訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっと 研修会のこぼれ話 と言うか ちょっと気になったんですけど ・・・

いつも 研修会の 帰りのバスの中で ビンゴゲームを するんですけど

その景品を いつも二人の女性の方に 買ってもらって いたんですけど 

ど~も 景品を用意した方は ハズレ! と言うか なかなかビンゴ! 

って 揃わないので 今回は いつもの女性の方に

「1、2、3位は ワテが 買うので あとは 同じようなものを よろしく!」

と 言った所 なんと! その二人の女性委員さんが 1位と 3位に なりまして

「やっぱり 景品を 用意した人って 当たらないのかなぁ~

    でも 今回は よかったね! 私が用意した 景品は タマネギ! ですよ」


 って 写真は 無いですけど ・・・  

ご存知の方も おられるでしょうけど 淡路島のタマネギ って ちょっと有名みたいで

それを 景品にしました。 

3位は 2ネットで タマネギ8個 だったかな?

2位は 約3キロで 箱入りです。

1位は 約5キロで 箱入りです。

ちょっと 迷惑だったかなぁ~ と思いながら 今週 火曜日に みどりのオッサンの

愛ガードが 一緒だったので 尋ねると 

「主人のお母さんと ご近所で 分けさしてもらいました。 

             もちろん 淡路島のタマネギよ って 言ってね」 

まぁ~ 喜んでもらったようで ・・・・ 

ちなみに 私は 最後でして 前回 お見せした 七福神の人形焼です。

DSCN0872.jpg

中身は コレです。

皆さんに! と 思っていたら 速攻で か~ちゃんに 1個 取られました。   

DSCN0875.jpg



 っで 今夜 ウチの息子が 昨年の 11月頃に もらった リラックマのマグカップが

不良品 と言う事で 代わりに 送られて来たのが タンブラーでした。

DSCN0874.jpg


日本製 って 書いてますけど 保温も 出来そー 


明日 朝は みどりのオッサン をして

夜は 防犯委員での 毎月最終金曜日の 夜間パトロールで~す。  113899.gif
 


2014.01.30 Thu l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方 ありがとうございます。

昨日の 続きで お待ちかねの お食事と言うか この時は 新年会です。

乾杯~~  


ぞして 訪問して いただいている 皆さんに 相談していた 

鯛のたまねぎフォンデューです。

撮影協力は ウチの支部の 会計さんです。

DSCN0862.jpg


な~んか タマネギが 大根おろし状態で お鍋で グツグツしておりまして

「 レタスを 添えて お召し上がりください 」 と言われまして

しゃぶしゃぶと 言うより 少し つけておいて 頂きました。

DSCN0863.jpg

ゆずの香りも ふわ~~と していたのですけど 午前中の お香作りの手が 近づくと

みよ~~に 甘~~い イチゴの においが・・・・ 

それのせいでは 無いですけど ビックリするほど 美味しい! 

とは 言えないような・・・・


次は 宝楽焼で 石の上に 昆布が 敷いてあり その上に 鯛がありまして

まぁ~ 鯛の蒸し焼き って感じで 「 ポン酢をつけて どうぞ! 」 って

言われて ポン酢を つけましたが ・・・・

お塩だけの方が 美味しかったです。 

DSCN0864.jpg

宝楽焼の大きな器を 写せば良かったのですが もう食い気に 走ってしまっていて

先ほど 撮影協力してもらった 会計さんが 「 あ~~っ! 写さないの~? 」 と

言って くれましたけど 遅かったです。

まぁ~ 取り出した 鯛のたい でも 見てください。

あと お造りや 天ぷらや アラ煮や 釜めしや デザートの抹茶アイス などなど ・・・・

美味しく頂きましたが ごちそうを 前にすると 撮影を 忘れてしまいますねぇ~ 


食後は 温泉に入られる方も おられましたが 私は もう お腹がパンパン!

でも ロビーの横にあった 足湯には つかりましたよ。 


後は おみやげ屋さんに 寄りまして 無事 帰って来ました。

ウチのか~ちゃんの ご指名の おみやげは

まず 金長まんじゅう でも これは 淡路島では 無くて 四国 徳島県の

お店の お菓子なんですけどねぇ~ 

DSCN0871.jpg

たこせんべいの里 での いろいろせんべい
 
DSCN0870.jpg


味付け海苔です。 


DSCN0873.jpg

 っで 皆様には ビンゴゲームで 頂いた お菓子を どうぞ!

DSCN0872.jpg


 っで 食事が終わって 出発するときは まだ雨が パラパラしてましたが

もう 淡路島から 本州と言うか 神戸に 向かう 明石大橋を 渡るときは

いいお天気に なってきました。

DSCN0868.jpg

写真ばかりでしたが 以上 報告しておきます~ 

ああ~ ついでに 今朝 みどりのオッサン も しましたよ~  

お疲れ様でした。 



2014.01.28 Tue l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜に 記事を と思っておりましたが 夕方6時頃に 自宅に戻って来ましたが

ごはんを 食べた後に 気を失ってしまい ・・・・   と言うか

居眠りしてしまって ・・・・ 

起こされて お風呂に入って 早めに 寝てしまったために

今日の月曜日に ご報告させて頂きます~。



では 改めまして~

昨日の 日曜日は 地域の防犯委員による 新年会を兼ねた 

研修会を 行いました。


雨が パラパラ降る中 バスで 朝8時に 淡路島に 向かって 出発~ 

本州から 淡路島に 通じる 明石(あかし)大橋!

DSCN0856.jpg

一応 幹事ですので 前の席に 座っておりましたので 写しました。

無事 大きな吊り橋を 渡って 淡路島へ

DSCN0857.jpg

トイレ休憩の SAで写しました。 朝の9時です。
  

これから 30分ほどで お香作り体験の お店に 到着です。

お線香を 作っている工場を 見学させてもらって いよいよ体験の始まりです。

各自ビニール袋に粉が入っていて ほんの少しの水で 混ぜてます。

好きな香りを 選んで さらに コネコネします。   

DSCN0858.jpg

ねんど遊び みたいに なってきて それを 伸ばします。

DSCN0859.jpg

いろいろな 抜き型が あって 小さな 段ボールの板に 乗せて 持って帰り

「 10日間ほど 乾かして下さい 」 との事でした。

DSCN0860.jpg

この後 ビニールの手袋を してましたが ストロベリーの 香りを 選んでいたので

手を 洗っても 洗っても 指先は イチゴの香りが とれなくて・・・・ 

仕方なく 次の目的地 お昼ご飯へ    

つづく ・・・


明日は みどりのオッサン を 行いますので 

今夜も 早めに 寝かせてもらいま~す。

 
2014.01.27 Mon l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で 斜め向かいの お宅の 洗濯物が・・・・ の 続編(?)

ですけど ・・・・

今夜 自宅に戻ると ウチの ツッコミ娘からの報告で

「 ピザ屋さんが 来ていた 」 の報告で   か~ちゃんは 

「 いよいよ やなぁ~ 今日は 洗濯してないし・・・・ 」 

「 洗濯物は 少ないから 2,3日に 

          一度に すればよいと 分かったのでは? 」 と 私 


 って そんな事より ワテは 今度の日曜日に行く

防犯委員の 研修会のお天気が 気になって 気になって ・・・・ 

バスで 淡路島に行って お香作り体験と お昼は 鯛しゃぶ のヤツです

今日 ウチの か~ちゃんが おつまみ (お菓子) を 揃えてくれました。
 
一人当たり 300円以内 らしいです。 

まぁ~ お正月に 買っていた チョコレートや お酒や ビール などを 

含めると ・・・・ やはり そこは 研修会の 名を借りた 

大人の遠足 って 事で    えへへ~ 


でも キッチリ お土産の 指示はありました。

「 あそこでは コレ! ここでは コレ! 買ってきて~

                     ああ~ タマネギは 要らないから~ 」

 ・・・ らしいです~ 





2014.01.24 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の朝と 今朝の 事なんですけど・・・・

自宅の 斜め向かいの家の事 なんですよ。

ウチのか~ちゃんが 言うには 2日連続で ご主人が 洗濯物を 干してる 


「 あの家 な~んか あったでぇ~ 」

「 ワテも 土曜の夕方 仕事着を 干してるがな~ 」

「 奥さんに 逃げられたんやろか? 」

「 なんでソコ   病気になった とか 実家に ・・・・ 」

「 あの旦那さんが 洗濯物 干してるの 初めて見たで! 」


ちなみに そのご主人とは ワテと 同い年で 奥さんは たぶん 7歳ほど

年下と 思います。


ワテは 他人様の事やし・・・ 別に 興味も無いけど ・・・・



か~ちゃん また 窓の所に行って 

今、 洗濯物は 取り込まれてるみたいやけど ・・・ 

明日の朝は どうかなぁ~    ちょっと 気になるなぁ~ 


女性って ヘンな所が 気になると言うか 敏感と言うか ・・・・ 

もう オバハンの域?  かなぁ~  




2014.01.22 Wed l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の 成人の日からの 更新で 久しぶりの感じが しますけど 

あの次の日から お仕事を 頑張ることになってしまって ・・・ 


でも 皆さんから 頂いたコメントで か~ちゃんのご機嫌が 良いようで

助かっております~ 

娘が言うには 

「 ちりちり パーマで ぼよ~ん と 太ってる感じ! と 思っていたのでは? 」 

「 まぁ~ ちょっと おなかが 出て来てるけど 写ってないし~ 」 


 っで 最初に書いた様に 今週と言うか 先週と言うか この数日間

お仕事を終えて 自宅に戻り ホ~っと していると 眠くなって 

すぐに寝てしまっていたので あまり ブログの時間が ありませんでした。 


そこで 以前にも 紹介しましたが いつも 愛ガードで 旗を持ったり

防犯委員で 地域を 夜に フラフラ歩いているとかで 

オッサン仕事してるの~ と 思ってる方も おられると 思うので

新年の仕事始めで 「アンケートおばさん」 が 持って来た 「工業統計調査」 で

思いついたのですが ウチの工場の仕事は ほとんど 皆さんの 目に触れない所で

附属品とかに なっているんですけど ・・・・

ブログが お留守になっても 先週 頑張った仕事は スーパーや コンビニで 

見かけたことが あるかもしれませんけど・・・・・  証明写真が 写せるヤツ

 DSCN0848.jpg

これは 工場の蛍光灯を 買いに行った 大型電気店の入り口に ありました。

これの 座る所の部品を 作っております。

DSCN0847.jpg

それの 一番初めは こんな感じ! 

DSCN0838.jpg

これは 座る所! 

そして 丸いパイプが あって 下の所が これ! 

DSCN0839.jpg
  
一枚の 丸く切った 鉄板を 加工してますけど ウチの工場の 次に キレイに

色が 塗られて 納められて 製品になっているようで・・・ 

何かの機会で こんな証明写真を 写せる機械を 見かけたら 椅子を見て

ちょっと思い出して もらうと うれしいです~
 

別に わたしゃ~ 皆さんの オシリを 想像して 作ってませんでぇ~ 



2014.01.19 Sun l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は ウチのツッコミ娘の 成人式で 

昨夜 か~ちゃんから 明日の成人式に 係わる予定を 言われまして

朝から 予定通り 行いました。

早い話が 昔懐かしい 「 アッシー君 」 って ヤツですね。

朝の 9時半に 前回の記事の 美容院に 送って行って

お昼前の 11時過ぎに 迎えに 行き ばぁ~ (か~ちゃんの母) の所へ・・・

ばぁ~に 見てもらって と思っていると ばぁ~の 弟さんご夫婦と

その娘さん 簡単に言うと か~ちゃんの おじさん おばさん いとこ ですね。

お正月に お会いして おりませんでしたので ご挨拶を~

一緒に お祝いしてくれました。

DSCN0793.jpg


DSCN0801.jpg


それから 写真屋さんへ 行って 晴れ姿を 写してもらい

成人式の 式場へ!  と 言っても 市の集まりでは 無くて

小・中・高校 と 私学に 行っていたので 通っていた女子高のチャペルで 

式を 行ってもらって 夕方には 大阪駅の 近くのホテルで 同窓会も 開催して

頂いた様で 夜の8時に そのホテルまで お車で か~ちゃんと 娘を

迎えに行きまして その間 ワテの デジカメを か~ちゃんが 持っていたので

記事が 遅くなりましたよ~ 


前回の記事は えべっさんの 記事を 書いたつもりだったのに 

ウチの娘の 成人式の お祝いの言葉を たくさん頂きまして

ありがとうございます。


一応 か~ちゃんと 娘には この写真なら ブログに 出してもイイ!

と 了解を 得ましたので・・・ まぁ~ 見てやってください 


2014.01.13 Mon l 未分類 l コメント (19) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 1月10日は えべっさん ですので 仕事を 終えて すぐに

近くにある 布施戎神社(ふせえびすじんじゃ)に 行く と 言いますと

か~ちゃんから 成人式の 着物を 美容院に 預けるので 車で 一緒に

連れて行け! ということで 今夜 行って来ました。

場所的には 同じ商店街なので・・・

私は 美容院の前で 待っていて 一緒に 戎神社へ お参りに 行きました。


DSCN0783.jpg

まぁ~ 想像していたより あまり混雑しておりませんでした。

ここの神社では プラスチックで 出来ている福笹を 買いました。

もちろん 福娘さんより 手渡してもらうのですけど

「 よう お参りです~ 」  

「 福笹ください! 」

「 三千円 お納めください~ 」 っで 福笹を もらいますと

「 お祓いさせてもらいます~ 」 鈴のたくさん付いた物で

シャラ シャラ シャラ~~  「 エエ福 もうて行ってください~ 」


か~ちゃん: 「 あの福娘は 誰かの コネやな~ 」

 私    : 「 可愛らしかったでぇ~ 福娘らしいと 思うけど・・・ 」

か~ちゃん: 「 あれが?  と~ちゃん 幸せやなぁ~ 」 

一応 ここの神社の 福娘も 応募で 選考されて なれるんですけど・・・


などと オバハンのような 文句を言いながら 車に戻りますと

神社より 混雑していたのは 商店街の中にある お肉屋さんの コロッケの方に

たくさんの方が 並んでいました。 

コロッケ屋さんも 写そうと 思いましたけど さすがにねぇ~・・・・ 


もらった プラスチックの福笹です。 左側にある ステッカーも もらえます。

DSCN0786.jpg









   
2014.01.10 Fri l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日のお昼前に 電話で 話している時に たまに 来られる 

通称 アンケートおばさんが 来られて 会釈しながら 工場に 入ってこられて

小さい声で 「 よろしくね~ 」 って 置いて ニコニコしながら

「 この日に 伺います~ 」 と 指さして 帰られましたけど・・・・

-1.jpg


工業統計調査 です。 ウチみたいな かわいらしい工場の データーなんか

要らないと思うし~ 記入は 難しいし~ 引き取りに来るのは 早いし~ 

 と 電話が 終わって 事務所へ 持って行きますと お昼のお楽しみ! を

持って来た お弁当屋さんと お会いして 新年のご挨拶をして 新年のお楽しみ! を

頂きました。 


自宅に 持って帰ると ウチの女性陣 

「 アッ! 去年と違う! 」 

へぇ~ そんな事 よ~覚えてるな~ と感心してると

「 なに言ってるの! と~ちゃんの ブログ見てみー! 」 

先ほど パラパラ見つけて・・・  はぁ~ 去年と ちがうね~ と 感心!?

今年の お菓子は アンリ・シャルパンティエの アーモンド・ハグ


DSCN0779.jpg
 
しっとりしてて 中にチョコクリームが 美味しい~ 

「 ハイ! これも 写し! 」

DSCN0782.jpg

「 中も 見てもらい! 」

前回の のんびり屋さんの コメントのように だんだん 方向が ちがった方へ・・・・

この ブログを か~ちゃんに 乗っ取られそうです~ 




2014.01.07 Tue l 未分類 l コメント (19) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。


今日は お昼前に 昨日の予告通り 大型店の コストコに 行って来ました。

まぁ~ 昨日はね~ちゃん! 今日は か~ちゃんの運転手 って事で ・・・


わたしゃ~ 別に 欲しいものは 無かったのですが 

そういえば 今月の下旬に 防犯委員での 「 研修会を兼ねた新年会 」

いわゆる 大人の遠足!の オヤツに チョコレートを 差し入れするのに

か~ちゃんが 買ってくれました。

DSCN0778.jpg


例の 『 鯛しゃぶ 』 と 『 お香作りの体験 』 のヤツです。

な~んか お正月で あま~い ものが 家に あふれてます~ 


今日 「買わなくても・・・・」 と 言っているのに 女性って 欲しいのですねぇ~

DSCN0776.jpg

アーモンドクロワッサンと パンケーキです。

このパンケーキは ハチミツと マーガリンを 挟んで いるんですけど

ヘンに 美味しい~~ 


じつは 「 コレと コレを 写して ネタに しとき~ 」  

 って 言われて 今夜も 記事にしてます・・・  


2014.01.03 Fri l 未分類 l コメント (15) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

お正月 2日は 朝から 姉の所へ 車で迎いに行き お墓へ   

思っていたより 道も お墓も スムースに 行けまして お昼は

いつも 帰りの途中で 食べるんですけど 思っていたより 

早かったので 行きたかったお店が まだ開店して いないので

車の中で 私と 姉と その娘 (姪っ子) の3人で 相談・・・・


そこで ウチの近所に 12月の初旬に ハンバーグのお店が

オープンしたと 言うと 「 ハイ! 決まり! 」 と姉の一言! 


携帯で 私のか~ちゃんに 連絡して ハンバーグのお店で 落ち合うことに・・・

ウチの自宅から 自転車で 5分ほどで お店には 同時に到着して

お昼ご飯を いただきました。


     DSC_0128.jpg


ご存知の方も おられるでしょうけど 通称 びくドン! とか 言うそうで・・・

か~ちゃんの スマホを借りて 写しておりますと あれこれと 質問攻めに・・・

 っで ハンバーグを いただきまして みんなで 自宅に戻り お土産交換会が

始まりましたが 今回は 姉から フグを頂きまして 今夜は てっちり でした。

姉は 大阪市内の てっちり屋さんで 大晦日は お土産用に 用意していた物が

残ってしまった様で ・・・・ もちろん 白菜、豆腐なども 入っていました。

それを ウチと ばぁ~ (家内の母) の所に 持って来てくれまして

すぐに か~ちゃんが ばぁ~の所に 持って行くと ばぁ~ からは 

ウチの姉に お礼の電話が ・・・

「 まぁ~ お姉さん! ありがとうねぇ~ ウチまで もらって 

                ・・・・ それにしても りっぱな 菊菜! 」


か~ちゃん ばぁ~の横で 電話聞いていて

フグのお礼では 無くて そこかい! って 

ツッコミそうに なったらしいです。 


明日は 大型店 コストコに 行ってきま~す。

2014.01.02 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  あけまして おめでとうございます

   本年も よろしくお願いいたします。

   g4-DXoLigvEwMTDO.jpg


いつも 私どもの地域活動に 励ましの お言葉を 頂きまして

ありがとうございます。

本年も 地域活動や 家族の出来事などを 記事にして参りますので

よろしくお願いいたします。



2014年の 初日は いつも通り 朝から お墓参りをして お昼に

ばぁ~(家内の母)に 挨拶して来ました。

 と 言うより お昼ご飯を 食べに寄った! って 感じですね。 

そこで 夕方まで ばぁ~の お隣に お住まいの か~ちゃんの お兄さん家族と

一緒に おしゃべりに 夢中になってしまって ・・・・

晩ご飯も ちょっこっと よばれてしまって・・・ 

もう 寝る頃になって 記事を 書いております 

 
明日は 私の姉が 「 お墓に 連れてって~ 」 と 言っておりますので

車で 送迎する役目に なります。

まぁ~ いつまで経っても 姉は姉! 弟は弟! って 事ですね。


2014.01.01 Wed l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top