訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 1月10日は えべっさん ですので 仕事を 終えて すぐに

近くにある 布施戎神社(ふせえびすじんじゃ)に 行く と 言いますと

か~ちゃんから 成人式の 着物を 美容院に 預けるので 車で 一緒に

連れて行け! ということで 今夜 行って来ました。

場所的には 同じ商店街なので・・・

私は 美容院の前で 待っていて 一緒に 戎神社へ お参りに 行きました。


DSCN0783.jpg

まぁ~ 想像していたより あまり混雑しておりませんでした。

ここの神社では プラスチックで 出来ている福笹を 買いました。

もちろん 福娘さんより 手渡してもらうのですけど

「 よう お参りです~ 」  

「 福笹ください! 」

「 三千円 お納めください~ 」 っで 福笹を もらいますと

「 お祓いさせてもらいます~ 」 鈴のたくさん付いた物で

シャラ シャラ シャラ~~  「 エエ福 もうて行ってください~ 」


か~ちゃん: 「 あの福娘は 誰かの コネやな~ 」

 私    : 「 可愛らしかったでぇ~ 福娘らしいと 思うけど・・・ 」

か~ちゃん: 「 あれが?  と~ちゃん 幸せやなぁ~ 」 

一応 ここの神社の 福娘も 応募で 選考されて なれるんですけど・・・


などと オバハンのような 文句を言いながら 車に戻りますと

神社より 混雑していたのは 商店街の中にある お肉屋さんの コロッケの方に

たくさんの方が 並んでいました。 

コロッケ屋さんも 写そうと 思いましたけど さすがにねぇ~・・・・ 


もらった プラスチックの福笹です。 左側にある ステッカーも もらえます。

DSCN0786.jpg









   
2014.01.10 Fri l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top