訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日 面白がって 新幹線の基地の 写真や ケーキの写真を 撮ったりして 

喜んでいたせいか なんちゃら結石の 症状を すっかり忘れていた様で

あれから お腹も 痛くなくなりましたし ・・・・ 皆様の おかげで

たぶん ・・・ 復活? と 思います。 

ご心配を お掛けしました。 

 でも この症状は 近所の方や 周りの方々も 

けっこう なってらっしゃる みたいですね。

 っで 先週と言うか 先日まで 地域の運動会の打合せ 神社の秋の お祭りの

打合せ それに 市会議員の 市政報告会への お誘いなど ・・・・

まぁ~ 毎晩 お忙しい事で・・・  って 家族からも 呆れられているほど

参加してきました。

一応 打合せと 言いますけど 毎年 変わらずに 開催と言うか 行なわれているので

結局 「例年どうりで!」  って 終わるんですけどね! 

そして 金曜日は 防犯委員での 毎月最終金曜日に 行なっている 

夜間パトロールで お巡りさんも 参加して頂き 行なって来ました。

 でも 相変わらず 自転車の 無灯火! それに 音楽を聴いているのか

両方の耳に イヤホン! お巡りさん 注意しまくり!  でした。


 っで 今月の初めに 東大阪市より 防犯委員さんに 夜の活動には

着用して欲しいと ベストが 配布されました。

DSCN0583.jpg

台所のイスに 付けて 写しましたけど  

コレッ! 夜に 車のライトなどが 当たりますと へ~~んに 反射するんで

安全! とか思うけど 着けて歩いていると ちょっと 恥ずかしい~~ 

だって これを着て 赤いチカチカ する棒を 持っていると 

工事現場? みたいやし~~ 



 っで 今週は 皆さんの ブログを 読ませてもらって いましたけど 

でも コメントを 書くパワーが 無かったんですけど ・・・・ 

皆さんと一緒に ハワイに 研修会に 行ってるし 怪盗Rさんを 取り逃がしてるし ・・・ 

他人事みたいですけど 

ハワイに 行っても 防犯のハチマキを している ワタやん って 

けっこう お忙しい様ですね ・・・ 

2013.09.29 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜は 防犯の委員会を 開催してきました。

まぁ~ 早い話が 幼稚園の運動会 神社の秋祭り 地域のふれあい運動会 などの

警備が 10月に かたまって 開催されるので 人員の振り分けや

11日に 市民会館で 行なわれる 地域安全運動 布施大会の ポスターを

各自治会に 配布したりするのに 面倒なので 委員さんに 集まってもらった 

という事です。

DSCN0577.jpg

地域の 掲示板に 貼る前に ブログで 見せても いいよね 

この 講演して頂く 桑原 征平さんは 今日(水曜日)のお昼 軽トラックで 

ラジオを 聞いていると 番組を やっておられましたよ。

早口で 面白い事を おしゃべりしていて 当日は 楽しみです。


 っで 前回の記事で ケーキを食べたと お伝えしましたが プリン なんとか・・・ の

入れ物が かわいかったのですが ウチのツッコミ娘が 洗って 机の上に

置いていたのですが  「 かわいいネコやな~ 」 と言うと

「 どう見ても リスちゃう? 」 と 意見が分かれましたが

まぁ~ 女性パワーと言うか 切株の上に 居る! という事で リス! に

なりましたが ・・・・・

DSCN0582.jpg

皆さん やはり リス? かなぁ~ 



2013.09.25 Wed l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の 日曜日も 夕方 急に なんちゃら結石で お腹が 痛くなり

今朝は 工場は お休みですし お昼前に 工場に行き 少し貯めてしまった

事務を していると お得意先から 電話があり 今月初めに 納品したモノが

ウチのお得意さんから 次のお客さんの所で 不良になったと 

それは ウチのお得意先で 細かい部品を付けて 次で 組み立て! らしいのですが
  
その組み立ての時に 落として しまって 打ち所が悪く ・・・ 不良 ・・・ 

 っで もう一度 急ぎで 1個作ってほしい! との連絡 

一個だけなら 実は 在庫が ありますと言うと 「 取りに行きます! 」

と 言われましたが いつ来るか 分からないし 今日は お寺行くし ・・・・

 っで 「 私が 今から 行きます! 」 と言って 出発! と 思いましたが

そうや あそこ! デジカメ 持っていこ~   っで 無事に お渡しして

帰りに 写してきました。

DSCN0575.jpg


DSCN0574.jpg

DSCN0573.jpg

ちびTakuちゃん! わかる~? ホンモノよ~  でんちゃ!


大阪の摂津市の 鳥飼車両基地です。

 って 写してる時 ふと我に返る って言うのか こんなん記事にしても

イイのかしら~ とか 思いながら 写した帰り道で お寺に 寄って 自宅に戻りますと

次は か~ちゃんから 「 〇〇に 乗せて行って! 」 

な~んか 日用雑貨 服 など 揃っている 問屋さん みたいな所へ

ウチのツッコミ娘と 二人で 会員に なっていたようで わたしゃ~ 上の 喫茶コーナーで

アイスコーヒーを 飲みながら ぼ~~ っと 待っておりました。

 っで 買い物が 済んで 自宅に 戻る時に 

「 あそこのケーキ屋さん 久しぶりに 行きたい! 」 という事で 少し遠回りして

ケーキ代も 出して  今は お腹痛ないけど ・・・・

DSCN0576.jpg

「 と~ちゃん 好きなの 選んで いいよ! 」

「 と~ぜん でしょ! 」   みなさん どれにします~? 

    きな粉モチ なんとか・・・    なんとか プリン

キャラメル なんとか・・・    モンブラン      シフォンケーキ


 * 追記です

全員一致で 美味しかったのは キャラメル なんとか・・・ でした。

きな粉モチ ・・・・ は 見えてませんけど 下に 黒豆のプリンが 隠れてましたよ。

ネコ? の入れ物の プリンも 見えてませんけど 下に チョコ味の スポンジが ・・・

キャラメル なんとか・・・ は 見えてる 黒い四角いヤツが 少し硬めなのですが

 これが ヘンに 美味しかったです。

 
2013.09.23 Mon l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の 台風騒ぎの後 すっかり季節が 秋ね   に なってよかった~ 

と 思っていたら 水曜日の 夕方に いきなり 気分悪~~ って なりまして・・・・

女性の方なら 「 もしかして 出来たのかしら? 」 と言う 感じなのかなぁ~

なんて思いながら 自宅に 戻っても お腹は空いてる! けど ・・・

食欲がない ・・・ まぁ~ 一食抜いても 大丈夫と 思いながら 

早い目に 寝て 朝(木曜日) 起きて おトイレに 行きまして

やりますと なんと 麦茶出してる?    って ぐらいの色で 

ひょっとして また なんちゃら結石か~?

でも 痛みは 無いし ・・・・ 

しかし 夕方になると また 気分悪~~~ になったので

病院に 行きますと お休み!    っで 昨日の夕方に

行きまして お薬も 頂きましたが 未だに イマイチ 調子が ・・・

しかし 病院で 先生の顔を 見るなり 前も 診てもらったような~ と言うと

机の上の パソコンの画面を 切り替えて 

「 おー 去年の 12月に なってますね 」

「 毎年なるか~ って 感じですね 」

「 なりやすい体質かな~ お大事にね~ 」


 でも 今も な~んか 気持悪~~~いし ・・・・

来週は 防犯や 自治会や 連合会の 会議があるのに ・・・ 

2013.09.21 Sat l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

皆さんの所では 今回の台風の 影響は どうですか?

私どもの所では 特に 昨夜の 夜遅くから 今朝の 明け方まで 

雨と 風が 強かったな~ ぐらいで 済んでおりますけど ・・・・


その昨夜 今夜は ヒドイから 久しぶりに 雨戸も閉めよう! と

言ってると 向いの ハイツ? って言うのか 3階建てで 21世帯の

非常ベルが 鳴りだし こんな時に 火事?   と おもいながら

あまりしたくないのですけど 窓から 見ましたが 炎も 煙りも 見当たりませんし


そういえば 以前にも 記事にした様な ・・・・  その時は 消防の方が

お部屋で 焼肉~ とか 煙りが 換気扇では 間に合わなくなり お部屋に

煙が こもると 報知機が 反応するとか で 大騒ぎになった事が 以前にも

ありまして 今回も~? とか 思っていると ベルが 止まり

また ベルが 鳴り が 何度も繰り返しで とうとう 誰かが 通報したのか

来ましたがな・・・・ サイレン鳴らして  ・・・ ウチの前に!

DSCN0557.jpg

この 雨と 風が ひどい中に ・・・ 大変な 仕事やなぁ~ と 感心しながら

でも 煙りも 炎も ないし・・・ 探し回って おりましたけど 結局 30分ほどして

消防車は 帰って行きましたけど ・・・ 

今回も お騒がせな ベルで よかったです。 


 っで ちょっと 気になったのですけど ご訪問のカウンターが もうすぐ 777!

に なりそうで 777!で ご訪問された方は 記念品でも ・・・

要ります 

 
2013.09.16 Mon l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
  
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日(土曜日)の 夕方に 買い物に 付き合わされまして ついでに

私が 最近 気になっていた 老眼鏡も 買いに行く事になり 久しぶりに

イトーヨーカ堂と 専門店街と 映画館が 一つになってる アリオ八尾 って所に

行きました。

 
先ず メガネ屋さんで 「 老眼鏡 ちょうだい! 」 と 言うと 検査と言うか 

測定の様なものを するんですねぇ~ なんせ メガネなんて 初めてで・・・ 

検査の 順番の待ち時間で フレームを お選びください って 言われましたけど

「 今は どんな感じですか? 」 って たずねて お店の方は

 こんなモノとか こちらは ・・・ とか いろいろと お話していたのですが ・・・

「 こちらは 少し お高い(9450円) ですけど より軽く なっておりますし

  ちょうど 今 セールス中で レンズも込みで 7350円に させてもらってます。」

 っで かけると 「 うん! ええ感じ! コレに します  」

っで 検査をする 順番が 来たのですが ウチのか~ちゃんからは

「 と~ちゃん ホンマに エエお客やな~ あっちの 安いのでも よかったのに

            高いの 勧められて ホイホイと! 決めて・・・・ 」 

あらっ? でも 自分では イイ感じと ・・・ 


 っで ウチのか~ちゃんは 買い物に 行きまして 

私は 検査と 言うか 測定と言うか ですけど

それが 赤色の所の数字と 緑色の所の数字と どちらが 見やすいですか? とか ・・・

いくつも 穴が開いている様な モノが クッキリ見えますか? とか ・・・

なんか いろんなレンズを 入れて これはどうですか? とか ・・・

 っで 出来上がりまで 30分程 かかります と 言われて 

じゃ~ フードコートでも って事で 行きましたけど 広いし たくさん人がいるし

メッチャ うるさいし! もう~ オッチャン ついて行かれヘン! 外出る! 

と 言って ドア一枚 出ただけですけど ホッ~ としながら 紙コップのコーヒーを

飲んで 二人で しばらく待って メガネを もらって 帰ってきました。

DSCN0556.jpg


これから これで 小さな字も クッキリで とうとう 老眼鏡 デビュー ってヤツかぁ~ 


2013.09.15 Sun l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝も 駅前交差点で 愛ガード みどりのオッサン を 行なって来ました。

子ども達は 別に 異常なし! って事 なんですけど もう 終わりかけの頃 

だったんですけど ちょっと 聞いてくれる~? って言うか 

読んでくれる~? ですね 

自転車に乗った 若い女性が 私の前に 来て 信号が変わるのを 待っているんですけど

そこは 車道で けっこう車の 通行量も 増えて来てるし ・・・・

「 あぶないので 歩道に 来て下さい 」 と 声をかけると 

私を その女性 バッチリ化粧していて ツケまつ毛も バチバチ付けている眼を

上目使いで ケンカを 売ってるんかい! みたいな返事で

「 はあぁ~~ん 」 と 言って来ました。 ( 表現が 難しい~  )

まぁ~ 私 20~30歳代の頃なら ブッチ~~ン  と キレてますけど

年齢も重ねて ボランティアで もめごとは ダメよ! ですし どうも 耳に

イヤホンを 付けていた様で ・・・  もう一度

「 車道で キケンなので こちらの 歩道に 来て下さい!

   聞こえました~? 三回目は 口では 言わんよ! 」

と バシッ  と言ったつもりですけど  返事は 「 はぁ~ 」 に なりましたけど 

私の 腹の中では このオンナ 人に注意されても これかい!

お前みたいなヤツが 居るから 調子が 狂うんじゃ! ルールを守れよ! ボケッ! 

 と 思いながら でも 信号が変わるまで ジッと してましたよ。


っで 仕事を終えて 自宅に戻って 今朝の 出来事を 言ってると 

ヘンに か~ちゃんの機嫌が 良くて 

「 そんな オッサンの 言う事なんか 聞くかいな! それより これ写し! 」


DSCN0552.jpg

ほっとしょうが って いわゆる しょうが湯の素? でも 炭酸水を 入れると

ジンジャエールに なるらしいよ。 それに 流行ってるのか ハッピーターンの

メープル味。 食べたけど う~~ん メープル味です。

こんなんで 今日の 腹立たしさを 押さえろ! って事で・・・ 

2013.09.13 Fri l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は お昼ご飯を 食べてから お昼2時から 防犯協議会の 支部長会議に

行って来ました。

私には 中途半端な時間で とりあえず 自転車で 途中 銀行に 寄って行こうと

そうすれば 少し 時間が 掛かるだろう と 思ってましたが 意外に 今日に限って?

銀行が ガラ空きーー! 

急いでいる時は 混んでるけど なんで こんな時は 空いてるの? って 感じです。

 っで 仕方なく 自転車で トロトロと こぎましたが 40分も前の 1時20分頃

到着してしまいまして ・・・

「 早くから ありがとうございます。 」 ってな事を 言われて

「 根が マジメな もので~  」 笑って ごまかしましたけど・・・


この 防犯の 支部長会議は 今の時期だと 今年の上半期に 起こった 犯罪状況などで

東京は 自転車盗が 多く 大阪は 車上ねらいや 自動車の部品盗 つまり カーナビや

ナンバープレート を 狙った犯行などが 多いらしいです。

それと 夏の暑さから 過ごしやすくなったのか 女性や 子ども達に わいせつ行為 

と言うか 早い話が チカンの多発や 最近 特に 言われている 特殊詐欺!

これまた 早い話が 振り込め 、 オレオレ 、 還付金 等のサギです。

もちろん 侵入盗 これは まぁ~ お家に入る ドロボーの事です。

皆様 お気を付け下さいね~ 


それと 毎年10月に 行なわれる 地域安全運動の件などです。


DSCN0550.jpg

全国地域安全運動 ですので 日本中の 警察が 運動すると 思いますけど

ウチの 防犯協議会では 10月11日に 市民会館で 地域安全運動 布施大会! 

開催されます。 午後6時30分より ですので よかったら お越しください。


 って ブログでも 防犯活動を している私って どこか 変 ですね。 

2013.09.11 Wed l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方   ありがとうございます。

今朝 駅前交差点で 愛ガード おなじみ みどりのオッサン を して来ました。

別に 異常なし! って事で よかったんですけど ・・・


そんな事より 昨夜(月曜日の夜) 町会の三役会議 って 事だったんですけど

早い話が 役員会に 出す前の 内輪話し なんですけど ・・・・

前回の 記事にも 書かしてもらった 小地域ネットワークの 打合せ なんですけど

ウチの自治会の 女性部長が 他所の女性部長から 聞いたらしいのですが

その自治会の 小地域ネットワークで フラダンスを してもらったと ・・・

そのフラダンスを している方と その女性部長が 仲良しらしく

ウチの女性部長に 「 アンタのトコでも 呼んであげて~ 」 とか 

言われた様で 昨夜の 打合せで フラダンス どう? って 提案されて

私 思わず 

フラダンス!? 

フラダンス!? 

フラダンス~~! オバチャン達の?

 っと 叫んでしまい まして ・・・ 

女性部長に 「 ええやんか! オバチャンでも  」 と 

笑ってましたけど ・・・

ウチの会長は 

「 キレイに 化粧して 頭に 飾り付けたら 若く見えるでぇ~ 」

 って 笑いながら 言ってましたけど ・・・  

まぁ~ 考えりゃ~ ナマで 見た事ないし ハワイに 行った気分? にも

なれそうですし  おそらく ゆっくり踊るのにも けっこう パワーが 要るし

健康的で いいかもね! という事で お願いしてみる事に なりました。


ひょっとすると フラダンスを して頂けることに なると 

参加者が 増えるかも 

なにかと 挑戦してみたい 自治会! ですので ・・・ 

2013.09.10 Tue l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝 ゆっくり し過ぎて 起きますと 家には 誰も いない状態で

さみしい ですけど ・・・・

いきなり ピンポ~ン 

神社の 秋祭りの 警備のお願いに 役員さんが 来られまして

「 いつものとおり ごども太鼓巡航の警備の お願いに 来ました~ 」

 
「 ご丁寧に また ヨロシクです。 」


 とか お話していると 町会の会長から 携帯に 電話が 掛かりまして

「 明日の夜 三役だけで 小地域の 打合せしたいけど ・・・・」

 小地域ネットワークと 言って 自治会で 年配の方や お一人住まいの方を

   招待して 食事や 折り紙 マジック 歌などを 唄って 

    まぁ~ たまには 集まって お話や 唄でも 唄いましょ~!
 
     みたいな 感じです。 


 と 連絡があり 「 了解~ 」 とか 言ってますと 地域の幼稚園の 

運動会の警備の 案内も 持って来られて 気分は 一気に 秋行事!

 って 雰囲気に なって来ました。

 
 っで 昨夜 スーパーに 連れて行かれ 

今日の日曜日の お昼に 私だけなので ついでに カップラーメンでも

食べとけ! と 言う事で いつもの お買いものと カップ麺を 買いました。

DSCN0548.jpg

結局 左側の 棒ラーメンですけど お鍋で炊く ラーメンにしました。

この マルタ〇の 棒ラーメンは 好きで よく食べてたんですが 

さすがに この前の きびしい暑さで ひかえてましたが 少し涼しくなって 

来ましたので 復活です。

右側は 昨夜 棒ラーメンを 写そう! と 思っていたら か~ちゃんが

店で もらって来た 試供品も 写し~ と 言う事で ・・・・

まぁ~ ラーメンも そうですけど 地域の行事も 秋モードに なって来ましたよ~ 

 
  
  追記ですけど・・・

夕方になって 戻って来たのは か~ちゃんと ツッコミ娘で バカ息子は

マクド (マクドナルド) で 軽く食べてる!?

今夜は 外で 中華でも と 相談していたのですが もともと か~ちゃんは 

あまり 外での食事は 好まないし バカ息子は ヘンに誘いに のってしまうし

 っで 夕飯は 「 ラーメンが 食べたい 」 と言う 娘と二人で 行って来ました

DVC00178.jpg

しょう油こってりラーメンと オムチャーハン です。

チャーハンに オムライスの様な タマゴを かぶせてあります。

ケチャップが 少し辛かったのか 汗だくになりました。 

 でも お昼も ラーメンやったのに・・・・ 

2013.09.08 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

夕方 自宅から 電話があり か~ちゃんから


「 VJC って 所から 代引き で って 不在表が 

          入ってるけど 何か ヘンなモノを 買った? 」

「 へっ? 知らない 」 

「 ネットで 怪しいの 頼んでない? 」

「 ホンマに 知らん ってー! 」

「 不在表やから 郵便局に 聞いてみるわ 」 


よーく 考えても 何も 買って いないし ・・・・

まったく 覚えが ないし~ 新手のサギか?

なめた事 しやがって! と 思いながら いろいろ作戦を 練ったりしながら

自宅に 戻りますと 代引きの 所に 〇印して あったのですが

簡易書留の 間違いで VISAカードの 更新で 新しいカードを

送って頂いたモノで ・・・・

「 違うかったわ~ 」

「 もぉ~ いろいろ考えた やんかー 」 

「 まあまあ~ 怒らんと これ あげるから 」

 
  とか 言って スーパーで 売れ残った ふりかけ (105円かい!) と 

姉にもっらった オモチャのバケツ型で ハイジの クッキーです。

DSCN0546.jpg

くまモンの ふりかけは 開けてしまって 上が 少しキレてますけど ・・・・ 

ハイジのクッキー  中身は・・・

DSCN0547.jpg


これハイジ  の つもり   クツ下も あるけど サイズが 小さいやろ~ とか 言って

これを あげるから 機嫌を なおせ~ だと・・・ 

2013.09.05 Thu l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 お昼ご飯を 食べてから ウチの ツッコミ娘の為に 市役所まで

行って来ました。 

自宅からは 電車や バスでは すごく不便ですし 車なら約15分で

行けますので 本人は 「 自転車で 行く 」 とか ぬかしてましたが ・・・ 

 っと 言うのも よく知らないのですけど 娘の行ってる 学校のゼミで

10月 だったか 香港で 発表会? が あるとかで 

「 よかったら 一緒に 付いてくる? 」 とか 先生に 言われたそうで

ウチの か~ちゃんは 「 行き! 行き! いい経験やで~ 」 とか言って

まぁ~ 旅費は 多少出るようで か~ちゃんは お安く 海外旅行!

って 思っているようですけど ・・・ 


そのために パスポートを お盆休みの時に 申請しに 市役所に 行くと 

8月29日以降に 取りに来い! って 事で 今日のお昼に 軽トラックに 二人で

乗って 再び 市役所に 行った って 事です。

DSCN0545.jpg
  
けっこう高い 市庁舎でっしゃろ! そりゃ~ 市民税も 要るわな~ 

なんて思いながら 5階の 窓口へ!

な~んと 10年間も 使えるモノを 申請したらしく お値段は 1万6千円也~!

自動販売機が あって 証紙と 印紙が セットで 出てくるし ・・・・

「 ふと 10年先か~ ・・・ 」 って な~んか 考えましたわ~ 

 
2013.09.03 Tue l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top