訪れていただいた方  ありがとうございます

木曜日 今夜は 例の 校区での 青色パトロール 実施に

向っての会議でした。

先ずは 隊員の募集から 始める! と言う所から

始まりますが ど~~も 子供たちの 登下校の時間帯を

重視しているようで ・・・ 少年補導と青少年指導員の委員長と 

話したんですけど 平日の夜とか じゃないと 私たちは 

参加できない! 

校区の地域パトロールなら 週末の夜も 大事なのでは?

などなど 始まるまでは さまざまな意見が 出ました。

とくに ある町会は 会議を開いて 役員さんに 協力を

お願いすると 「 知らない人と 乗りたくない! 」 と言う

意見が あったとか ・・・・  まぁ~ 分かる様な ・・・ 


 っで 一昨日の火曜日は 防犯協議会の事務局長が

持って来て頂きました。

年末に 市から 2月 1日に 表彰します。 って 案内が

あったんですけど 平日で 式典には 出席しなかったので

防犯協議会に お預けに なってました。


   表彰状と 式次第です
DSCN2681.jpg


  左側の紺色を 開きますと 表彰状が ・・・・
DSCN2682.jpg


ウチのか~ちゃん

ホントにもぅ~ 税金の無駄遣いやなぁ~ 腹の足しにならん!

とーちゃん 今夜 表彰状を 抱いて寝たら~? 

淋しい 言い方ですなぁ~ 





 
2017.06.08 Thu l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます

今日 日曜日 小学校の運動会が 開催されました。


朝から 五月晴れ って言うのかなぁ(?) 風は穏やかでしたが

肌寒い感じでした。

でも  この時期にしては お天気に恵まれました。
 

 っで 朝から いつもの愛ガード (みどりのオッサン) を 

行っている 駅前の交差点から 小学校前の 交差点まで 

三か所に 分かれて 警備を行い 子供たちの 登校後は 

小学校前で 集まりました。


子供たちの 入場行進やら 準備体操などを 見てましたが

私たち世代より やはり 少ない ・・・・

ざっと 生徒数は 約430人 らしく 一学年平均 70人 って

感じですね ・・・・

   低学年も ハリキッテました。
DSCN2674.jpg


   お昼ご飯は PTAさん達が 用意してくれます。
DSCN2677.jpg


去年の方が 良かったような ・・・・ 


   メインイベント 六年生の組体操
DSCN2679.jpg

この上にいる三人は この後 手を 広げながら 

うしろへ 倒れて行く ・・・  みたいな感じで よかったですよ~


さすがに 朝から 警備を 終了した 4時ごろまで お日様に

当たって ましたので くたびれました~

ワテらも 小学生のように 明日は お休みなら いいのに~   

 
 

2017.06.04 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます

今日 土曜日の お昼下がりに 集会所で 愛ガードの

意見交換会が 行われました。

ウチの 自治会は 四週に一度 一週間 担当になり

いつも みどりのオッサンや お姉さん 方に お礼を言いながら

ご意見などを 伺う場に しております。

まぁ~ いつもですけど 登校時は 時間が 限られていますが

低学年と 高学年の 下校時間が 一時間ほどの

間が開く らしいのですが 暑い時期や 寒い時期は

低学年を 優先して ムリせず 帰宅して下さい。

なにより 基本は 子供たちを 見守る!  との事でした。


自治会に 下りてくる お礼から いただきました。

DSCN2672.jpg


DSCN2673.jpg


大きな声では 言えませんけど ・・・・ (年間 五千円です)

ウチの自治会の 愛ガードメンバーは 15名 ですから ・・・

まぁ~ こんなもんでしょ~! 

でも 自治会長によると 東大阪市では 13,500名の方が

おれれるそうです。 


 っで 変わりまして 昨日 お得意先さんが 工場に 

来られた時の 話なんですけど ・・・・

その方が言うには 

「 先日 夕方 男子中学生らしき 三人が 缶ビールを 片手に

 歩いているのを 見て 最近の子供は 大胆! と 思いながら

 よく見ると ノンアルコールの缶

 お酒では 無いので OK     でも ・・・・

 紛らわしい と言うか ビールの味 知ってる? 」

 ってな 話題で 盛り上がりましたが 

お酒では 無いので まぁ~ イイのかなぁ ?

でも 中学生が そんな 紛らわしいの 飲む 




 



2017.06.03 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

月曜日の昨夜 6月に 自治会の レクレーションを 実施する

回覧と 掲示板用を 公民館で コピーを して頂きました。

DSCN2671.jpg


  掲示板用は ラミネートしました

DSCN2669.jpg


皆様~ お誘い合わせて 班長さんへ お申込み下さい~ 

 ブログの班長さん って どなた?


 っで この作業を 公民館で 行っている時に

校区の連合会長と 公民館運営委員長が 

例の 青色パトロールの件で 来られて 秘密会談を する?

ような 感じだったので   「 では 私は これにて~ 」  とか

言って 立ち去ろうと しますと 

「 ちょうど よかった。 お願いが あるんやけど ・・・ 」


 って 早い話が 青色パトロール隊の 隊長を お願いしたい!

との事なのです。

いきなり言われても~ それに 私 まだまだ 皆様の中では

PTAを 除けば 若いですし ・・・・   とか 言ったんですけど

どうやら その方向で 根回しが 始まっているらしい ・・・

それにしても こんな ボォ~ として ニヤニヤしている

ヤツを 推薦して 連合会長と 公民館運営委員長  大丈夫 

 って 思われますよ!  と言いましたけど ・・・・


 っで あれこれ 考えながら 自宅に戻りますと

先日の 日曜日に 京セラドームで ゆず のコンサートに

行ったらしく ブログのネタに!!  

とか 言いながら うれしそうに タオルを 拡げてました。

DSCN2668.jpg

まぁ~ コイツは 平和ですね~ 









2017.05.30 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます

金曜日の昨夜は 防犯委員にて 毎月最終金曜日に 

実施している 夜間パトロールでした。

ちょっと お昼間の暑さが ・・・・  と思ってましたが 涼しくと

言うより 肌寒い 感じでした。

お巡りさんも 参加してもらって 途中 ライトを点けないで

走っている 自転車に 注意を されてましたが ・・・・


   勘太画伯の イラストより

b6fbc009-s-2.jpg





 っで 一杯飲んで ゴキゲンそうな オジサンに 声を掛けると

「 えらいスンマヘン! お金無いから ライト点かへんネン 」 と

言い訳してましたけど 

「 ゴメン! お金無いから ライトが  ・・・ 」

「 お酒を飲む お金は あるのね! 」 と 突っ込む お巡りさん!

ちょっとした 漫才でしたよ 


 っで 23日の火曜日午後2時より 防犯協議会の支部長会議に

お仕事を 抜けて 行って来ました。


 各支部の 委員さんに 配る冊子です
DSCN2665.jpg

会長と 警察署長の挨拶 事業報告、 会計報告、 監査報告、 

行事予定、 最近の犯罪発生状況 など です。


まぁ~ 昨夜の お巡りさんも 言ってましたが

『 特殊詐欺の被害が 多い! 』  って事です。

振り込め詐欺で オレオレとか 架空請求とか 還付金などです。

大阪府下で この4月末で 被害額が 16億円にも

なってるそうで 昨年を 上回るかも~ 

日頃から家族間の連絡を密にし 現金を 「送って」 「取りに行く」

「名義を貸して」 「権利を譲って」 などや 医療費、 税金 、

年金、 社会保険等の 還付金は ATMでは 返って来ません!

それに 役所や 警察官が 現金や キャッシュカードを

預かりません!

皆様 ご注意ください! お知り合いの方にも お伝えください 

合言葉は  確認 と 相談   です。


ブログで 特殊被害防止推進して よかったかしら?  



  追記です

ウチのツッコミ娘が 大阪駅の辺りに 友人と遊びに行って

帰って来ました。  ヘンな おみやげを持って ・・・


  コップのフチに のせている 『 すみっコぐらし 』  

DSCN2667.jpg


   
  すみっこが 落ち着くそうです。
DSCN2666.jpg


ウチの娘 就活で 少し病んでるかも・・・? 






2017.05.27 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top