訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日に 参加してきました 市会議員さんの 日帰りバスツアー

ですけど 福井県に行きましたが 暖かくて お天気に 恵まれました。

先ずは 何故か おみやげ屋さんへ! 工場の職人さんに 焼酎と 

自宅と ばぁ~(家内の母)に 羽二重餅 (はぶたえもち) を買いました。

この時に 分かったんですけど 私の乗ってるバスは 6号車 だったんですけど

なんと 集まると  本日は 大型バス 8台での ツアー !

およそ 300人での 大宴会~ 

次に 食事会場に 行きますと もう ギュウギュウで・・・  

後ろの方の イスの背もたれが あたるくらいで お料理が 運べないぐらい

狭くて お店の方が 困っていました。

DSCN0703.jpg

でも この時期に 日本海の福井県に行って カニ無いの~ 

 って 言ってましたよ~ どこかの エライさんが ・・・・ 


次は 紅葉が 有名なお寺 萬徳寺に 行きました。  ・・・けど 

紅葉の 見頃は もう少し あとかな?

DSCN0704.jpg
  
 この次に お箸の工房に 行きましたが な~んか お昼の宴会で 飲まされすぎて

フラフラで お寺の綺麗な お庭も 眺めましたが もうパワーが 切れてしまっていて・・・

このお箸の工房では 何色か 重ね塗りされている お箸を もらって 機械で ウマく

磨いて 模様を 作って お持ち帰りください! との事で させてもらいましたが

もう ほとんど ヤル気が 無くて ・・・・

DSCN0707.jpg

DSCN0708.jpg


おみやげの 羽二重餅と そのお箸です。

羽二重餅は 薄くて やわらか~く ほんのり 甘い感じで きな粉味も 買いました。

お箸の工房での 出発が 午後4時45分だったのですが 今は 日の入りが 早いし

もう辺りは くら~くなってるし・・・ 

帰り道は 渋滞しておりましたが 自宅には 夜の9時過ぎに 戻って来れました。

とりあえず ご報告まで・・・・ お疲れ様でした~  


2013.11.25 Mon l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top