訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の 金曜日の夜は 毎月最終金曜日でしたので 防犯委員での

夜間パトロールを 実施しましたが ・・・

夕方には 風も冷たくて 冷え込んでくるし~ 

 って そんな事は いいんですけど・・・


その前に ウチの町会の 子供会の 会議にも 呼ばれておりまして

なんの事~? と 思っていると 

 ● 子ども(小学生)が 減って来ているので 親御さんが 

    役員に なるので 嫌がっている。

 ● 登下校の 愛ガードが 割り振れない。  などなどです。

ウチの子供会は 小学4年生の 親御さんが 役員になりますので 

毎年 会長や役員が 変わりますし 来年から 一学年に 4,5人ぐらいしか 

いないし 50人程いる 子ども達を 行事に 連れて行くのは 難しい・・・・

などが 問題らしいです。

それで 町会の方に 相談されましたが・・・・

ウチの会長は 子供会役員の経験者に お手伝いして もらうとか 4年生の

親御さんに こだわらず 3年生の 親御さんも 協力してもらったら?

愛ガードも 無理しなくても イイですよ~

  
  って 調子のイイ事を 言ってますけど 

まぁ~ 基本的に ボランティアですからねぇ~ 

子供会の役員さんの お話しを 聞いていると 

上の子の時 役員やって 又 役員~? とか

あの人は もっと変わった考え方してるし 気が合わないわ~ とか

ちょっとプチ~ん と 来ましたので

私 優しい感じで 言ってしまいました。

「皆さんも 子どもの時 子供会で 行事に参加した事は あるでしょう!?」

一同 うなずいてました。 

「今は 参加させる側と言うか お世話する立場に なった。 という事です。

 役員が たらなければ 町会の役員が お手伝いしますよ と 以前も 言いました。

 愛ガードは 月に 一度だけ ぐらいしか 当たりませんし 協力して欲しいです。」

「でも 仕事に 行ってるし~ ・・・・ 」

「あのさ~ 自分の子供が 事件や事故に 遭った時 仕事してるから~ 

 とか 夜まで 待って~ とか 言う? スグに 仕事ほっといて

 行きませんか? もし あなたが 仕事場を 離れて 仕事場が 困っても

 たぶん お日様は 西から 昇りませんよ! 

 私も 仕事遅れます。 自分の子供は もう大きいです。 でも 愛ガードを

 やった事もないヤツが 協力して下さ~い! とは 言えないので

 朝の 少しの時間ですけど 協力してるんです。 それに ・・・ 」


調子にのって ドッバァ~ と 言いそうになった時に 会長が

「まぁまぁ~ そのくらいで ・・・ ボランティア って 言うのは

 ぜ~たい 強制では ないと! と 言う事を 考えてください。

 お話しを 聞いてもらって よっしゃ! 協力しましょう! と

 なってもらわないと 行けないのです。」 


ええセリフ 言いやがって~   私 な~んか 悪もんに なったみたい~  

 
2013.11.30 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top