訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜は 大阪府会議員の 〇〇さん の集まりに 行って来ました。

まぁ~ 校区の集まりでも ぼちぼち顔が 知られて来た と言うか

ベテランの ご年配方に 気に入られてると言うか いろいろと

お声を掛けて下さるもので ・・・・ 

お話は 大阪都構想や 今 おなじみの 旗を持って 愛ガードを 

行なっている 駅前交差点が 大きく変わり 来年の1月から 工事が

始まる事などでした。  それと 先日 〇民党の 石〇幹事長から

正式に東大阪の選挙区の 支部長に任命されたと ・・・

っと 言う事は 次回の衆議院選挙に 立候補することに なるそうです。

 でも 夕食を 急いで 食べて行ったので 途中で すごい 眠気  が  ・・・・


 それと 先日の 日曜日に 私は 運動会の警備に 行ったのですが

か~ちゃんは お若い頃 短大を 卒業後 3年だけ務めた 企業 (ハウ〇) から

毎年 行なわれているそうですけど ちょうど 創業100周年の パーティーが

あるので ちょっと いいお昼ご飯を 食べるつもりで 行って来て

くじ引きで 当てたそうで 今日 送られてきました。

DSCN0666.jpg


12袋も入ってるし 早速 食べてましたけど ・・・

「う~~ん これで 売上 上がってるんかな~? 」 とか イイながら

バリバリ食べてます。 

おおっと 怪盗Rさんには 要注意ですね! 

2013.10.29 Tue l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の日曜日が 雨で順延となり 今日の27日に 開催された

『 ふれあい運動会 』 の 警備を 行なって 来ました。

2013102713220000-1.jpg


36回 って 書いてますけど 今回初めて 順延に なったらしいです。

という事は 役員に 晴れ女 ならぬ 雨女 が 居たかも 知れませんね!

 でも 最近の 子ども達は お忙しいようで 先週の日曜日を 逃すと

やれ サッカーの試合とか 発表会とか その他 で 参加者が 

例年に比べて 少なかったです。 それに 今年から 子供会に 入っている事!

などと 条件を 付けたようで・・・・ つまり 自治会に 入っていないと

この運動会に 参加できない! という事になります。 

この運動会は 校区の自治会や 子供会で 運営していて 競技に参加すると

景品が 出るんです。 まぁ~ 缶ジュースとか お菓子とか 

大人の方は ティッシュの箱や ラップなど ですけど 

最近 自治会に 入って頂けない方が 居るんですけど 自治会には 入ってないけど

運動会に参加して 景品は もらうよ! では ちょっとねぇ~ 

って事も 影響しているのかも ・・・・


大人たち VS 子どもたち の 綱引きです。

2013102712550000.jpg
  

でも 小学校の周りを 歩いていると ふわ~~ と 香りが

2013102713230000.jpg

体育館の 裏に キンモクセイが ・・・ 秋ねェ~  



2013.10.27 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜は 毎月の最終金曜日で 防犯委員での 夜間パトロールを

行なう 予定でしたが お昼前に 台風の 影響なのか 結構キツイ雨と風に

なって来たので 『 中止! 』 って 連絡入れました。

そして 今夜も 交番の お巡りさん との 合同パトロールの 予定でしたので

警察署の 地域課の方に 伝えてもらう為に 電話を しないと! と思うんですけど

これが ヘンに 緊張する   と言うか  ねぇ~・・・・

初めに電話を 取る方が ・・・・ 愛想が ・・・ 無いし ・・・・

 でも 今日の方は ヘンに 明るく イイ感じの お声で

「 はい ~! 〇〇警察署です !  」  みたいな感じで 電話に出られて

おや? イイ感じ~! と 思いながら 

「私 防犯 〇〇支部の ・・・・  地域課の 〇〇さんを お願いします。 」

「 いつも お世話になってます~ 全国地域安全運動にも ご協力を 頂きまして

        ありがとうございました。 しばらく お待ちくださ~い 」

あら~ な~んか 今日は イイ感じの方 だなぁ~ と思いましたが ・・・・

地域課に 電話が つながり 取った方が ・・・・ 女性の方 でしたが ・・・

無愛想に 「 今 〇〇は 席を外してますけど~ ・・・ あっ! 戻って来ました~ 」

このオンナ どんな顔しとんネン!  とか 思いましたよ。

 っで 天候が 回復しても 今夜は 中止します! と 伝えたのに 

夕方になって 工場に 交番の お巡りさんから 

「 雨が 降ってますが パトロール実施しますか? 」 との 電話が ・・・ えっ!?


交番の お巡りさんに 中止します って 伝えてくれてないの~

 これも 失態に なるんかな~ 


でも 昨夜 自称 晴れ女! に お願いしていましたが

雨は 止みませんけど 台風は 近づけさせなかった ですね~   

さすがです!


2013.10.25 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

明日は 毎月の事なんですけど 最終金曜日に 行なっている 防犯委員での

夜間パトロールの日 なんですけど ・・・・

ど~~も 台風が 来るような? 来ないような?

この パトロールも 夜に 行なうので 雨や 風が キツイと

中止しようかと 思っているんですけど ・・・

今 空を見ると 曇っている程度です。

早く 連絡せい!   とか この前の日峰日には 会長に

怒ってましたけどねぇ~ 

か~ちゃんにも 「 明日 するの? しないの? 」 って 聞かれてますけど

「 明日の お昼頃に 決める~ 」 って 返事しました。

一応 自称 晴れ女さん (怪盗Rさん?)  には お願いして来ましたけど ・・・・  


 そんな事より 先ほど この記事を 書きながら 食べてましたけど

けっこう 美味しいです。

DSCN0663.jpg

まだ 濃い抹茶の方しか 開けてくれませ~~ん 

 
2013.10.24 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっと また 聞いて~ の 話しなんですけど・・・・

昨日の 日曜日 前回の記事に 書かしてもらったんですけど 『 ふれあい運動会 』 

まぁ~ 町内対抗運動会 って みたいなヤツ

結局 雨で 次の日曜日に 順延になったんですけど 昨日の 日曜日の朝に

連絡が 来ないんですよ 

これは 考え方の違い? と思えば いいのか 年齢差? と思うのか・・・・


 皆さんの所は 分かりませんけど ココ大阪は 土曜日から シトシトと雨が

降っておりまして 日曜日も 降り続くでしょう って 予報だったんです。

 っで 日曜日の朝 予報通り 降ってました。

これは 運動会 中止やなぁ~ と思っていると 一緒に警備する 防犯委員さんから

メールで 「 今日は 中止ですよね 」 と 送信されてきましたが

ここで   なんですけど 

「 私は 中止でしょうね~ 」 としか 言えないんです。

中止します! の連絡が 無いからです。

そこで 仕方なく 女性ですけど 主催者の子供会連合の 会長宅に 電話すると

ご主人が ねむそうな声で 「 学校に 行ってます~ 」 と言われましたが

連絡を 取ってくれたのか 私どもに 電話が 掛かってきましたが ・・・ 8時すぎ! 


「 まさか この雨で するとは 思わないでしょ~

       中止と 思ってくれてると 考えてましたけど・・・ エヘヘ・・・  」 

 ってな事 ぬかしやがって  ちょっと ブチッ  と 来まして

「 あのさ~ 思っていたけど ウチの 防犯委員さんに 聞かれると

             たぶん 中止でしょうね~ としか 言えないでしょ!

                    中止! って 連絡が あれば 言えるでしょ! 」


私 怒ってるの 間違ってるやろか 

たぶん 中止! と 思っていても ひょっとして ・・・ って あるかも ・・・

 って 思ってしまうし ・・・ だから ハッキリと 早く 連絡して って

言った つもりやけど ・・・ 次回 お会いしたとき にらまれる やろか~ 

2013.10.21 Mon l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

皆さんの 所では 雨はどうですか?

明日の日曜日は 小学校で ふれあい運動会 が 開催されるんですけど

これは 校区の 子供会が 中心となって 行なう運動会で

簡単に言うと 町内会対抗運動会の ようなモノです。

でも ・・・・ ムカデ競争と 子どもから 大人までのリレーなど

町内会対抗の 競争は ヘンに 盛り上がるんですよ! 


今 シトシト雨が 降っておりますし 明日の日曜も 降ったり止んだり 

って 予報が 出ているので 来週の27日に 順延になりそうです。

まぁ~ 天気には 勝てませんしね~ 


 っで 先ほど 郵便受けに 入ってました。

来月の 小地域ネットワークの 回覧!

左が 回覧板用で 右が 拡大して 掲示板に 貼ります。

自治会の 女性の役員さんが 作成してもらって ワテが コピーの係です。

これを 公民館で コピーするんですけど 偶然来られた方が 見られて

けっこう評判 いいんですよ 


DSCN0662.jpg


これは ウチの自治会で 65歳以上の方の お一人住まいの方や 高齢者の方を 

集会所に 集まってもらって 唄をうたったり ビンゴゲームなどで

楽しんで 頂く って 感じなんですけど ・・・

実は ココで 以前 記事にも 書いたんですけど フラダンス! を

楽しみに していたんですけど ど~~も ご都合が 合わなくって 残念です。

お化粧した ご年配の フラダンスも 怖いモノ見たさ 

 っで ちょっと 期待していたんですけどねぇ~

2013.10.19 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜は 地域の神社の秋祭りの 警備だったんですけど お昼頃から 雨が

パラパラと 降って来まして 夕方には 本降り・・・・ 


雨の降る中 神社に 行きましたが お店は 2件ほど ・・・・ ありました。

・・・ が こんな雨の中 来ている人は 青少年指導員、 PTAの役員さん

 って 感じで 一応 警備するつもりで 行きましたけど ・・・・

誰も 来そうにないので 神社の方に 

「 今夜は 帰ります~ 」  と 言いますと

「 子ども達も 誰も 来ないでしょうね~ 」 と 神社の方!


 っで 自宅に 戻ると 最近 なんですけど ウチの ヒヨリちゃんが

「 ヒヨリちゃ~ん ただいま! 」 って マネする様に なって来まして

あんたは 「 おかえり~ でしょ! 」 と 言っても

「 ヒヨリちゃ~ん ただいま! 」


晩ご飯の 後で  ヒヨリちゃんのカゴを 開けて 飛び回って いたのですが

「 はい デザート! 」 と ミカンを もらったらしく 

か~ちゃんが 置いてくれたミカンから       ヒヨリちゃん 離れません!     

「 ミカン 食べるのかなぁ~? 」

「 さぁ~? 」

でも ミカンの前から 離れない・・・・

DSCN0654.jpg



「 ちょっと あげてみたら? 」 と 言うので 中の つぶを 出すと

食べてるみたいです・・・・ 

DSCN0661.jpg


インコって ミカンが 好きなんですかねェ~ 

2013.10.15 Tue l 未分類 l コメント (16) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 予告通り 怪盗Rさん では ないけど 地域の神社の 秋祭りの

「 こども太鼓 巡航 」 の 警備して来ました。

DSCN0602.jpg


大きな太鼓を 6年生の 子ども達 4人で 叩いてます。 

地域を 練り歩く と言うか ご祝儀を 集めてる?  なんですけど

これが ウチの地域では 四つの町会が あり それぞれで 順路を決めているんですけど

今回の順路は しんどかったです。

と言うのも 狭い所も 入って行くし ・・・・ なにより 一方通行を 逆行するので

かなり手前から 車が 入って来るのを 止めないと いけないので 早くから

先回りして 今回は 疲れました~~。


これは 午前中で 役目は 終わったんですけど 今日は これと 同時に 小学校で

近くの 幼稚園の運動会が 開催されていて これにも お手伝いの 依頼が

来てまして 警備を してるんですけど  若手が 太鼓の巡航の警備を

してましたので 年配の方が 幼稚園の 運動会の警備を していたので

様子を見に 午後から 行きました。

幼稚園の 運動会も 盛り上がっていて あまり 見ないのですが

「 最後の プログラム 年長さんの 組体操です 」   って聞こえて来て

幼稚園児が 組体操   と思いながら 受付の先生に

「 見せてもらって イイですか? 」

「 見てやって ください! 」  と フリーパスで 入って行きました。

まぁ~ 防犯の制服を 着てますから ・・・   怪しいモノでは ・・・・ ナイ!

DSCN0603.jpg


小さい子供たちなのに ガンバッテましたよ~ 

私 ちょっと じいさんの 気持ち 分かりましたよ~ 

 っで 見に来られた方が 帰られるのに 門の所が 混雑するので 整理 というか

誘導して 本日の お役目 お疲れ様でした~  


 
2013.10.13 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 (金曜日) は ヘンに 気ぜわしい って 言うのかな~

聞いて~ って 感じです。


朝は みどりのオッサン (あいガード) を 行なって お仕事は 夕方までに 

仕上て 土曜日の朝 もらいに行きます~ とか 言われて 夕方6時前に やり終えて

急いで 皆さんにも ご案内した 全国地域安全運動 布施大会!

DSCN0577.jpg

東大阪市民会館まで 娘のチャリンコで 行って来ました。 腹へってます・・・  

残念ながら 5分ほど 遅刻してしまいましたが ちゃんと 見て来ました。

大阪府警の音楽隊の 演奏 続いて 主催者側 防犯協議会の会長や

来賓で 来られた 市長や 商工会議所の ご挨拶など ・・・・


 っで ご存じの方も おられるでしょうが 桑原 征平さんの 講演です。

これが 今まで 聞いた人の中で 一番 しゃべって おられたと 思うぐらい 早口

普通の方の 3、4倍の スピードで 話しておられました。 

でも さすが 元アナウンサーですし 今は ラジオに よく出ておられるし

おもしろくて 可笑しく 楽しい 講演でしたよ。


 っで 入る時に 受付で 頂いたんですけど ・・・・

DSCN0600.jpg
 
そういえば 先月の 支部長会議の時に アサヒビールと ハウスから 協賛を 頂けるとか

言ってたなぁ~ って か~ちゃんに 見せると 

「 あら~ いつもの ポケットティッシュ と ちがうやん!

    それに ハウスの 新製品か~? 私に 断りもなく!  」

「 ハウスが 新製品を 出すのに か~ちゃんに 声を掛けな アカンの!? 」

「 そりゃ~ 一言くらい ・・・ 」


実は か~ちゃんは 短大を卒業して ハウスの本社に 就職して 3年で

辞めてるん ですけどね ・・・・ 

DSCN0601.jpg

この連休中に これを使って カレーを 作ってみるそうですよ~

次回の予告は ・・・

明日 日曜は 神社の 秋祭りの 「 ごども太鼓 巡航 」 の警備を午前中 行ないますので

ウチの地域を 練り歩きますので お楽しみに~ ???  

 
2013.10.12 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 工場の隣りの オッチャンの 仕事を 少し手伝ったので お礼に

柿を もらいまして 自宅に 持って帰りまして

「 オッチャンに 柿もらった~ 」

「 うわ~ ちょっと 冷やしとこか~ 」 とか 言って

今朝の 朝ご飯は フルーツ付き~  って 楽しみにしてましたが


「 か~ちゃん! 柿むいて~ 」 って 言いますと 

「 オッチャン だまされて 買わされたんと ちがう~? 」

昨夜は 白いビニールの 袋のまま 冷蔵庫に 直行! だったので

見てなかったのですが ・・・・

DSCN0598.jpg


かなり 熟れ熟れで ふんにゃ~~~ と なってまして・・・・

私は やわらかい方が 好みなんですけど 剥いてくれる か~ちゃんが

まだ 少し硬いな~ ぐらいが お好みらしいので ・・・

「 上から 切ったから 開いて スプーンで 食べて! 」


 っで 頂きましたけど ・・・

ちょっと 熟れすぎ~~~ でした。

 
 っで 今日の夕方に お隣の オッチャンが 仕事の現場から 戻って来られた時に

柿の お礼を 言いまして 

「 ひょっとして やわらかい柿が 好き? すごい熟れて いたけど ・・・・」

「 歯が 悪くなってるから くだもの屋さんが 気を利かしたのかなぁ~ 」


そういう事なら 良いけど 熟れすぎたの 買わされたのかも~ と 思って

ちょっと 心配してた けど ・・・・

くだもの屋さん イイ人かも ・・・


皆さん 柿は 硬い派 熟れてる派 

へんな ブログに なって来ましたよ~ 


2013.10.10 Thu l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の日曜日は 関西空港に ウチのツッコミ娘を 迎いに行きました。

 っと 言うのも よく知らないのですが 通っている 学校で 香港に プレゼンを

やりに行きまして 先週の 金、土、日の 日程だったそうです。


 当然!? ですけど か~ちゃんから 

「 金曜日の朝 関空行きの バスが出る 駅まで 送ったってや! 」

「 何時頃~? 」  「 6時30分発のバスに 乗るって! 」

「 はぁ~~!? 5時起き!? 」

「 日曜の夜は 関空に 迎えに行くから! 」


 とか 言いながら 金曜日の朝 大阪の上本町 (うえほんまち) って 所に 

か~ちゃんと 二人で 送って行きまして    

「 何しに 香港まで? 」   「 さぁ~? プレゼンの 手伝いみたい・・・ 」

 って か~ちゃんも よく分かって いないようで・・・・ 


 っで 昨夜の 日曜日は 関空で 晩ご飯! 

DSCN0594.jpg


と 言われて 

ちょっとウキウキ気分 でしたが どうも 予定より 早く到着する様で ・・・・

あわてなくても いいのに ・・・・ 軽く くるくる寿司を 食べて

「 もう 待ってるかも・・・ 」 とか か~ちゃんは 言いながら 到着ロビーへ

DSCN0590.jpg

まぁ~ 思っていたより 早く飛行機が 到着しまして 自宅にも 早く 戻れましたので

よかったですけど 帰りの車の 中では いろいろ 話しを してましたよ。

空気は なんか汚い! 

電車の切符は 自動販売機やったけど おつりが 小銭でしか 出て来ない! 

電車のイスが 木製で オシリが 痛い!

コンビニの セ〇ン・イレ〇ン は 駅のキオスクより しょぼい!

まぁ~ 食事は ホテルで 頂いた様で 屋台とか 行ったらしいですけど

ヘンに 塩辛い!

 っで 日本って イイ所! って 思った様です。


時間が あまり無かった様で 空港で おみやげを 買ったらしいですけど

DSCN0595.jpg

ウチの家には

DSCN0596.jpg

龍のヒゲ って 書いてるらしいです。

食べましたけど 白いのは 綿菓子の ちょっと荒い感じで 口の中で 溶けて行く感じで

最後には ナッツ? アーモンド? の様な かけらが 3,4粒残る・・・ って 感じです。

みやげも 日本の方が  良いなぁ~   ですね。 

2013.10.07 Mon l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 お仕事で 久しぶりの お得意先さんに 午後から 納品に 行きまして

またもや 「んッ!? そうや!」 って 思いつきまして

デジカメを 一緒に 連れて行きました。

その お得意先さんは 大阪の 豊中市 って 所なんですけど 

最近では (クロネコ) と言うか 宅配便で 間に合って いたんですけど

今回は ちょっと無理で 久しぶりに 行って来ました。

この工場 以前は とても騒音が ひどかったのですが 最近 性能が よくなったのか

あまり 気にならなくなってました。  

お得意先さんの 工場の音では 無くて ・・・・

DSCN0586.jpg


DSCN0587.jpg

コッキ-! です。 (チビTakuちゃんの 言い方)

 っで 納品した 帰りに 大阪空港 (伊丹空港) 滑走路の 

端っこに 行って 写して来ました。

離陸する為に 右へ 回って まっすぐ向いて 離陸で~す 


これを 写した後 少し熱い空気? (ジェット噴射?) 来るんですけど・・・

 っで 着陸する 飛行機を 写そうと 思ったのですが ・・・・

来ないんですよ・・・・  デカい のが ・・・ 

あまり 居ると サボり過ぎますし ・・・ 最近 日の入りが 早いし ・・・・

工場に 戻ると 真っ黒け! って 事に なりますので とりあえず 

小型の プロペラ機が 着陸するのを 写しましたけど ・・・

DSCN0589.jpg

チビTakuちゃ~ん

コッキ-のポンポン!
  ですよ~ (ちょっと ずれてますけど・・・) 


上の 離陸する飛行機は 望遠を 使いましたけど 下の 着陸する プロペラ機の 

ポンポンを 写したのは 使ってないんですよ。

実際に 見ると けっこう 迫力ありますよ。 

これって 「撮りひこ」? とか 言うんですかね~ 
  
2013.10.03 Thu l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜(月曜日) の事ですけど メールを見て ブログも 見て 

コメントも 書かしてもらっていると か~ちゃんから

「もう お風呂に 入ったら~? ちょっとコンビニへ 行ってくるし・・・」

「へ~い」 と 言って コメントを 書き終えて お風呂場へ・・・

今日は どの入浴剤 (バブ)に するか 悩んでいると コンビニに行ってくると

言った か~ちゃんが あわてて戻って来たようで・・・

「もう お風呂入ってる~?」 

「ああ~ 今入りまっせ~ 

    ん? なんか お風呂で サービスでも してくれるの?」  

「なに言うてんの!   そうじゃなくて 工場の隣りの オッチャンが

                     警察官に 捕まってるでぇ~」 

「万引きでも したんかぁ~?」 「早く! 一緒に 来てー!」 

 という事で 行きますと 自宅を出ると 電車の線路沿いに 居ましたけど

お巡りさんに 聞きますと 自転車に 乗っておられて あまりに フラフラと

していたので 声を掛けさしてもらったら イイご機嫌で お酒を 飲まれてるし 

ついでに 自転車の登録を 確認している。

との事 だったんですが その自転車が 職人さんの 自転車で その職人さんは

友人から もらった自転車で その友人に 確認を取っている所だと・・・・


「確認が 取れて 合致すれば 自転車を 押して 帰ってもらいますので・・・」

  と お巡りさんは 言ってるのに ・・・・

オッチャン 味方が来た! と思ったのか

「ワテは 盗んでない! って 何回も 言ってるのに  もう~・・・・・

  アンタら~~ この人は この辺りの 防犯委員長やで~」

「〇〇駅前支部ですか?」

「いえ~ ここの 〇〇支部です。

  先週の金曜日も 地域安全課で 総務の 〇〇さんから 連絡を 頂きまして 

  ☓☓駅前交番から お巡りさんが 来られて 

           合同夜間パトロールを 実施させて頂きました。」

「それは それは お世話になってます。 ご苦労様です。」

「こちらこそ お世話になってます」

「アンタら~~ それは 確認とか 合致とか せ~へんの~ 

          それにな~ この自治会の 会長やで~~」

「ちゃうって! 町会は  副! 副! 副会長!」

「あ~~ さよか~~~」


 もう 酔っぱらって いるので 防犯やら 町会やら 今それは

  関係ないでしょ~ と 言っても この人 防犯委員長って 確認した~~?

 って オッチャンの 頭の中では もう 自転車は 無いかも ・・・・


っで 確認が 取れた様で 「お気を付けて~」 って 酔っぱらって 

自転車乗ってる事を 見逃してくれてるのに

「おー! ご苦労!」 って エラそうに ・・・・

しばらく自転車を 押して 3人で 歩いていると 

「ゴメンな~ お母ちゃんも 一緒に ちょっと一杯行く~?」

「もう~ オッチャン」   って ウチのか~ちゃん あきれてましたよ。

ワテは ちょっと 行きたかったなぁ~ 

2013.10.01 Tue l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top