訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の 金曜日の夜は 毎月最終金曜日でしたので 防犯委員での

夜間パトロールを 実施しましたが ・・・

夕方には 風も冷たくて 冷え込んでくるし~ 

 って そんな事は いいんですけど・・・


その前に ウチの町会の 子供会の 会議にも 呼ばれておりまして

なんの事~? と 思っていると 

 ● 子ども(小学生)が 減って来ているので 親御さんが 

    役員に なるので 嫌がっている。

 ● 登下校の 愛ガードが 割り振れない。  などなどです。

ウチの子供会は 小学4年生の 親御さんが 役員になりますので 

毎年 会長や役員が 変わりますし 来年から 一学年に 4,5人ぐらいしか 

いないし 50人程いる 子ども達を 行事に 連れて行くのは 難しい・・・・

などが 問題らしいです。

それで 町会の方に 相談されましたが・・・・

ウチの会長は 子供会役員の経験者に お手伝いして もらうとか 4年生の

親御さんに こだわらず 3年生の 親御さんも 協力してもらったら?

愛ガードも 無理しなくても イイですよ~

  
  って 調子のイイ事を 言ってますけど 

まぁ~ 基本的に ボランティアですからねぇ~ 

子供会の役員さんの お話しを 聞いていると 

上の子の時 役員やって 又 役員~? とか

あの人は もっと変わった考え方してるし 気が合わないわ~ とか

ちょっとプチ~ん と 来ましたので

私 優しい感じで 言ってしまいました。

「皆さんも 子どもの時 子供会で 行事に参加した事は あるでしょう!?」

一同 うなずいてました。 

「今は 参加させる側と言うか お世話する立場に なった。 という事です。

 役員が たらなければ 町会の役員が お手伝いしますよ と 以前も 言いました。

 愛ガードは 月に 一度だけ ぐらいしか 当たりませんし 協力して欲しいです。」

「でも 仕事に 行ってるし~ ・・・・ 」

「あのさ~ 自分の子供が 事件や事故に 遭った時 仕事してるから~ 

 とか 夜まで 待って~ とか 言う? スグに 仕事ほっといて

 行きませんか? もし あなたが 仕事場を 離れて 仕事場が 困っても

 たぶん お日様は 西から 昇りませんよ! 

 私も 仕事遅れます。 自分の子供は もう大きいです。 でも 愛ガードを

 やった事もないヤツが 協力して下さ~い! とは 言えないので

 朝の 少しの時間ですけど 協力してるんです。 それに ・・・ 」


調子にのって ドッバァ~ と 言いそうになった時に 会長が

「まぁまぁ~ そのくらいで ・・・ ボランティア って 言うのは

 ぜ~たい 強制では ないと! と 言う事を 考えてください。

 お話しを 聞いてもらって よっしゃ! 協力しましょう! と

 なってもらわないと 行けないのです。」 


ええセリフ 言いやがって~   私 な~んか 悪もんに なったみたい~  

 
2013.11.30 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日に 参加してきました 市会議員さんの 日帰りバスツアー

ですけど 福井県に行きましたが 暖かくて お天気に 恵まれました。

先ずは 何故か おみやげ屋さんへ! 工場の職人さんに 焼酎と 

自宅と ばぁ~(家内の母)に 羽二重餅 (はぶたえもち) を買いました。

この時に 分かったんですけど 私の乗ってるバスは 6号車 だったんですけど

なんと 集まると  本日は 大型バス 8台での ツアー !

およそ 300人での 大宴会~ 

次に 食事会場に 行きますと もう ギュウギュウで・・・  

後ろの方の イスの背もたれが あたるくらいで お料理が 運べないぐらい

狭くて お店の方が 困っていました。

DSCN0703.jpg

でも この時期に 日本海の福井県に行って カニ無いの~ 

 って 言ってましたよ~ どこかの エライさんが ・・・・ 


次は 紅葉が 有名なお寺 萬徳寺に 行きました。  ・・・けど 

紅葉の 見頃は もう少し あとかな?

DSCN0704.jpg
  
 この次に お箸の工房に 行きましたが な~んか お昼の宴会で 飲まされすぎて

フラフラで お寺の綺麗な お庭も 眺めましたが もうパワーが 切れてしまっていて・・・

このお箸の工房では 何色か 重ね塗りされている お箸を もらって 機械で ウマく

磨いて 模様を 作って お持ち帰りください! との事で させてもらいましたが

もう ほとんど ヤル気が 無くて ・・・・

DSCN0707.jpg

DSCN0708.jpg


おみやげの 羽二重餅と そのお箸です。

羽二重餅は 薄くて やわらか~く ほんのり 甘い感じで きな粉味も 買いました。

お箸の工房での 出発が 午後4時45分だったのですが 今は 日の入りが 早いし

もう辺りは くら~くなってるし・・・ 

帰り道は 渋滞しておりましたが 自宅には 夜の9時過ぎに 戻って来れました。

とりあえず ご報告まで・・・・ お疲れ様でした~  


2013.11.25 Mon l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝は ゆっくり起きて お昼前に 久しぶりに デンタ!  に乗って

大阪の ミナミのデパートに お歳暮の発注を お願いしてきました。

まぁ~ 私の姉が 若い頃に 高島〇 さんに アルバイトしていた 関係からか

「職員 ご家族様へ」 の 書類が 早くから 送付されて来て それを 商品や 

金額などを 書き込んで 送り返して 今日は お支払いに 行ったのです。


デパートで たくさんの方が 番号札を 持って 待っているのですが 先ほどの 

書類に 「11月23日に来店します」 と 希望日を 同封しているので 優先的に

案内して頂けます。 ちょ~っと 優越感が ありますよ。 


 っで 帰りに 地下階に 行って いつもの焼鳥屋さんへ! と思っておりますと

お歳暮の 承りのセンターの 横に 宮崎展が 行なわれおりまして ・・・・

宮崎の味 妻地鶏! いいニオイが してまして ワナに はまってしまいました。

DSCN0699.jpg

炭火焼らしいです。 もちろん 試食済み! 

「これには ゆずコショウが 合うんですよ~ ご一緒に~! 」 などと

ウマい事 言われて・・・


それで 地下階に行き か~ちゃんに スイーツを!

グランマシーニューヨークで キャラメルアップルパイ って 買いました。

DSCN0700.jpg

か~ちゃんは 今日も スーパーで バイトですので 戻ってきたら 切った所を

追記で 載せる 予定です。 

でも ・・・ ウチの家庭は 一気に食べてしまう 可能性も・・・ 


お昼過ぎには 自宅に 戻って来ましたが めったに 繁華街なんか 行かないので 

すごくエライ人で 疲れました~ 


明日は 市会議員さんとの 日帰りバスツアーで 福井県の方に 行きま~す。


追記で~す。

夜の9時30分ですけど か~ちゃんが アップルパイを 開けましたー 

DSCN0701.jpg


「 ん~~ リンゴに お酒の味が ・・・ ん~ 美味しいねぇ~ また太るわ~ 」
 
喜んでる ようで 良かったです。 

2013.11.23 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日20日の 午後2時より 防犯での支部長会議に 行って来ました。

お昼ご飯を 食べて 休憩して いつもは お仕事を するんですけど 防犯協議会での

支部長会議で まぁ~ 恒例の 歳末警戒を よろしく~   って 事でして

一応 支部長に なって 3年目なんですけど 年々 月日が 早く過ぎていく~ 

 って 感じですね。

それで 犯罪発生状況 って 警察署の 生活安全課長から 説明して頂くのですが

プロジェクターに 写して パワーポイント? って 言うのかなぁ~ 少し明かりを

消して 見やすくして くれるんですけど これが ・・・・ 

いつものように 睡魔が ・・・   ・・・でも ちゃんと聞いてましたよ! 

大阪府では 犯罪件数は 去年と比べると 少し増えている らしいです。

それと 特殊詐欺と言って 振り込め詐欺とか 還付金詐欺を 言うのですが

大阪府では 10月末で 529件で 被害額が なんと 約4億5800万円 

らしいです。

そして 歳末警戒のチラシや ポスターを 渡されて 掲示板に 貼ってください! 

・・・とか いろいろ 預かりましたけど・・・ 来年のカレンダー もらいましたけど

DSCN0697.jpg

次を めくると 可愛らしい女性が 写ってるんですけど ・・・

よく知りませんけど この女性は アイドル   の方で しょうねぇ~

女性警察官で こんな可愛い方 いないと思うけどなぁ~ 

DSCN0698.jpg

足元に 斎藤 雪乃 って 書いてますけど お名前を 見ても どなた~? 

なんです。

2013.11.20 Wed l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の 日曜日は 以前に お知らせしておりました 小地域ネットワーク が

開催されました。 これは 町会単位で 65歳以上の方を 対象に 

とくに お一人住まいの方に 回覧や お声を 掛けて 

参加してもらっている 行事です。

結局 フラダンスは ダメに なった件のヤツです。


 っで 今日の 段取りは オカリナの演奏 お食事 介護施設からの コント

それと オヤツ入れの工作 そして ビンゴゲームです。


先ずは オカリナの 演奏です。

DSCN0686.jpg
 
 
六人のグループで 演奏されました。  それで うちの会長が 挨拶で

「 今日は ありがとうございました。 皆さん いろんな大きさの オカリナを

  持って来て 演奏してもらって ねぇ~ ・・・私も 吹いて みたいですけど

   お~かりな~ って 貸してもらえますか~ なんちゃって~ 」 

       オヤジギャグ~~!

でも・・・ こんなのが 年配の方には なぜか 受けるんですねぇ~  

 っで お食事 なんですけど いつもと変えて お寿司でした。

DSCN0687.jpg
 
ウチの 会長から いろいろ写してあげて~! と 言われてまして ・・・・

「 それは 写さなくても ・・・  」

いや~ これは ブログ用です! とは 言いませんでしたけどねっ! 

それから 介護施設からの コント! って 言うか 振り込め詐欺とか 流行って来た

健康補助食品を 送りつける詐欺に ご注意ください! って 事を 面白く コントで

演じて頂きました。 演じたのは その施設の 介護士さんや 看護師さん

ケアマネージャーさん達です。 これも 私は そんなに?? ・・・ と 思うぐらい

ツボに はまってるように お腹を 押さえて 笑ってる方が おられて・・・

でも まぁ~ 笑いは 健康に 良いとか 言うしなぁ~ って 思いました。

次に 工作です。  本日は 牛乳パックで 作る 小さなカゴと 折り紙の

サンタさんです。

DSCN0694.jpg

牛乳パックも キレイな 和紙や 千代紙を 貼ると ちょっといい感じに なるでしょ~

 っで 最後に ビンゴゲームを 行ない お開き~~ でした。


集会所を 掃除して 机やイスを 元に戻して 反省会の お茶へ 連れて行ってもらいました。

ケーキ付です。

DSCN0695.jpg

だれも 今日の反省の お話し なんかしないで 美味しいケーキ 食べてましたよ~ 

これも 写さなくて いいよ~  って 言われましたけど ・・・・ 



 
2013.11.17 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

水曜日の事 なんですけど 夜 自宅に戻りますと か~ちゃんから

「 今日な~ ・・・ 」  もしかしたら このパターンは 聞き終わるまで

夕飯が おあずけの 状態に なりそうな雰囲気で ・・・・


水曜日は か~ちゃんが アルバイト お休みの日で 着付けの 教室に

通ってるみたい なんですけど  ソコの 先生が ウチの娘の 振袖の

帯を 選んでくれる という事で いくつか持って行ったらしいです。

そこで ついでに 軽く 試着してみる という事で 

娘も 一緒に 行ったのですが ・・・


着付けの先生に いくつか 見てもらった結果 私が か~ちゃんに

結納の時に 渡した 帯が イイという事で 試着? したそうで

DSCN0673.jpg


DSCN0685.jpg


先生は この着物と この帯を 選んだ ご主人に お会いしたい! と言うのも

「 この帯は 帯の世界で言うと サン・〇ーランとか エル〇ス みたいなモノで

   スゴク良い物よ! 」  

 って 「 その言い方 ヘンと ちがうかなぁ~? 」 と 娘がツッコんでも

帯を締めていくと 

「 いいわ~ そー!! イイ感じ!! 」 と 帯を絶賛したようで それを

若い時に この帯を選んだ ワテの顔が 見たいらしい~ です。

実は これは 私の姉と 姉の嫁いだ所の お母さんに 見てもらって 選んだのですが

このお母さんは 今年の6月に 亡くなったのですけど 今頃 上の世界から

「 選んだ 私も 鼻が高い! 」 なんて 言ってるかも 知れませんねぇ~ 

まぁ~ 着物も 帯も 最後は 私が コレッ  って 決定しましたけど ・・・

こんな所で ヘンな センスが 有ったのかも ・・・・ 

 
2013.11.15 Fri l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

夕方 お仕事が 終わって それから 事務員さんに なるんですけど

だいたい 毎月の 中頃と 末頃に 工場で 使っている 事務処理の

パソコンのデータの バックアップを USBで 取ってるんですけど

今夜 そのUSBを さしても ・・・・ あれっ!? って感じで

いつもは パソコンに さすと USBが チカチカ  って 光るんですけど

光らないし 画面には 表示されないし ・・・・ っで パソコン屋さんに

電話すると 女性の やさしい声で

「 本体の 後ろにも さすところがあるので 試みてください 」

やりましたけど 「 だめです 」

「 けっこう 使われてますか? ひょっとしたら ダメかも~ 」

 って 言われて バックアップの バックアップが 要るんかなぁ~?


でも まぁ~ パソコンは 壊れてないので 鉄板の材料屋さんから 郵送されてきた 

納品書を 入力する時に ふと 封筒の切手を 見ると 可愛らしい~ 切手が・・・

そういえば 前にも ・・・ っで この材料屋さんの 封筒を 集めてみました。

DSCN0672.jpg


キティちゃんに ハイジ ・・・

材料屋さん 今 これに ハマってるんかな~? それともイメージアップか~? 

こ~んな 可愛い切手 ワテが 行ってる 郵便局では 勧められた事 ないなぁ~ 






2013.11.12 Tue l 未分類 l コメント (16) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の まとめ! みたいな事ですけど 連休が明けた 火曜日の朝に おなじみ

愛ガード いわゆる みどりのオッサン を 行ないました。

今思えば あの朝は 少し冷え込んでいたな~ と思いました。

金曜日の朝の時は あまり寒さは 感じなかったし~~

 でも 相変わらず 信号無視するのは イイ大人ですね。 

子ども達は 信号が点滅すると 途中なら 走りだしたり わたる前なら

もう わたらずに 待ってるのに その横を スマホ? とか見ながら

横断歩道を 悠々と 歩いてるし・・・・

「 ちょっと! 信号変わってるでぇ~ ボケェ~! 」 

な~んて 言えませんしねぇ~ 


 っで 今朝は 日曜日で 行事も無くて ゆっくりと 朝起きますと

ウチのツッコミ娘 なにを 気に入ってるのか 仮面ライダーを 見てます。

出演者に 気に入る人が 居るんかな~? とか 思いながら 

私は 食パンを かじってますと コマーシャルの時に こちらに来て

シャラシャラ~ と お皿に入れてるんですけど ・・・

DSCN0670.jpg

ちょっと つまんで みましたが な~んか 甘いような ・・・ 

ヒヨリちゃんの エサみたいな ・・・

「 ヨーグルトと 一緒に食べると イイよ! 」  とか 言いながら

また 仮面ライダーを 見てますけど ・・・

連休の 4日に コストコで デッカイ袋で 買ったようで・・・

食べ終わるまでに 湿気るのでは? と言うと

「 大丈夫! 今 しゃべらんといて! 」 

  って 言われましたよ~~ 



2013.11.10 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜と月曜の連休が 終わったと 思ったら 校区の エライさん と言うか

家内の お母さんの お友達! と言うか 自宅の留守番電話に ・・・・


去年は 5月ごろに 行ったんですけど 校区のエライさん達が 応援している

市会議員の旅行が 今月24日に 福井県に 紅葉を見に 日帰りバスツアー で 

あるんですけど ・・・

「 この前も 行ったヤン! 今度も行こう~ 」

「 参加してくれるんやろ~ ヨロシク! 」 などなど

自宅の 留守番電話に 入ってるんで 自治会の会長に 

「 参加します~ 」 って 言って 夕方 参加費を 預けて来ました。

会長は 「 色々なぁ~   付き合いがなぁ~  

         まぁ~ 皆さんから 嫌われるよりは イイと思って! 」

とか 言われました。

前回も 思いましたけど たぶん ・・・・ ちょっと 話の分かる 息子!

 って 感じなんでしょうね~  いい意味で 可愛がって くれますよ~ 


 っで 最近 なかなか 言う事を 聞いてくれないのが ヒヨリちゃんです。

食事が 済むと カゴを 開けるんですけど ・・・

DSCN0562.jpg

私の肩に来て 「 ピ~ピ~ ヒヨリちゃ~ん おかえり! 」  

手や 足に 乗ったり パソコンの マウスを くちばしで クリックしてみたり

最近は ドアの 上を 基本にして あっち こっち 遊びに行ってます。

「 もう~ ハラ減ったやろ~ カゴに 帰り~ 」 と言っても

「 ただいま! 」   とか 言って ドアの上に 居るんです~ 

写ってますけど ドアの上 ボロボロ~ 


2013.11.07 Thu l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

この連休で ウチの家族 四人が 揃って 4日が お休みという事で

本日 一気に 行動しました。

① ジェイムス(家内の父親)の お墓参り

② 私の 両親の法要(お墓のある 霊園にて)

③ 鶴見(大阪) アウトレットでの お買いもの

④ コストコ(尼崎)での お買いもの

先ず 朝の9時前に 車で ジェイムス(家内の父親のあだ名)の

お墓参りに 行きまして そして ジェイムスの所から 又 40分程 かけて 

移動して ウチのお墓参りをして その霊園にて 両親の法要を したのですけど

思ったより 早く到着して 11時30分より だったのですが

待ち時間が ヘンにありまして ・・・・ っで 受付に 宜しくお願いします。

と お声を 掛けに行くと 

「 あの~ 受付けた者が ご両親の 年は 昭和と平成で 

           違うんですけど 月日が同じと 伺ってるんですけど・・・」

「 そ~ですよ~ 同じ日に 亡くなってます。」

「 それでは 間違いではなくて 同じ日に・・・ へぇ~ ・・・ 」


もう ええって! 何度も 言うたやろ~ と 思いながら 家族四人だけ 

でしたけど 行なって頂いて さぁ~ 次は アウトレット!


って 鶴見のアウトレット着いたのは 良いけど お腹が空いていて 

いきなり 食べに 行きましたよ 

うどん屋さんでの おろしトンカツ定食!

DSCN0667.jpg
  
ここは 流行ってますけど 規模が 小さいし わたしゃ~ ココでは 買う物は

無いし~ 缶コーヒー飲んで ぼやぁ~ん としているだけで ・・・ 

天井に 向かって 写しました。

DSCN0668.jpg


 っで 次に 高速道路に 乗って 30分ほどで 尼崎のコストコへ!

すんげぇ~ 混雑していて か~ちゃんだけ 入って 残り 私と息子と娘は お隣の

イオンで 待機! の つもりが イオンの中の ユニクロで お買いものを してしまい・・・・

最後に 商品の入った カゴは 私の所に 持ってきやがって ・・・


 っで 無事 全員揃って 帰宅してきました。

ちょっと 一気に 家族で動き回って ただ今 疲れております~

あっ! それと そのコストコで 買いました ミニアプリコットなんちゃら・・・

たくさんありますので 皆さんで どうぞ~ 

  って のんびり屋さん みたい~ 

DSCN0669.jpg




2013.11.04 Mon l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜は 四町会で 使用している 集会所の掃除を するという事で

連絡が 来ました。

「 夕方の 7時頃から します~。 」
 
っで 工場の事務をして 7時過ぎに 行きましたけど ・・・・

「 ごめん! ごめん! 〇〇さんと 〇〇さんも 来てくれたし

                早い目で 終わってんよ! コーヒー飲む? 」

 と 女性部長。

「 あらま~ ワテ 缶コーヒーを 飲みに来たみたい~  」


この集会所は 各町会で 毎月順番に 月末に 掃除する事に 決まってるんですけど

昨日は 使用されていたので 今日になったんですけど ホントは

日曜日に 行なうつもり だったのですが 運動会が 順延で 開催されてしまって

今夜と 言う事になったんですが ・・・  まぁ~ 缶コーヒーを 飲みながら 

軽く 会議らしき事を しまして 自宅に 帰って来ましたが

か~ちゃんからは 

「まぁ~~ 家の掃除も しないのに ご飯も食べんと お手伝い した?」

「終わってた・・・・ 」

「掃除出来ない人が 行っても 邪魔になるだけやし 良かったヤン!  」


とか 言われて ショックを 受けておりますけど ・・・

でも まぁ~ ごもっともな ご意見です。 

2013.11.01 Fri l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top