訪れていただいた方  ありがとうございます。

26日の夜から 昨夜の 29日で 一応 歳末の夜警が 終了しまして

ホント! 自分で言いますけど・・・・

「 お疲れ様でした~ 」 

でも 今朝は さすがに いつもより 寝坊して しまいました。 

 っで 姉の所に 寄って カマボコなどを 頂いて その帰りに いつも年末に

寄っていて ウチのか~ちゃん ご指名の プチシューを 買って来ました。

大阪でも お上品な所の 帝塚山(てづかやま) の ポワール って お店です。



それから お昼を食べて トラックを 洗車したり してますと ウチのツッコミ娘が

「『 仮面ライダー 』 の映画を 見に行くので 車で 送って行って~ 」

八尾のアリオ って 所まで 行ってきました。

まぁ~ 日が暮れた頃に 戻って来て プチシューと 一緒に 記念写真!


DSCN0775.jpg

もうすぐ 成人式 って いうのに こんな人形 買って来て 喜んでます~ 

な~んか やれやれ って 事で ・・・・


本年は これで 失礼します。 来年も よろしくお願いします。

皆様 よいお年を お迎えください。


2013.12.30 Mon l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

26日の夜から 防犯委員での 歳末夜警を 実施しておりまして ブログを

見たり 記事を 書いたり 出来ておりませんでしたが 今日28日に

工場の 掃除を 終えまして 先ほど 自宅に 戻って来て 記事を

書いております。

夜警なんですけど まぁ~ 初日の 26日は 夕方から 雨が 強くなったり

弱くなったりで 「 今夜は やめよか~? 」 と パトロールを しないで

ちょっと一杯・・・   とか 言うので 

「 歩き回らない のなら お酒は ダメよ~ 」 って 言いますと

「 よっしゃ! 少々の 雨なら パトロールします~ 」 とか 言いだして

雨降りが 弱くなってる時に 回って来ました。 

今夜は 一段と 冷え込んで来るみたい~ 

でも 雨降りより マシですし・・・ 今夜と 明日と 頑張ります! 


 それと 昨晩 夜警から 戻りますと か~ちゃんが 短大を出て 結婚するまで

務めていた会社から 創業100周年 ということで 送られて来ました。

DSCN0772.jpg

会社の歩み とか言うのか DVDと バーモントカレーの 復刻版らしいです。

この DVD見ましたけど なるほど~ ふんふん~ って 見ました。

創業は 浦上商店と 言って 薬種原料の 問屋さん みたいで スパイスに着目して 

カレー粉を開発して 「 ホームカレー 」 って カレー粉を 販売して 

その創業者の 奥さんが

「 日本には ホームの概念は あらしまへん ハウスだす! 」 と言われて

「 ハウスカレー 」 と商標登録したそうです。

いつの時代も か~ちゃん って スゴイねぇ~ 

その後の 会社名ですもんね!

それで 当時 なじみのない カレーを 問屋さんの お店の前で 店頭実演販売して

新聞や ラジオで 広告を しまくったそうです。

それから 私が 生まれた頃に 粉から カレールーを 開発してそうです。

その時に 出来たのが リンゴと はちみつ とろ~り 溶けてる 

「 バーモントカレー 」 らしい でっせ!

そういえば 小さい頃から あったなぁ~ 

テレビで よくCMしてたし まぁ~ お若い方は 知らないでしょうけど・・・

当時アイドルの 西城 秀樹さんが 子供たちと カレーを 食べていて 子供たちから

「 おかわり~ 」 と言われて 「 ヒデキ カンゲキ~ 」


思い出しましたよ・・・ 古っ! なつかし~ と思われた方!

年代が 分かりますねぇ~  


追記ですけど・・・ 

この写した バーモントカレー 復刻版は 箱の横に 「 贈呈品 」 

って 書いてあります。

それに 60円! って 当時の価格を 書いています。



2013.12.28 Sat l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は か~ちゃんのバイトも お休みで ウチの女性陣は あべのハルカス 

って所に お買い物に 行きたい! 

でも・・・・ ワテは なんとなく・・・ 嫌だ・・・・

では 送り向かい よろしく! って事で 今朝10時前に 到着~

DSCN0765.jpg

この高~いビル (高さ300メートルらしいです)が その あべのハルカス です。 

まだ 完成は してなくて 下の方の 百貨店が オープンしていて 

上の方の ホテルと 展望台は来春ぐらいに オープンらしい ですけど・・・


 っで ウチの女性陣を 車で 送って行って 工場で 事務員さんをして 

自宅に戻り 用意していてくれた お昼を 食べて 皆さんの ブログでも・・・

と 思っていると 「〇〇分発のに 乗るから!」 と メールが・・・

駅まで お迎えに 行きまして 車に 乗った瞬間に

「もう~ エラい人で 疲れたわ~」 ・・・・だと

だから ワテは 行くのを やめたのだ~ 

おみやげは イチゴの カップケーキでした。

DSCN0771.jpg



 っで 昨夜 よく遊びに 行ってる 心姫さんのブログ が とてもキレイな

イルミネーションで か~ちゃんに 「今夜でも 見に行こう~」 と言うと

「カレー 炊くから 一人で ドライブしとき~」 って フラれましたが

行ってきました。 

いろんな場所で 行われているんですけど オッサンが 一人で デジカメ持って・・・

恥ずかしいし~ それで 御堂筋 って 道路に 飾られているのを 写してきました。

御堂筋って 大阪市の 北から 南に 向かう道路です。

車を この通りから ちょこっと曲がった所に 止めて 写して来ました。 

先ず 南の方に向かって

DSCN0769.jpg

北の方に 向かって

DSCN0770.jpg

キレイかったけど・・・ まぁ~ さみしいドライブでした~ 


   
2013.12.23 Mon l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝は ゆっくり し過ぎて 起きたのは お昼前に なってました。 

 っで か~ちゃんは スーパーの事務のバイトに 行ってしまっていて

台所の テーブルに 『 ばぁ~ (家内の お母さん) の 所に行って

 りくろーおじさんの チーズケーキを もらって来て 』 と メモが

ありまして ぼわ~ん と とぼけた顔で 行きますと ばぁ~に

「 ちょっと しんどいのかぁ~ 」 

「 いや~ しっかり 寝過ぎたみたいで~ 」 

 と いつものように コーヒーを いただいていると ばぁ~の 隣に住んでいる

お兄さん (家内のお兄さん) が

「これ~ いつもの・・・・ 持って帰って~ 」 と チョコレートを

いただきました。

DSCN0754.jpg

お兄さんの 娘さんは 今シーズン 大学受験で 受験用(?)の 

ハーピーターンも いただきました。

チョコレートは この時期に お仕事の付き合いで 買わされてるみたい・・・・ 


それで なぜ? チーズケーキが もらえるのかと 尋ねると

ばぁ~ の 弟さん (家内の 叔父さん) が 朝から 難波 (なんば) に 行く事が

あって みんなの分を 買って来てくれたそうです。

ばぁ~ は 「 朝の早くから そんな所まで 行ったんやろ~ 」 と

不思議がって ましたけど 私は ピ~~~ン  ときましたよ。

難波には お馬さんの競争   ・・・ つまり 場外馬券場が あります。

よく 分かりませんけど 今日の日曜か 明日の月曜日に 大きなレースが ・・・・

前祝って とこでしょうかねぇ~ 

DSCN0760.jpg

よく見ると 焼印が サンタさん バージョンです。

DSCN0761.jpg


レースで 儲けたら 今度は もっと大きな クリスマスケーキ が 欲しいなぁ  


 っで お昼からは 工場の年賀状を 作成しました。

か~ちゃんが バイトに 行っている間にしないと こうしろ! あーしろ! と

うるさいもので・・・・ 

DSCN0762.jpg


早い目に ちゃちゃーと・・・・

先週入れ替えた プリンターさんも 活躍しました。 



2013.12.22 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 夕方に 工場に バス屋さんが 来てくれました。

来年の1月の末に 防犯で 研修会も兼ねた 新年会を 予定しておりまして

日帰りでの バスツアーの案を 持ってきてくれて

「これで どうです?」 と言われて ちょっと 修正と言うか

ここで 時間を 取られるから・・・ これは やめておきましょう・・・

などと エラそうに 旅行の工程を 決めました。

「ハイ! 決まり~」 来月のことですけど・・・・ 

行先は 貸切バスで 明石大橋を渡り 淡路島です。

まず お香の工場を 見学して お香作り体験を します。

お昼は 渦潮で おなじみの 鳴門海峡を見ながら お食事です。

DSCN0755.jpg


時間が あれば うず潮温泉にも 入浴します。

 っで 帰りは お土産屋さん です。

これで 決まり~!  と 自宅で 言いますと 

「近くで いいけど・・・・ タマネギふぉんでゅ? 鯛で しゃぶしゃぶ 

   魚を しゃぶしゃぶ って なんかなぁ~・・・」 と か~ちゃんが・・・

「それに 鯛の釜めし・・・ 鯛ばっかりや~・・・ 」 と ツッコミ娘も・・・  

「そしたら お正月にでも 下見を兼ねて 食べに行くか~?」 

「な~んか 美味しく なさそやし 女性の防犯さん 喜ぶかぁ~?」 

などと ちょっと 不安に・・・・ まぁ~ 私は 学校に 行ってる頃から

お肉よりも お魚料理の方が 好きやし~ 

まぁ~ こんな海の近くで 新鮮な海の幸を 頂くのが いいと思うけど・・・・

ご訪問 頂いたいる方に 尋ねるのも ヘンですけど・・・・

鯛のしゃぶしゃぶ! お嫌い  



2013.12.19 Thu l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 銀行に 行った事なんですけど 

工場の支払日で 午前中に 両替! と 思って 行きましたが

カードを 持って 両替機の前に行くと 「 調整中 」 と 看板が・・・ 

「 ありゃま~ 」 みたいな顔を していると 案内係りの お姉さんが

「 窓口で させてもらいますけど・・・ 多少 お時間が 掛かりますが・・・ 」

「 でも・・・ 手数料が いるのでは? 」

「 カードを お持ちですから 手数料は 機械と同じに させてもらいますけど・・・

  枚数が 多いと 手数料が 掛かって しまいますけど・・・ 」

「 千円札 五百円玉 百円玉 パラパラ~ で いいんです 」

「 では こちらの 窓口に ・・・ 」

案内されたのは いいんですけど 用紙に記入するし 番号札で 待たないと

いけないし 〇〇番! って 呼ばれて 用紙を渡して またも

「 しばらく お待ちください 」 っで 後ろの方に 渡すし 渡された方は

走ってるし ・・・ 一応 見てると 2回ほど 左右に 動いてましたよ 

機械って 何人分もの仕事を こなしてるなぁ~ と つくづく思いましたよ。


でも すぐに 「 お待たせしました~ 」 って 渡してくれましたけど

「 ご迷惑を お掛けしました 」 って 謝って ティッシュまで くれましたけど・・・

鼻水でも 出てたかなぁ~ 



 っで 前回の 記事の 「 さら 」 って やっぱり大阪弁?

使っていない 新しいモノ! って 感じ なんですけど ・・・・



それと やっと開けてくれました~

DSCN0753.jpg


バームクーヘンですけど チョコレートバナナの味が ふわぁ~ として

美味しゅうございました。  皆さんも どうぞ  



2013.12.17 Tue l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 土曜日のお昼から 自宅のパソコンを 入れ替えました。

最近 ウィ~~~ンと 言いながら なかなか表示しないし・・・・

来年の春になると 消費税も UPしますし・・・

と 言うことで さらに しました。 

さら って 大阪弁かなぁ~?

改めて・・・・  新しくしました!

DSCN0752.jpg

 っで いろいろ 設定してもらって 業者の方が 帰られると 今度は

バカ息子が なぜ行ったのか よく分かりませんけど 東京方面に 木曜日の朝から

行って 今日の土曜日の 夕方戻って来ました。 言うには

「 浅草、 幕張、 お台場、 行ってきた~ 」 とか 言うてますけど

DSCN0751.jpg

人形焼 って 書いてある 左側にあるのは  ぴーなっつ最中 らしいです。

これは か~ちゃんの リクエストだったらしいです。

ワテは しっとりクーヘン 食べたいけど ・・・・ 開けてくれませ~ん 

2013.12.14 Sat l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の 火曜日 お仕事が 終わってから 公民館に 行って 回覧のコピーと

掲示板に 貼るのを ラミネートを して 今夜 女性部長に お渡ししてきました。

DSCN0748.jpg

かわいく出来てるでしょ~ 

ウチの自治会の 女性役員さんが 作成してくれるんです。

いつも 公民館で カラーコピーと ラミネート加工を するので 

公民館の館長さんが 

「 おたくらの町会は 若さを 感じるなぁ~ いいチームワーク って 感じやなぁ~  」

 
 っで 掲示板に 貼って来ました。

一気に 年末~  の 雰囲気になって来たでしょ~ 


ついでに この記事を 書いている時に ジャマを するのが・・・・

コイツです!

DSCN0742.jpg


最近は マウスを クリックする時に 私の指を 突いてくるので 

痛~~いですよ。  

最近の おしゃべりは

「 おかえり! ただいま! 」
(ひとり? おかえり ただいま 言ってます。)

「 ぴかちゅ~ 」
(ポケモン 見てないけど・・・)

「 ばいがえしだ! 」
(ドラマ 終わりましたけど・・・)

「 ひらぱ~ 」 

(遊園地で ひらかたパーク って ありまして 縮めて ひらぱー)

これらは ウチの か~ちゃんと バカ息子が 教えてます~  


2013.12.11 Wed l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の 日曜日の朝は ゆっくり寝かせてもらいました。

バスツアーに 町会大そうじ と 続きましたので・・・・

 でも やっぱり ちょ~~と 行ってこようと思って お墓参りに

行って来ました。  


 っで イイお天気だったし 偶然 上着に デジカメが 入っていたので

以前にも 行きましたけど 水呑地蔵院 って 寄り道して来ました。

DSCN0737.jpg

場所は 大阪と 奈良とを 隔てる山があり 昔 大阪から 都のあった 奈良に 行くのに

峠を 越える所に ノドが 渇くでしょ! と 弘法大師が 杖で ドンッ! と突いたら

水が湧いた。 って 言う所なんですけど・・・・ 

散り始めてましたけど 紅葉も キレイでした。

でも ホントは ココは 夜景が 良いんですけどね!

夜に 行くのは コワイし~~ 

まぁ~ 大阪の街を お昼ですけど 写して来ました。


真中に写っている ちょっと高いビルが 日本一の高さ300mの 

あべのハルカス って ヤツです。

DSCN0732.jpg


ずい~~~と ズームを!

DSCN0734.jpg


次の写真は 少し 右の方を 向くと 怪盗・・・ いやいや りょうちゃんが ドリマのレッスンに

通ってると言うか ・・・ ランチを 食べに行ってると言うか ・・・

あの 大阪駅(梅田)方面が 写真の左側に 写っている ビル群です。

DSCN0733.jpg


 っで さぁ~ ココは 一応 景色が よく見えるように ベンチが いくつか あるんですけど

その ど真ん中に カップルが イチャイチャ 仲よく 座って居たんですけど ・・・ 

話し声を聞くと ちょっと年配? 見ると やっぱり年配!

早い話が オッサンと オバハン   はぁ~? いい歳して~ って 感じで ・・・

そりゃ~ 周りにいるのは 私を含めて 3人程ですけど・・・ 

この人ら 夫婦で ず~~っと こんな感じ  

それとも 他人で 最近 こんな感じに なった 

若い時から そういう感じで 暮らしてきた?

それとも 浮気相手? とか 不倫とか 言うヤツ~?

完全に この人ら 自分らの世界に 入ってるし~~

エー!  このままだと エー! 

いや~ ・・・ まさか お地蔵さんの前やし ココは 山の八合目ぐらいで

風も 冷たいし そこまでは しないでしょ ・・・・  ん~~~ 

景色を 写しに行った つもりが ヘンな 妄想が ・・・ ああ~ 

景色や 紅葉を見て 頭が スッキリと し過ぎて 

頭の中が フル回転しましたよ~ 
 

2013.12.08 Sun l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝も 愛ガード いわゆる みどりのオッサン を 行なって来ました。

子ども達も 週末だからか ヘンに元気な 感じが しました。

エライもんで だいたいの子供たちは 「 おはようございま~す 」   と

挨拶してくれるように なりました。 う~~ん 感心! 感心!

 などと 夕飯の時 か~ちゃんと 話していると 今日の午前中に

か~ちゃんが アルバイトをしている スーパーに 小学生が 調理実習で

使う 食材を 購入しに来たらしいです。 今は 食材を 買うという 所から

授業みたいで・・・・ 

か~ちゃんが 怒っているのは

「 店に 買いに来るのは いいけど・・・・ まぁ~ 騒がしい!  」

「 先生は 一緒に 来てないの? 」

「 それよ!    店の中に 入って 様子を見てる って 感じやけど

  あれだけ騒いだら 注意したら いいのに ・・・

   もう~ 先生にも あきれたわ~ 」 

「 その先生の授業は たぶん いつも そんな 騒がしい 感じやで 」

「 でも・・・マナーと言うか しゃべるな! とは 言わないけど・・・

  生徒の ご機嫌でも 伺ってるんかなぁ~ 

  はぁ~~ 情けない・・・  」


 ってな 感じで だいぶ お怒りでした。

私は 挨拶出来るようになって イイ子~ と思ってるのに

小学校が 変われば 生徒も ・・・ と言うか 

友達同士で 買い物に行けば 楽しくて 声も 大きくなるかも・・・

でも 調理実習の 買い出しも 授業なら 先生も 注意すれば いいのに~ 



2013.12.06 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝は 予定通り 愛ガード 駅前交差点での 旗持ち (みどりのオッサン) して来ました。

4週に一度 回って来るので 季節を感じますよ~

12月に なってるし 冷え込んで来ました。

今朝は 足を ケガしている子が いまして まつば杖? って言うのか

痛々しく 横断歩道を 渡ってました。

 と まぁ~ 特に 異常なし! って 事で 良かったんですけど・・・・


今夜 自宅に 戻ると か~ちゃんから 

「 ローソンで もらって来た リラックマのコップ 回収やねんて! 」


DSCN0711.jpg

これは ウチの アホ息子が アルバイトに行く時に パンや 飲み物を 買って ポイントを

集めて もらったそうで ・・・・

ご存じの方も おられると 思いますけど 熱湯を 入れると 底が 抜けてしまった と

言う事らしい ですけど・・・・ 

まだ 使ってないですけど 底が 抜けるか どうか やってみる~? 

結局 どこかに 送るそうです。

 って 以前も ポテチで 回収! されたし なんだかね~ 

 
2013.12.03 Tue l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝は 『 町会大そうじ 』 が 行なわれました。

昨日 土曜日の 夕方に 町会の倉庫に行って 竹ホウキや 熊手などを 

奥から出してきて 用意しておきました。

それを 今朝 日曜日の8時に 各班長さんが 取りに来るんですけど

年配の方は 時間より早く 取りに来られて お元気だなぁ~ と いつも 思います。

私も まだ若い方なのか お若い方は ポワ~~ん と した顔です。 

毎年 12月の 最初の日曜日と しているんですけど ワテの役目は

工場の軽トラックに乗って ゴミ集めです。

 っで 今日の 報酬です。  缶コーヒー 3本 

DSCN0709.jpg

そうじを して頂いた方に 班長さんが 道具を 返しに来た時に お渡しするんですけど

個人的には 紙パックの 野菜ジュース 狙ってたんですけどねぇ~ ・・・ 

 
 っで 工場に 軽トラックを 戻して 自宅に戻ると 先週 市会議員の バスツアーで

お菓子の 詰め合わせを もらっていたのですが 封を開けずに 置いておりまして

なんで 今頃 開ける?   と 思いながら・・・・

まぁ~ おせんべいや 柿ピーなど 小袋に 分かれているのを

詰合せてあるもの なのですが その中に すこし大きめの 入れ物に 入ったモノが・・・

か~ちゃんが 「 開けて 食べたけど なつかしい味やわ~  」 と 言ってまして

DSCN0710.jpg

直径1cmくらいの ラムネです。

口の中に入れると じわ~ と 溶けてくるヤツです。

ワテは 食べても そんなに 感動しなかったけど ヘンに 思い出でも あるんかなぁ?


 っで お昼ご飯を 食べて ウトウトしてしまって 気が付くと 外は 真っ暗け~ 

お疲れ 出てるのかしら~ ?  

来週は 火曜日と 金曜日は 愛ガード (みどりのオッサン) の 登場です。

 別に お楽しみに~! では ないですよ。 

2013.12.01 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top