバイトから 戻ってきた か~ちゃんは

「 お盆と お正月が 一緒に来たー! 」  って ちょっと 大げさに 喜んでましたよ。

なんたって 「 私は 君のもの 」 ですからねぇ~ 




2014.07.13 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

11日に 私の お誕生日に たくさんの お祝いのコメントを 頂きまして

ありがとうございます。   体重計の 年齢の設定を 変更しないと

いけないですけど 53歳 になりました~ 


 っで 昨夜  その お誕生日の夜は 『 愛ガード 』 の総会が

小学校の体育館で 開催されました。

その体育館に 入る時に 一緒になった方が 見覚えのある方が ・・・

以前の 記事で 小地域ネットワークで 日曜日なのに 防犯教室で 警察官に

来てくれと 防犯協議会の事務局の方と 警察署に 一緒に行って お願いをした

生活安全課の 係長が この愛ガードの 総会の後の 研修会で お話しすると ・・・

「 先日は 日曜なのに 町会の為に 来て頂いて お世話になりました。 」 

 と お礼を 言いましたが ・・・・ 

内心 コイツ ・・・ ワテの事 覚えてるかぁ~ ?

すると  「 あっ! ワタやん支部長 いつも お世話に なってます。! 」 

まぁ~ ワタやんは ウソですけど ・・・  

ご丁寧に ご挨拶してもらって こちらが 恥ずかしくなる程でした。


 っで この事が 小学校の校長先生や 教頭先生や 校区での 

お知り合いの方などは なんども お会いしているので 防犯のワタやん~ 

 って ご存知と 思うんですけど  私を知らない 愛ガードに 協力している

みどりの オッチャン オバチャン 達から ヒソヒソ コソコソ 声が ・・・

つまり 警察署から 来られて お話しする 講師が 自分たちの 息子みたいなヤツに

ご丁寧に 挨拶していたので あいつは 何者!? みたいな 感じだったらしいです。

その人たちに ヘンな自慢で ウチの自治会の 女性部長や 役員さんが

「 ウチの自治会の 副会長を してもらってるネン! 」  と 教えたらしくて

終了した時に 役員さんが 私に 寄って来て

「 ちょっと! 私 鼻が高くなったわ~ 」  って 嬉しそうに 話してました 


「 いや~ 鼻が 髙くなるほどの事は してないですけど ・・・ 」  

 とか 話していると 大阪のオバチャン 特有と 思いますけど

「 〇〇さんに 聞いたよ! 若いのに ガンバッテね~ ! 」  とか言って

ウデや 背中を バチバチ 叩いて 行くんですよ~

叩くのは 良いんですけど 鼻が髙くなった 役員さんは ワテの事を

かなり 大げさに 言ったのでは ・・・    ちょっと 心配~ 


配られた 資料です。  

DSCN1191.jpg

右の オートバイの愛車を まもる! って このカワイイ女の子 免許あるの~? 





2014.07.12 Sat l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ウチの家族で 私だけ ぜんぜん知らなかったん ですけど お風呂あがりに

ほぼ 毎日 体重を測っていた! らしい~ のですが どうも 壊れた らしくて

今日 新しいのを 買って来たらしい のですが 前のは 体重を測るだけ! 

 っで 新しいのは いろんな数値が 出て 人ごとに 表わせたり 記憶したりで

先ずは 実験台にされました。

「 性別 身長 体重 年齢を 入力して ごそごそ ・・・・  まだ 乗らないで! 」

 って 言っている間に デジカメ用意しました。


DSCN1184-1.jpg

体重は スリーセブンでした。 777 kg と ちがいますよ~ 

ピピピ~ とか 鳴って BMI(ビーエムアイ) ?  26.4 ?

DSCN1185.jpg

  体脂肪率  22 %

DSCN1186.jpg


  筋肉量  58.4 kg 

DSCN1187.jpg

  基礎代謝量  1709

DSCN1189.jpg

  体内年齢  44才 !?

DSCN1190.jpg


じつは 他にも 項目が あったんですけど よく分からず 写せませんでした ・・・

か~ちゃん が 言うには

「 あら~? けっこう 若いね~  もし 脳内年齢だったら 14 才 ぐらいかな?」 

どーせ ヘンに ガンコな 所があって ・・・・ トボケた事 言ってるし~ 

「 か~ちゃん 何キロ? 」   

「 早く 寝てー! 」 

まぁ~ 見ざる! 聞かざる! 言わざる!  って ヤツですね 



2014.07.10 Thu l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今回は ちょっと ムカッ!  と したのを 記事にします。

ウチの自宅の 並びの方が (仮に Aさん と します) 6月の末頃に 

「 近所での 防犯について 話し合いたいので 水曜日の夜  空けといて 」

と 先週の水曜日の夜に 誘いに来られて ガス〇 って ファミレスに 行きました。

そのAさん ワテを含めて 5人 (5軒) 誘ってまして ・・・・

「 近所で 空き巣や 不審者を 見つけたら お互いに 連絡し合って

          なんとか 防ぎたいと 思うけど・・・ ワタやん 意見言って! 」

「 意見ねぇ~ ・・・・  真っ先に 警察に連絡するのは もちろんですけど ・・・・

   お昼は 自宅に 電話しても 留守やし ・・・ 

     携帯に電話されても  すぐに 行けるか どうか ・・・・  疑問やなぁ~ 」


 とか 言いながら 結局 6軒分の 電話番号を お店の アンケートの 裏に
 
記入したんですけど ・・・・   

この Aさん 「 預かった番号は 表にして 冷蔵庫に 貼るぐらいに 作ります~ 」

とか 言ってましたが 2日後の 先週の金曜日に 自宅に 戻りますと か~ちゃんが

「 Aさん が 作っといて~   って 言ってたよ~ 」   

はぁ~ なんじゃそりゃ~   自分で作成する と 言っておきながら ・・・・



 っで 放って おいたんですけど 昨夜の月曜日の夜に 自宅に戻って来た時に

お会いして 「 まだ 出来ないの? 」  とか 言いやがって 

「 晩メシ 食べたら 持って行くわ! 」    

 っで 6軒分の 自宅と携帯の番号を 表にして A4の用紙 1枚に 表を 6個作成して

雨がパラパラ していたので クリアファイルに 挟んで 渡しに 行きましたが Aさんは

お出かけで  奥さんに お渡ししました。   ・・・・ が 今夜 自宅に 戻ると

Aさんが 「 ああ! 郵便受けに 入れといたから! 」

ボケか~? 礼の 一言ぐらい 無いんかい!  と 思いながら 自宅に入りますと

か~ちゃんが  「 コレ!? 作ったん?  手渡しでないと ヤバいよ~ 」 

DSCN1144.jpg

この画像では 分かりにくい ですけど おそらく 私が 一緒に渡した クリアファイルを

ブッタ切り しやがったな~ 

ラミネートを したように 見えますけど 3ヵ所 セロハンテープで 止めています。

A4の用紙 1枚で 6軒分 ですから A4の クリアファイルも 6等分にされて ・・・


まとめると ですね~

① 誘ったら 割り勘に しないで 出せよ!
② 自分で 表を作ると言ったら 自分で 作らんかい!
③ ワテに 礼の 一言でも 無いんかい!
④ クリアファイルを アンタに あげた つもりは ないよ!

か~ちゃん : 「 ああいう人には なりたくないねぇ~ もうすぐ 60歳 なるのに・・・ 」

結局 ウチの家の 並びの方々の 電話番号を 知りたかったのか?

それを ワテに 作らして ・・・・ 類は友を呼ぶ とか 言うけど ・・・・

ワテは Aさんの 類では 無いよ! 

記事にして スッキリ~ 

まぁ~ これでも 食べて下さい!

DSCN1145.jpg

ポッキー ですけど ドラえもん との コラボ商品みたいです。

けっこう 美味しいよー!



 
2014.07.08 Tue l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の日曜日は 朝から 『 社会を明るくする運動 』   の

啓発パレードに 参加して来ました。

何故 この時期かと 言いますと 季節が夏になり 若者が 開放的になるため

軽い気持ちで 犯罪を 犯しやすく また 巻き込まれやすく なる時期! だそうです。

お天気も 曇りがちで それほど 太陽が カーーッ と 照り付けず 良かったです。

一つ お隣の駅前から 地元の中学校まで ブラスバンド部を 先頭に パレードを

して来ました。

DSCN1140.jpg

お背中 ですけど 真ん中に写っているのが 地域の中学校の 校長先生で 

右側が 小学校の 校長先生です。


それと パレードしている時に お配りしていた モノです。

DSCN1143.jpg

救急ばんそうこうが 2枚入ってます。

以前 記事にも してますけど まぁ~ 保護司会の主催なので 犯罪を 起こさず 

巻き込まれず もし 起こして 指導や 教育を 受けて来て 社会に 戻って来たら 

明るく迎えてあげよう!

 って 運動なんですけど 宣伝不足なのか ブラスバンドを 先頭に パレードしていると

「 何ごとー!? 」  みたいな感じで 見られるのが ・・・・  なんだかねぇ~ 


お昼の 少し前に 自宅に 戻って来ました。 

中学の ブラスバンド部の 皆さんも お疲れ様でした~ 



2014.07.06 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top