訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝 愛ガード 毎度おなじみの みどりのオッサン を 行って来ました。

私は 横断歩道を 渡り切った所に 居たのですが 後ろの方で

わいわい がやがや と 騒ぎだして 後ろを 振り向くと 14~5人の

女の子達が 騒いでいて その中の二人が 私の所に来て 

「 ちょっと 来て~ 」 と 呼ばれて その騒ぎの所へ ・・・

その中心に 見たところ 私学の小学校の制服を着た たぶん1年生らしき

小柄な男の子が 一人 座り込んで おりまして ・・・・

ケガした? どこか 痛いの? と 聞きますと その取り囲んでいる 女の子たちが

「 この子な~ ・・・ 」  「 もう いいネン ・・・ 」  「 あのな~ ・・・ 」 と

一斉に いろんな所から 声が ・・・ 

「 ちょっと 待ったー! みんなで しゃべると わからないー 」 


 っで その女の子たちの 説明を 聞きますと 

ど~も この私学に通う 男の子は 電車に 乗り遅れたようで

遅刻決定  の ショックを 受けて 座り込んでいたようで 

そこに 通りかかった 近所の知っている 女の子に 

「 何してるの~? 今日は 遅いねぇ~ 」 と 声を かけられて

もう遅刻だ~ と 半泣き状態に なっている 男の子に

女の子たちが ・・・

「 遅刻が なによ ! 」 

「 携帯 持ってる? 家に 電話したら ! 」

「 ココに 居ても 仕方ないやろ ! 」

「 男のくせに そんな事ぐらいで ! 」

「 おばチャン (お母さん) に 車で 送ってもらい ! 」


などなど ポンポン! と 言ったそうで ・・・ 

結局 持っていた 携帯電話で お母さんを 呼んだようで 

車で 迎えに 来られまして 乗って行きましたが ・・・

まぁ~ 困っている 小さい子に 声をかけて 心配してあげるのは 

良い事と 思いますけど・・・


いや~ この女の子たち 

将来 イイ大阪のおばちゃん に なる事 まちがいナシ  

 って 思いましたよ~ 
 


2014.02.25 Tue l 未分類 l コメント (18) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の お昼過ぎに 子供たちの 保険に 入っている オバチャンが

来られて 遅くなったけど~ って 言いながら 頂きました。 


バレンタインの 義理チョコ! と言うか お客様の ご挨拶チョコ! って

言う感じかな~ 

 っで 一応 生命保険のオバチャンの お仕事で 今の時期は ご契約の内容! を

お客さんに お知らせするようで 説明されてました。

 
 っで そのオバチャン ウチの娘の事で・・・・

成人式した? とか 振袖~? とか 話していると 

「 ウチは 息子で 男の子やから ・・・・ なぁ~ 写真ないの~ ? 」

「 来月に チョコの お返しと 振袖の 写真を 用意しておくわ~ 」 と

言ってしまって ・・・・     さすが 営業ウーマン ですなぁ~ 


オバチャンが 帰られてから どれどれ? と のぞきますと 小っちゃい箱~ 

DSCN0906.jpg

それを 今夜 自宅に持って帰りますと ウチの か~ちゃんと ツッコミ娘が

「 うわ~   とうちゃん! エエ客ちゃう? 」

「 ん~~ コレは 2つしかないけど ・・・ けっこう エエ値段 するでぇ~ 

    デジカメで 撮って ネタに しとき~ か~ちゃんは 緑色の方を もらう! 」

DSCN0909.jpg


よく 解らんけど ・・・・ 高級チョコ    写した後 速攻で 取られた

しかも 「 お返し ちゃんと しないと ダメよ~ 」 と 言われました~ 

ワテは 食べてないのに~ 



2014.02.19 Wed l 未分類 l コメント (16) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の記事で 先日 11日に行われた 校区の合同研修会の

記念写真を 載せてしまって・・・・

コメントを 見せて頂くと ど~~も 私が 真ん中の方のように

想像されてますけど・・・・ 

そんな このメンバーで センターには 行けないですよ~

まぁ~ 恥のかきついでで ・・・・

 極秘ですけど・・・ 

実は 左側の 後ろ方で ちょこっと 写ってるのが 私です。

いつもの はちまきは してませんけどね! 

青丸で 囲みましたけど・・・ 




この記事も 今 流行の期間限定に します~ 



 っで そんな事より 昨夜から ウチのか~ちゃんと 娘が 粉や砂糖を

混ぜ合わせていて 一晩 生地を 寝かせていたようで 先ほど 焼きあがりました。

フロランタン って 言うそうです。 

DSCN0904.jpg

明日 学校に 持って行くそうですが ワテが もらえるのは 焼き上がりの

端っこの方で・・・

DSCN0905.jpg

焦げたヤツも 「 食べていいよ~ 」 って 言われましたけど・・・ 

まぁ~ そんなもんですよねぇ~ 

 
2014.02.16 Sun l 未分類 l コメント (17) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 自治会の 役員会でした。

3月末の 年度末での 自治会の総会の 打ち合わせなど でした。

3月になると 活動報告書や 新しい班長さんの 名簿などを

作成するんですけど ・・・・

それと 会長から 小学校より 案内が 来ていると 言う事で

何かいな   と言うと

来週の 金曜日の 午後1時30分より 体育館で 4年生による

1/2 成人式 が 行われるので 見に来てください との事でした。

なんじゃ? そりゃ~? と思いましたけど なるほど10歳に なるので

二十歳の半分の 事か~ 

将来の夢や 愛ガードの方たちへの 感謝の気持ちを 

発表するらしいですけど ・・・

そんな事 発表されて お礼でも言われると 目から汗が出そうで ・・・ 

まぁ~ 参観日の延長 と言う事らしいですけど 

今のところ お仕事もありますし 残念ながら 行けませんけどね 


帰り際に 会長から 渡されました 先日の 研修会の 写真です。

DSCN0903-1.jpg

写真を デジカメで写しましたけど 性能が 良いのか? 恥ずかしいので

かなり縮小しました。 

  
2014.02.15 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 11日(火)は 祝日で 校区の福祉委員と 公民館運営委員の 合同の

研修会が 行われて 参加してきました。

30人ほどの 出席で 観光バスで 京都府 南丹市の方へ 行きました。

京都と 言っても 神社や お寺などがある 市内と 違って

京都府の 真ん中と 言うか 山の中で 寒い寒い!  

先ずは 「 日吉(ひよし) ダム 」です。

DSCN0890.jpg


DSCN0885.jpg

見ての通り 雪景色でした。  

ご存知の方も おられると 思いますけど 昨年の台風の大雨で 京都の嵐山にある

桂川(かつらがわ)が あふれて ひどい被害に遭われた 上流にある ダムで

その時は 限界を超えそうな 貯水率300%に 達したそうで ・・・・

もし その時に このダムが なければ もっとひどい被害に なったと 思われる と

説明がありました。

 っで バスに戻るときに キレイな雪があり エエ歳した オッサンや オバチャン達が・・・

子供に帰る と言うか 雪を丸めて 投げ合って 喜んでまして ・・・ 

自治会の会長や 女性部長なのに ・・・ 


次に お昼ご飯の 所へ

DSCN0892.jpg


右上にある お鍋は 豆乳鍋 だそうで 温まりました~ 

DSCN0894.jpg


デザートは 果物と 真ん中に ゆずシャーベットです。

DSCN0896.jpg


それから 次の目的地は 京都 美山(みやま)町にある 「 かやぶきの里 」 です。

此処も 寒かったです。

38棟の かやぶき屋根の お家があり 岐阜の白川郷のような 

保存地区になっているようです。

DSCN0897.jpg

ワテの デジカメが 白黒になったのかと 思いまして ポストも 写しました。

DSCN0899.jpg

 っで 帰りの バスで 高速道路で トンネルを 3回ほど 通ると 

雪は 無くなってました。


おみやげは 今回 何も ご指名が なかったのですが 

抹茶あめと いもけんぴと 千枚漬けを 買って来ました。

DSCN0902.jpg

ウチの か~ちゃんと ツッコミ娘は 何も 要らない とか 言ってたくせに

抹茶あめと いもけんぴは もう半分ほどに なってます。 


それと 前回の記事で 福祉の表彰されるのを 尋ねたところ それは 

市の方から らしくて 校区での 推薦とかは していないそうで ・・・・

「 まぁ~ 抽選で 当たった! って 感じでしょ 」 らしいです。


校区の福祉委員と 公民館運営委員 合同の研修会 いわゆる

大人の遠足! 報告でした。 

お疲れ様でした。 

 
2014.02.11 Tue l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 自宅に戻りますと な~んか ご丁寧な封筒があり 東大阪社会福祉協議会

 って 

開封してみると 受賞者各位 って ワテが 受賞者 

そして ピンク色の紙に 受賞通知書 と書いてあり 

日頃の社会福祉の ・・・・ 賞状をお渡し致すことに ・・・・

 って 書いてますけど ???

DSCN0882.jpg

来月の 3月1日に 市民会館へ と ありますけど ・・・・

な~んか よく分からないし~ と 思っていると ばぁ~ (家内の母) から電話が

あり か~ちゃんの お兄さんの 嫁さん ( 事故に遭って 明日 手術する ) の

事で いろいろ話していたようで ついでに この招待状の事を 尋ねると

防犯の支部長は 校区の福祉委員になっているので 推薦してくれたのだろう と

言う事らしいです。 ばぁ~ も 民生委員を していたので 

賞状を 頂いているらしいです。 

それで 最後に 抽選会が 行われて 当時 珍しかった 

パン焼き器が 当たったそうです。

そういえば 0217 って 番号が あるなぁ~ 

まぁ~ 賞状を 渡して もっと頑張って~ って 事でしょうね。

詳しくは 来週の 11日に 校区の福祉委員会の 研修会が あるので 聞いてみます。

あっ! 研修会とは いつも通りの 大人の遠足 の事 ですけどね 

そういえば 昨年は 寒かった 琵琶湖の 水郷巡り でした。

いや~ 一年が 早いです~ 
 

それと 気になる(?)  ウチの 斜め向かいの お家の 続報ですけど ・・・

今朝は 久しぶりに 洗濯物が ・・・ でも 少ない ・・・ 

ウチのか~ちゃん 「 奥さん まだやなぁ~ 」 

引き続き また 報告しま~す。 




2014.02.07 Fri l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 自宅に戻りますと 「 もう~ 聞いてー! 」  と か~ちゃん。

うっ!? このパターンは 聞き終わるまで ご飯が おあずけに・・・・ 


実は か~ちゃんの お兄さんの 奥さんが 

( 家は 別ですけど ばぁ~の横に 住んでます 義理のお姉さん )

昨日の 火曜日のお昼前に 交通事故に 遭って 左足の ヒザから下が 

骨折して しまいまして ピ~ポ~で 運ばれてしまいました。

手術は 土曜日に 行うそうです。

自転車で スーパーのお買い物の 帰りに 青信号で 通過していると 横から

車が  「 えっ!? なんで 向かってくるの? 」 と 思っていたら

次の瞬間には 自転車の下に 左足が・・・・   らしいです。  


 っで この事故のために お兄さんが お昼過ぎに 自宅に戻って 病院へ ・・・

そのあと ウチのか~ちゃんが スーパーのバイトが 終わってから 

着替え などを 持って 病院へ行って ばぁ~の家に 戻ったら 

「 〇〇屋さんで この子らの 夕飯の カツを 頼んでるから もらって来て! 」 と

ばぁ~に 言われたんですけど その時 お兄さんは ばぁ~の家で

ビールを飲んで テレビを見ていたそうで ・・・・

これが か~ちゃんの お怒り その① です。

 っで その②は 今日は ウチのか~ちゃんは バイトが お休みで

朝から この一家の 買い物や 病院の様子など で あっちこっちと

こき使われて ・・・ ヘロヘロ・・・  っで その時に

ばぁ~が お兄さんに まぁ~ 50歳半ばの 息子ですけど

「 明日は お昼の お弁当を 作ったるから~ 」 と 言ったそうで

病院や 買い物は 私が 出来るだけは 協力していいけど 

80歳近い 母親に お弁当作って もらうやとー 


まぁ~ 今日も寒いですけど 昨日も 風が強くて そんな時に 

なんで私が 動いて この人が テレビ見て ビール飲んでる!?

そのあと 片づけもしないで 家に戻って行ったのが 気に入らない 

それに 誰の車を使って 動き回ってる ガソリンも タダとちゃうでー!

それを 妹だからと言って 「 おう! ご苦労! 」 っで 済ます~?

もう お怒りは こっちに 向かってくるような 勢いで・・・ 


 でも 私は ちょっと気になったのですが 日曜日に 息子の厄除けに

行った事で もしかして お兄さんの一家に 

厄が 行ったような気が するんですけど ・・・・

考えすぎ~ 


2014.02.05 Wed l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の 土曜日に 息子から

「 明日 あびこに 行くなら 一緒に 連れてって~ 」 と言うので

何をしに行くの と 尋ねると 

「 オレ 厄年やネン! 」

「 はぁ~  」


まぁ~ どこで だれに 言われたのか 知りませんけど~ 

本人が 行く! と言うので 今日の日曜日に 朝から 一緒に 行って来ました。

私は 節分の時期に 毎年 行っているんですけど それは ついでが あるので・・・・


大阪の 我孫子(あびこ)って 所にある あびこ観音寺 って 所です。

お寺に 到着しますと 山伏? って 言うのかなぁ~ その方々が ホラ貝を 

吹きながら 練り歩いていて 本堂の前で 拝んでました。



IMG_20140202_084203734.jpg


 っで お参りして お札の お願いをして来ました。

今月の 中頃に 自宅に 郵送されるそうです。

先ほど 毎年 ついでに・・・・ と 書いたのは 

この近くに あのお店が あるからです。


DSCN0881.jpg

お寺でもらった 開運の お箸と ふきん それに アップルパイです。
 
年末に りくろーおじさんの チーズケーキを 買いましたが

今日は りくろーおじさんの アップルパイです。 

この時期は ばぁ~ (家内の母)の お誕生日が 2月1日なので か~ちゃんが

「 ばぁ~は アップルパイが 好きやから~ あっ! か~ちゃんもスキ! やし~ 」


 と いうことで ばぁ~と か~ちゃんに 買って来ました。


夕方 か~ちゃんが スーパーのバイトから 戻った時に 

「 買わなくても いいのに~  」 とか 言いながら

うれしそうに 冷蔵庫に入れてました。

「 か~ちゃんの! 」 って 貼り紙を してますけどね! 

 
2014.02.02 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 毎月の最終金曜日だったので 防犯委員による 夜間パトロールを

実施しました。 

寒さも そんなに 厳しくなくて 特に 異常なし! 

 って事で 良かったです。     ・・・がっ! 

その前日に 警察の地域課から 

「 明日の 31日 合同パトロール と言う事で 参加させて頂きますし

           来月の 2月28日金曜日も 参加させていただきます。 」

 って 工場に電話で 連絡あったのに 昨夜 来ないのは どうゆう事~  

まぁ~ お巡りさんも お忙しい と思いますけど・・・・

今時なら 携帯に連絡が有っても・・・ 

番号も お教えしているのに・・・・

お前らの 根性見たわ!  って 感じですね~ 


でも パトロールが 終わってから 集会場で ひと休みして 缶コーヒーを

飲みながら 先日の 研修会の事で 皆さん 喜んでいたようで

特に お風呂が 大きな湯船で 海の方が ガラス張りで 徳島県の鳴門に

渡る橋が 雨で 少し霞んでいたけど 見えていて 良かった~ とか

たくさん食べた~ とか 傑作なのが お香を お土産に 渡した時に 

何の宗教? って 聞かれたそうで 

そりゃ~ 形が 星や 三日月や 長靴ですし 香りは 知りませんけど

イチゴの香りだったら ・・・・ 勘違いするかもねぇ~? 


 っで 金曜日の朝は 愛ガード みどりのオッサン を 行ったんですけど

いつも 支援(養護)学校の 大きなバスが 通るんですけど 黒い窓ガラスで

外から中が 見にくいのですが たまたま 一人の子が 手を振っているのが 

見えたので 手を振りかえすと 見えている側の 子供たち 5,6人が

手を振りだして バスの通路に 立っている 先生のような方が 照れくさそうに

頭を何度も 下げて いらっしゃいました。


知っている子が 乗ってるの? って 聞かれましたけど・・・ 

知り合いは いないですけど 

まぁ~ バスの中では 先生が 「 オッサンが バイバイしてるよ~ 」 

とか 言ってるんでしょうね~     

2014.02.01 Sat l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top