訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の金曜日の朝 起きると ど~~も お鼻の調子が 悪い感じが ・・・

 っで 夕方になるにつれて 段々と だるく なって来るし・・・

眼の方も かゆくなってるし・・・ 花粉症 

毎年 眼は かゆくなるんですけど お鼻は 平気なんですけどねぇ~


 っで 夕方に 警察の総務の方から

「 本日も 夜間のパトロール 参加させてもらいます~ 」 とか

良い調子で 電話して来るし・・・

 アンタが 来るんじゃなくて お巡りさんが 来るのに ・・・ 

とか 思いながら 仕事を 終えて 自宅に 戻りますと 



「 おはぎ あるけど どれにする~? 」 と ご機嫌が良い ウチの女性陣!

ウチのツッコミ娘が 学校の帰りに 買って来ました。

DSCN0953.jpg

京都の出町 (でまち) って 所にある 「 ふたば 」 って お店で 以前にも

載せたような 気がするけど ・・・・ 

豆餅が 有名ですけど 中に 少なめの 餡が入ってるので 豆大福!? って 感じです。

お友達と 行列に 並んで 買ったらしいです。

左から 豆餅、 葉っぱに 包まれている 桜餅、 その下が よもぎ餅 で

右側が おはぎです。 

「 よもぎ餅 欲しい~ 」 って 頂きましたけど よもぎの味が 思いっきり  

きな粉の おはぎも うんっま~~い 

「 もう 食べるのやめて パトロールに 行き! 」 って 言われてしまって

帰って食べるから~ って 言ったけど パトロールから 戻ったら 無かった・・・ 


毎月のパトロール だけに 季節を感じまして 昨夜は 暖かったです。

そして 気が付くと 又 暑い夏の夜も  パトロールで 歩いてるんでしょうね~ 


今夜 土曜日は ウチのか~ちゃんの お兄さんの お嫁さん (早い話が 義姉) の

「 交通事故で 左足骨折して 皆さんに ご迷惑かけて スミマセンでした。

       退院して 松葉つえにも 少し慣れたし このあたりで お食事会! 」

と言う事で 夕方 お招きを 頂きまして 行って来ますけど この後 自治会の 総会が

あるので ゆっくり出来ませ~~ん 

例の 自治会活動報告書も 完成させて 総会に 持って行かねばーーー!

最近 予定が よく重なる~~~ 



2014.03.29 Sat l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週が始まって な~んか ぽわ~~ん と 暖かくなって

気が引き締まりませんけど 今夜も 自治会の会長から 自治会活動報告の

付け足し (変更) 言われて その一つが ちょっと 気にかかりまして

今週も 行う予定ですけど 防犯委員での 毎月の 最終金曜日に

実施している 夜間パトロールも 記入して欲しい と言われましたが

私は 自治会と 防犯委員は 違うし~ それに 自治会の役員の方が

一緒にパトロールを しているなら 記入するけど ・・・ と 言いましたが

「 大きな意味では 地域の福祉と言えるし 宣伝にも なるよ 」

「 いやぁ~ 宣伝は 良いけど ・・・ やっぱり 自治会活動では ないし・・・・ 」

「 書いても いいネン! 」

「 はぁ~ まぁ~ 〇〇さん (女性部長) と 相談しますわ~ 」

会長 変なトコ ガンコ! やなぁ~ 


 っで 女性部長に 相談したんですけど 

「 やはり 自治会の活動では ないよね~ でも 総会の時に 

    防犯で パトロールしてますよ と 言えば それで イイのでは? 」 と

言ってくれまして まぁ~ 解決! ですね。


その後 ウチの インコの ヒヨリちゃんを 放しまして 飛んで ウロウロしてますと

か~ちゃんが 「 今日は いよかん 食べる? 」 と 聞いて来まして ・・・

私では 無くて ヒヨリちゃんに ・・・ 

言葉が 分かるのか か~ちゃんの いよかんを むいてる 足元へ ・・・

DSCN0950.jpg

細かく 動くので ピンボケ~ 

 っで テーブルに 置いてもらうと 一応 鳥ですから 飛んで来て ・・・・

DSCN0946.jpg

やっぱり 食べてる様です。 

よく 遊びに 行ってる しばいつんさん の ブログのイラストで ヒヨリちゃんが

みかん 無いの? って ありまして・・・・ 

いよかん ですけど やっぱり お好きな ようです。 


2014.03.25 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の 春分の日 (お彼岸の中日) には 朝には お墓参りをして

ちょっと お昼寝をしてから お寺に 行って来ました。

まぁ~ とくに 坊さんが へを こいた   とか あれば

記事に したんですけど ・・・・ 


 っで 今日の土曜日は お昼まで 工場で仕事を したんですけど 

朝ごはん食べてる時に 急に ウチのか~ちゃんが 

「4時に バイトが 終わるから コストコに行こ!」

 って 言われても お金を そんなに持ってないよ~ と言うと

「とーちゃんのカード 持ってるから 大丈夫!」

ヘンな自信を 持ってるようで・・・

まぶしい西日を 見ながら コストコ って言う

大型のスーパーに 行って来ました。


女性って 買い物して 冷蔵庫に ドバッ! と モノを入れると

ご機嫌が 良くなるようです。 

「 これ! 写し~! 」 

DSCN0940.jpg


今回の目的の 一つで 大きいアップルパイです。

箱の上に 30センチのさしを 置きましたけど 分かります? 

まぁ~ 1/4程は  ばぁ~ (家内の母) に 分けるそうです。


わたしゃ~ これから 29日の 総会に配る 自治会活動報告の修正を します~ 

会長と 女性部長から 「 これも 書いて~ 」 って 言ってこられて・・・

ちゃちゃちゃ~~ と やりまっさー! 




2014.03.22 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 お昼ご飯を 食べてから 軽トラックに乗って 銀行に行き

自動扉が 開きますと 右側に 着物を来た デッカイ 人が お二人 

おお~ お相撲さんか! それに ATMを 操作している お相撲さんも ・・・

見かけた事は あるんですけど こんな目の前で見たのは 初めてで

なんか 銀行の中に いる方たち ものすごく 小さく見えた と言うか

さすがに 大きいです~~ 

でも・・・・ 今の時間 ココに居る となると 取り組みの時間が まだなのか

番付が 下の方で 早い目に 終わったか 今日は 無いのか ・・・

 っで この お相撲さん 3人が 居るだけで ちょんまげを セットしている 

なんとか油の 匂いが ツ~~ン と するし ・・・

周りの人たちは もう注目するし・・・ 

だいたい ですけど 3人のお相撲さん 身長は 195センチぐらいで

体重は 分かりませんけど まぁ~ 私の倍ぐらいは あるでしょうねぇ~

 でも お顔は 優しそうで 男前でしたよ 

まぁ~ あれだけ大きい体で 顔が怖かったら ・・・ ねぇ~ 


以前 大阪場所になると 二子山部屋が 来ていた 所に 

今は 高田川部屋と ありました。


2014031912530000.jpg


持っていた 携帯で 写しました。

ご存知の方も いると思いますけど あの頃の 二子山部屋と言ったら

貴ノ花、若乃花、貴ノ浪、 って すごい人気力士ばかりで 

そりゃ~ すごい人だかり だったんですよ~ 



大阪の春は なんとか油の匂いと ともに     とか 言いますけど

ワテは あまり いい匂い とは 思いませんでしたけどね 





2014.03.19 Wed l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の土曜日 お仕事は お昼までで 午後から 自宅に戻り

町内会の総会の時に要る 活動報告書を 作成しよう と思いまして

先ずは 下書き! と やっていると 携帯電話が 鳴りまして 出ますと・・・・

「 はい~~~ ワタやんです! 」

「 〇〇 〇〇さんの 携帯では 無いのですか? 」

「 残念でしたね~ ワタやんです!。 」

「 あの~ 私 〇〇 と 申しますけど ・・・・

    番号は 090-〇〇〇〇・・・・・ でしょうか? 」

「 はぁ~ 合ってますね~ 」

「 失礼ですけど いつ頃から この番号を ・・・ 」

「 え~~っと この携帯は 2台目で たぶん もう 7,8年は 使ってますねぇ 」

「 そうですか ・・・・  まちがい電話ですね ・・・

    どうも申し訳ございませんでした  失礼いたします。 」


 って 内容なんですけど たぶん この方に 教えた番号が 私の番号でしょうね。

ヘンに ご丁寧な 口調で お話してましたけど ・・・・  


 っで 記事に写真が 無いと 淋しいので 夕方 か~ちゃんと 

一緒に スーパーに 行って こそこそっと カゴに 入れて 買って来ました。

DSCN0933.jpg

けっこう 美味しいです。

「 何で 2個 買って ないの~ 」 って ちょっと お怒りの ご様子で・・・

美味しい物は 家族で 分け分けしないと・・・・ ねっ 

でも か~ちゃんも こそ~っと 買ってました。

DSCN0932.jpg

ピンク色の 個別の包装は イチゴミルク味で 3個ほどしか入って いませんでした。

当然 食べれないのは 私でしょう ・・・ べつに いいネンけど ・・・  


2014.03.15 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の午前中 油屋さん と言うか 金属の加工の時に使用する 

潤滑油や 今の時期は 灯油とか 取り扱っている 工場の お得意先の

おやっさんが 来られて

「 今日のお昼から ウチの所に 消防署の検査が あるねんけど 奥さんの

  お母さんに 頼んで ドラム缶を積んだ トラックを 停めさせて 

  欲しいねんけど ・・・ ドラム缶が 多いと ごちゃごちゃと

  言いよんネン。 検査は 1時間も掛からないし 終わったら すぐに

  トラック動かすし・・・・ 」   と言われまして

「 おやっさん お母さん 知ってるやろ~? 灯油も 届けてるし・・・」

「 そーやけど ・・・ アンタから 頼んで~ 」   って 言われて

お母さん (よく登場している ばぁ~ の事です) に 電話して 説明すると

「 いいよ~ ウチのトラックは 夕方まで 帰ってこないし! 」 と 

気持ちよく OK

★ ウチのか~ちゃんの 実家は 運送屋さんで トラックが

   数台置ける場所が あります。

油屋のおやっさん ドラム缶を 積んだトラックの 置き場所を 考えて 

かわいい? ムコ殿から 言わしたか~?

あるいは 直接 ばぁ~  に 頼むのが 怖い!?   


  ここで 臨時の報告です!

この記事を 書きだしたのが 午後10時40分頃から だったんですけど

先ほどから 自宅の向かいにある 3階建ての ハイツ? というか

建物から 非常ベルが 鳴りだしまして ・・・・ 

チラッと 見に行きましたけど 別に異常は無い ようで・・・

また 誤作動と 思いますけど・・・・  来ましたがな・・・

ポリさんと 消防車が ・・・・ 

雨が 上がったようで 近所の方たちも 集まって来ましたがな ・・・・

どこも 煙も 炎も 無いし ・・・ 

これで 何回目~ 


 
2014.03.13 Thu l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日、一昨日と 自治会が 3月末で 平成25年度の 年度末なので

総会の案内を作成し コピーして 3月と 4月の 愛ガード (みどりのオッサン) 

の予定表を 作成しておりました。

実は 日曜日の朝 ぽわ~~ん と 目覚めると 女性部長から

「 総会の案内 そろそろ よろしくお願いします。 」 と 電話があり

へ~~い と返事したのは 良かったのですけど そのすぐ後に

税理士さんから 「 ちょっと 〇〇の事なんですけど~ 」 と 電話がありまして

ああ~ 確定申告ね! って 人ごと みたいですけど ・・・ 

2月の中頃には 資料を 渡していたので 税理士さんからは

「 これで 揃ってると 思います~ 」 とか 言ってたのに

ちょっと 今頃 何を あせってるの~ って 感じでしたよ~


 っで 先日 ウチのか~ちゃんの お兄さんの嫁さん (いわゆる義姉) が

退院してきたので ケーキを 渡した お礼なのか お兄さんから

「 月末の土曜日に 食事会の予約したので 一緒に行こう! 」 

 って 誘ってくれたのは うれしいけど ・・・ 

その足で 行く気~ 

まぁ~ 本人さんからは OKが 出ているようですし お姉さんが 留守の間は

ばぁ~ (家内の母) も ハリキッテましたけど・・・・

さすがに お疲れが 出て来てるようです。

月末の土曜日まで あと 2週間ほど あるし 今よりは 足も 

回復していると 思いますけど ・・・


 っで 先ほど んっ!?   と 気が付くと 

なんと その土曜日の夜は 町内会の 総会 

お兄さ~~ん   ごちそうが出る時間 早くしょ~ 

・・・っで ないと ごちそうの途中で 総会行きかぁ~ ? 

 
2014.03.11 Tue l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

2月の初旬に 交通事故に遭って 左足を骨折した ウチのか~ちゃんの 

お兄さんの嫁さん (いわゆる義姉) が 今日 土曜日に 

一応 退院して来ました。  

ホントは お兄さんのお子さん 大学受験 第一志望の合格! 

と一緒に お祝い したかったのですが ・・・

残念ながら・・・・ でも とりあえず 私学は 合格しておりますので

良いのですが 後期試験は ウチのツッコミ娘と 同じ学校ですので

ひょっとすると いとこ同士で 同じ大学に 通うことになるかも 

 っで バシッと Wで お祝い! と いきたかったのですが

大学受験が 残念な結果だったので 小さめのケーキで 

励まして 来ました。

もちろん ばぁ~ (家内の母) にも 3個 渡して来ましたけど ・・・・

まぁ~ 食べるでしょう 


ウチのも 多めにありますので 良かったら 皆さんも どうぞ 

あっ! 奥で イマイチ写ってない イチゴのタルトは ツッコミ娘の! らしいです。 

DSCN0929.jpg


それと よくブログに 遊びに行かしてもらっている イチゴさん も 気になってる

ウチの斜め向かいの お家ですけど やっぱり 洗濯物が 2,3日に 一度で

少ない・・・・

 っで 夕方 私と か~ちゃんが スーパーの買い物から 帰って来た時に

ウチの お隣の奥さんと 会って 

「 大きな声では しゃべれませんけど ・・・・ あそこ ・・・・ 知ってる? 」

「 ホンマやわぁ~ 気が付かなかった~ 」  って 言ってましたけど

家に入った途端に か~ちゃんが

「 子供同士が 同級生なのに ・・・・ 知らんふり してるな~ 」 


やっぱり ウチのか~ちゃん こわ~~~い 


2014.03.08 Sat l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 自宅に 戻りますと いきなり 子供たちから 

「 ブログのネタ あるよ! 」   「 デジカメに 写しておいたー 」

 って 何の事?  と思いながら ・・・・

息子は 週末 佐〇急便の 集荷センターで アルバイトしているんですけど

働いている方への 抽選会が あって そこの主任さんが 代わりに

抽選を して 当ててくれたのが お米だったらしく

「 お米 もらえる~ 」 と 嬉しそうに 2月の末に 言ってましたが

 今日 配達してくれました。

DSCN0926.jpg



娘の方は 今 学校が 春休みで 退屈らしくて か~ちゃんと 一緒に 買い物に行き

百均のお店で 見つけて みょ~~に 興味をもったらしいです。

DSCN0925.jpg

今日のお昼過ぎから ひまつぶし~ なのか 頑張った そうです。

上の写真では 赤色 黄色 緑色の 丸いものを 上下にある輪の中に 入れて

その輪が 歯車で 3色の丸いものも 歯車(ギア)に なっていて 小さな穴が

見えると 思いますけど その穴に ペンを差し込んで 円を描くように 回します。

DSCN0927.jpg

なんとなく 分かりますかぁ~ 




黄色の 小さなギアの 穴を 変えて 描いた 自信作! らしいです。

DSCN0928.jpg


後で 描いてみましたけど けっこう 難しかったです。

か~ちゃんは 

「 しんきくさい! 」  とか なんとか言ってますけど

クルクル回すのが ヘタなんですよ~ 



2014.03.05 Wed l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜の夕食は おひな祭り~  と 思って 楽しみに 自宅に戻りますと

ウチのツッコミ娘しか いませんでした。

「 か~ちゃんは ? 」 「 あ~~~ 遅いかもなぁ~ 」  と 

イヤイヤ返事をしながら  「 お酒飲も! 」  「 はぁ~  」

先週の金曜日 大学の仲間で 京都の伏見 (ふしみ) と 言う所の 日本酒で

月桂冠の 大倉記念館 という所へ行き 見学し もらったらしいです。

DSCN0924.jpg

私 日頃 家で お酒は 飲みませんので・・・

な~んか 娘は おひな様の日に 飲む! と 決めていたそうで・・・

月桂冠でも 飲んだそうですけど 試飲したのは あまり お口に 合わなかったようで・・・・

今夜の酒は? と 尋ねると 

「 う~~ん なんか 消毒液の味が ・・・ 」 

「 消毒液 飲んだ事あるの? 」 

 などと アホくさい 会話しながら 二人で 半分ほど (一合入り) 飲んでる時に

今夜は 公〇式 って 塾のアルバイトから 戻ってきた か~ちゃんが

娘が お酒を 飲んでる事に 驚いた様で ・・・・  

「 ほとんど と~ちゃんが 飲んでる 」 と ウチの ツッコミ娘

「 ちがう~ ワテは ちょこっとだけ しか ・・・」 と 私



まぁ~ 私の言う事は 信じてもらえなかった ですけど ・・・

私の方が お酒の においが きつかった らしいです。 

成人式も 済んでるし まぁ~ 大人の おひなまつり ですね。

ブランデーも 美味しいよ と 言うと 

「 今度 買って来てー 」 って 言われました けど・・・・

この娘 けっこう お酒のみ! かも~ 



2014.03.03 Mon l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は 仕事に 追われてしまって あっと言う間に 3月になってしまった様で

記事が お留守になりましたけど ・・・・ 

金曜日の朝は みどりのオッサン を 行いましたし 

夜は 防犯委員による 夜間パトロールを 行いました。

どちらも ネタになるような事は 起こりませんでした。 平和 って事で ・・・


 っで 2月の 初めのころに 記事に書いたのですが 福祉大会で 表彰される?

それで 今日の土曜日 お昼ご飯を 急いで食べて 市民会館まで

自転車で 行って来ました。

DSCN0919.jpg

お顔を 青い星印を 付けておりますけど 防犯協議会や 青少年指導員や 

少年補導委員の エライさんの 方たちで 東大阪社会福祉協議会 って

各種団体の エライさんで 構成されている様です。 

まぁ~ お決まりですけど こんな会場で 食後に 来賓のご挨拶を 

聞きますと・・・ 眠い ・・・・ 昨夜も パトロールして 遅かったし ・・・ 


 っで 第一部の式典は 終了して 第二部の 講演になったのですが

野村 真波 (まなみ) さん と おっしゃる方で

1984年生まれで 中学の時に 看護師を 目指し 高校へ行き 20歳の

看護師の専門学校実習日に バイクで 実習の病院に向かう時に 事故に遭い

初めは ひどい状態 (皮膚や筋肉は 無いし 骨がむき出し状態) の右腕ですが 

切断は イヤだ と 言っていたそうですが 毎朝の 消毒や 治療に 限界を

感じたというか 右腕切断に 決心したそうです。

しばらくの間は ご両親に 当たっていたそうですが 通っていた 看護学校の

先生たちが あちこちに走り回り 最終的に 国の厚生労働省に 出向いて

説得をされ 許可を 得たそうです。 

「 義手の看護師を 認めます 」 と!


真波さんは それを 聞いて 看護師の義手を作り リハビリを 続け 復学をして 

卒業して 看護師国家試験に 合格されて 神戸にある病院の 看護師として 入社。 

そしてリハビリを している時に 車いすのバスケットを 見学したときに

自分は この 無い腕を 見せて 初めて自立 出来るように思い 幼い頃に

していた 水泳をし 水泳選手になり ついに 北京パラリンピックに

平泳ぎ バタフライと出場されました。

2年ほど前の ロンドンパラリンピックにも 出場されましたが 

この時には もう股関節を 痛めていましたが 応援している ご両親の 

目の前で 8位入賞出来て うれしかった と おっしゃってました。

真波さんの ご両親は 右腕を 無くした娘と 3人で ひっそり暮らそうと 

思っていただけに 腕を無くした本人が こんな元気に 明るくなったことが

うれしく思って ・・・ それを ホントの 親孝行と 自分を励ます事と

思って 本当に良かった と いう 「 あきらめない心 」 と言う

講演でした。 

そして 皆さんに プレゼント! と言って 

「ふるさと」 「見上げてごらん夜の星を」 2曲を バイオリン演奏して頂きました。

DSCN0922.jpg

もう私 話を 聞いてる途中から 眼から大粒の汗が ・・・ 

バイオリンの演奏聞いている時も ・・・

水泳している様子は パワーポイントで 見せてもらって・・・

右腕 無いんですよ! 肩から! それなのに ・・・


 っで 自宅に戻って か~ちゃんと ツッコミ娘に 記念品見せて~ 

 と 言われて 開けてみますと

DSCN0923.jpg

「 ラジオを 聞きながら ウォーキング 」 と言うか 万歩計付 携帯ラジオ みたいです。

すると 「 紅白の おまんじゅうが 良かったのに・・・ 」 

感謝状は 腹の足しに ならん! と 言われましたよ~ 

まぁ~ 今になっても なんで ワテが 感謝状? と 思ってるんですけど ・・・ 



 
2014.03.01 Sat l 未分類 l コメント (15) トラックバック (0) l top