訪れていただいた方  ありがとうございます

いよいよ 大型連休に なりましたが 

皆様 いかがお過ごしですか?


金曜日の昨夜 校区での 公民館運営委員会と 福祉委員会の

総会が 公民館で 行われました。

毎度のことながら ミスが ・・・  活動報告書では 

去年(H28年度) の4月の 欄に 28年度の 活動報告 、 

会計報告 を 行いました! って  へっ!? 

今日 集まったのが 28年度の 報告なのに ・・・ 

いつもの バタバタ ドタドタの 総会を 終えて 自宅に戻り 

すぐに着替えて 防犯委員での 毎月 最終金曜日の

夜間パトロールを 行いました。

今月は お巡りさんも お二人 来て頂いて パトロールを

実施しましたが お一人は この4月から 転勤されて来て

「 この地区は あまり人も おらず 静かですね~ 」 と

言いながら ベラベラおしゃべりしながら 歩きました。


 っで パトロールを 終えて 集会所に戻って 

しばらく休憩して では これで~ お疲れ様~ の時に

この4月から 来られた お巡りさんが

「 今夜は ありがとうございました! 

        また お手伝いさせてください! 

            そして 気軽に 交番へ来てください! 」 

(あまり 気軽に 行くところでは ・・・・  と 思いながら)


 と 言って 名刺も 頂きました。

DSCN2617.jpg


「 へっ!? あ~ 頂戴します~ 」  って 頂きましたけど

お巡りさんが 行った後で 防犯委員の方々から

「 ちょっと 見して! 見して!」

「 おっ! 若いのに 警部補! やるなぁ~ そう言えば

 胸のバッチ もう一人の方と なんか違うなぁ~ と 思ってん! 」

と 集会所で ワイワイ ガヤガヤ! 仲間の委員さんの 一人は

めったに 見れない! とか言いながら スマホに 写してました


パトロールは 異常なし! だったけど 終了後 異常あり





 
2017.04.29 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

引き続き うちの息子が 博多に 出掛けて行った記事です。

行ってませんけど ・・・ その2 です。

博多駅から 出て お参りしたそうです。


   太宰府天満宮
P1080128.jpg



おみやげです

   ラップに 包まれた 梅が枝餅と めんたい風ふりかけ
DSCN2607.jpg

ホントは 焼き立てで 美味しく食べるモノ と 思いますけど 



   博多銘菓 ぶらぶら です。  
DSCN2608.jpg


 なんとなく 伊勢の 赤福に 似ているようですけど 

お餅に アンコ です。 
DSCN2609.jpg

個包装になって ちょっと塩味が ・・・・  美味しいです。


 っで 大宰府やら ヤフオクドームやら 他にも ありましたが

それは また 別の機会に ・・・ 

 以上 息子の レポートでした。 


 っで 今日の日曜日 息子が バタバタと 朝から出勤しまして

目が覚めてしまって お墓でも 行こ! と 思って 

車で 行きまして お花を 入れておりますと 

「 こんにちは~ 」  って 声を 掛けられて 振り向きますと

自治会の女性部長でした。

以前から 偶然にも 一緒の霊園で 場所も 聞いて 

いつも 帰り際に 女性部長のご主人が おられるお墓に

手を合わせておりましたが 霊園で お会いするとは ・・・ 

ホント! ワルイ事は 出来ませんねぇ~ 

 しませんけどね。  







2017.04.23 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

今週 金曜日の事 なんですけど ウチの息子が 朝の早くから

出掛けて行きまして どうやら 新幹線で 九州の博多に

行きまして ブラブラして来た らしいです。


 っで 千葉のチビッ子に 自慢したい らしいです。


   クルーズトレイン ななつ星




   ななつ星の 最後尾
P1080160.jpg


   温泉地 湯布院へ ゆふいんの森号
P1080105.jpg


   ハウステンボスへ ハウステンボス号
P1080138.jpg


   かわいいくろちゃんと 特急あそぼーい  
P1080118.jpg


   新幹線 さくら
P1080123.jpg



 次回へ つづく ・・・






2017.04.23 Sun l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます

金曜日 今朝は 雨がポツポツ降り 肌寒い中  駅前交差点で 

愛ガード (みどりのオッサン) を 行って来ました。

とくに 異常なし!  で 良かったんですけど 一年生が

元気に 「 おはようございます! 」  って  火曜日より 

あいさつを してくれるように 感じました。

顔を 覚えられたかも ・・・ 


 っで 今日の お昼に 食事を終えて 銀行に 行って

ATMを 操作しようとした時 お隣の方から 外国人なまり?

「 スミマセ~ン 」   「 はい? なんです? 」

「 コレ ナント カイテマスカ 」

その声を掛けて来た 外国人の方は スマホを 左手に持って

右手の 人差し指と 中指で 拡大して くれたんですけど 

まぁ~ その指が とても 日焼けしてると いうか ・・・


「 ん? ああ! 本店営業部! 」  と答えると

「 ドコデスカ 」  

「 えっ!?  ここは 〇〇支店ですけど ・・・・ 」

「 ドコデスカ 」  

私 ???  おーっ! 振り込み!  と 思って

「 画面を 見ても 良いですか? 」 と言って のぞき込むと

支店の 検索で どうやら 『 ニ 』  になっているようで

「 『 ホ 』  に して下さい 」  と言うと

カタカナが 分かるようで すぐに 『 ホ 』  に 訂正し

『 本店営業部 』  と 他 三つほど が 表示されて 

「 コレデス! 」  と言って  「 それです! 」

 っで 画面を タッチして   「 アリガト ゴザイマス 」 

「 いえいえ 」  とか 言いながら 自分の操作をしていると

「 アリガト ゴザイマス 」  と 言ってくるので

「 あ~ いや~ 出来ましたか? 」  と 振り向くと

なんと その方の 胸の ボタンが 目の前に ・・・・

先程まで スマホと ATMの画面しか 見てなかったので ・・・


エッ デカっ 

とても日焼けした お顔を 見るのに

私 目線を とても 上げましたよ 

たぶんですけど 身長は 210cm 以上と 思います。


最近は 黒人の方も 良く見かけますけど 目の前で 

お会いした というか 見たのは 初めてで 

あの 身長の高さと 肌の黒さは ちょっと ビビりました~ 




   



2017.04.21 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます

火曜日 今朝は 四週に一度 回ってくる 駅前交差点での

交通安全対策協力員  愛ガード みどりのオッサン  を

行いました。

新一年生も しっかり 登校してましたし それに スラー と 

している 向いの横断歩道にいる みどりのお姉さん(?) より 

身長が高い 女子の二人組!  ありゃ? まだ 小学生

近頃の子は 成長が ・・・・ 


それにしても 見守り活動してるのに あんな事件 ・・・  

な~んか 考えさせられますね~ 子供たちも 大人も ・・・・



 っで 土曜日の 自治会の総会で 6月のバス旅行の件ですが

なんと! そうめん工場での 食事がイッパイで 変更です。

去年出来た お店で ゆっくり食事が 出来そうな所に 

なりました。 そして 食後は かまぼこ工場見学 です。

なので なつかしのオモチャ館 ・・ 食事 ・・ かまぼこ工場 

・・ うすくち醤油の 工場 龍野(たつの) の町 散策に 

なりました。  会長と 女性部長に 報告しましたが

お二人とも 「 残念やね~ そうめん 食べたかったんやろ? 」

よくご存知で!

ワテは そうめんが 食べたかったのに  ・・・  


そう言えば 先週 よく遊びに行ってる (心姫さん) ブログで

カエルのタマゴのような 飲み物を見て いつも行く 

スーパーのレジ近くに あるので 気には なってたんですけど

美味しい! と言う事で 買ってみました。

     バジルシード
DSCN2605.jpg


    飲みましたけど ・・・・  プチプチの食感が なんとも ・・・
DSCN2606.jpg


久しぶりに 口に入れるモノに 根性出しましたわ~ 






 
2017.04.18 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top